中1の娘の初めての定期テスト、全教科返却されました。


英語95点

国語80点

数学89.3点(合計が100点満点ではなかったので、満点が100点だった場合に計算し直しています)

理科90点

社会71点

5教科合計425.3点

5教科平均85.06点


クラスや学年の平均点を出さないので、娘の立ち位置が分かりづらいですが、娘が最高点だった教科はもちろんありませんでした。

社会はクラスの秀才くんでも難しいと言っていて、娘の71点が特別悪い訳ではなさそうです。

授業でやってない部分がたくさん出たみたいです。

中学受験の勉強していたとか、社会が得意とかの子でも難しかったみたい。

一般常識的な部分もあったり。

2学期は、だいぶ対策しないといけないな…と感じました。


英語と数学はケアレスミスがあったので、もう数点取れたのに残念です。

英語に至っては出身小学校のローマ字のスペルミス!!小学生の問題じゃん!しっかりしてよ〜!って思いました。

数学は単元テストの方が難しかったみたいでした。


国語は、ものすごく得意!っていう感じではないので、今の娘には妥当な点数かなと思います。

上位校を目指すのであれば、もう少し取っておきたいところ。


理科に関してはまぁまぁなのかなと思います。


これから夏休みに1学期の復習と、2学期に向けての学習を考えていかないとな…と思います。



とりあえず夏休み用にワーク買いました。

 

 


小学生の時は学校から夏休みの宿題としてワークが出ましたが、中学は出ないですね。

自分からやるしかないです。