クイズ番組が好きです。

娘じゃなくて私が泣き笑い

子どもたちにもクイズ番組を好きになってほしいと思ってます。


私が小中学生だった頃のクイズ番組って、大人向けの問題っていうか、それはそれでおもしろかったんですが、今って小中学校で習うような内容のクイズ番組が多い気がするんですよね。

だから、小中学生の娘や息子たちにもクイズ番組を観てほしい!って思ってます。


クイズ番組イマイチ派の子どもたちでも好きなのが

呼び出し先生タナカです。

オバ科の生徒たちのおバカな回答と、生徒たちとタナカ先生とのやり取りが大好き笑い泣き

問題も小学生にも分かるものから、漢検1級2級レベルの漢字や英会話問題もあって、おもしろいです。


そして、タナカ観たさのために、7時からネプリーグも一緒に観てます。

ネプリーグはどちらかというと小学生向けの問題は少なめに感じますが、息子が番組の最後にあるトロッコの問題が好きです。

だいたい途中で間違えますが。


私が好きだけど、最近子どもたちが観てくれないのがナゾトレです。

季節の問題が多めなので役立つと思うんですけどね。

昔は観てたんですが、子どもたちは飽きてきたのでしょうか?

全然観れていません。



ミラクル9とQさまも好きです。

Qさまは難しめな問題が多いですが、絶対に中学生の勉強には役立つと思うので娘には観てほしいです。


小5クイズは以前は観ていましたが、問題が難化してきたように感じて観る気がなくなってしまいました。

難化というか、そんなの授業で習わないよ〜みたいな問題が増えたように感じて。

応用が多めで。

あとは、娘が小5までは割と毎回観てたのですが、小6になり、中学生になり、全く観なくなってしまいました。


クイズ番組から得られる知識って多いと思うので、もっとクイズ番組が観たいです。


ナゾトレの本、いっぱいあるんですね。


 

 



 

 



 

 

小5クイズもたくさんありますね。