娘の中学は定期テストの平均も出なければ、順位も出ません。

他人と比べない、自分と向き合う形です。

そんな定期テストですが、最低でもこの点を取ればB評価ですという点数だけ教えてくれます。

その得点票が渡されました。


各教科「知識・技能」「思考・判断・表現」「主体的に学習に取り組む態度」の満点の点数と、最低でもこの点数をという点数と、自分の点数が記載されています。

教科によっては3観点なかったり、テストの満点が100点ではなかったりします。


定期テストが返ってきた時に、社会の点数が低いなと思っていましたが、本当に社会ヤバイです。

テストだけの判断だと3しか取れません。

もちろん通知表での評価は定期テストだけでなく、単元テストや提出物などすべてひっくるめての成績なので、今のところ単元テストや提出物ではA評価をいただけているので3ではないかな?という感じですが。


他4教科の定期テストはだいたいA゜かA評価なのに、社会だけB評価。

ヤバイ。

対策を考えなければ。


本人的には暗記すべき物はきちんと覚えたそうですが、暗記だけでは高得点は取れないテストでした。

教科書以外のニュースや新聞を観たり読んだりして得る基本的な知識とか、興味関心があって深く掘り下げた勉強をしなきゃとか。

あとは地図の縮尺と時差の計算も間違っていたので、数学面も。

次はしっかり勉強させたいです。


本屋さんに行ってどれがいいか見て来たいな。