中1の娘、定期テスト前に友達と勉強会をしました。

が、どこの施設も17時までしか使えません。

学校や自宅周辺に、公民館、図書館、児童館、子どもセンターなどがありますが、どの施設も閉館時間が17時。

学校から帰って来ると4時半くらいなんです。

そうすると、急いで出かけても勉強出来るのは15〜20分程度。

この前は仕方なく公園のベンチで勉強したとか。

今はまだ日没が遅いので良いですが、冬季は無理ですね。

別の日は雨だったので、ホント15分くらいだけ勉強して来たとか。


ファミレスやファストフードも、もう少し離れた場所なら、あるにはありますが、中学生にお金使わせるのもな〜という思いもありますし、勉強お断りなお店もありますからね。


友達と一緒に勉強出来る良い施設があればなぁと思います。





この前の漢検の時に本屋さんで時間潰しをした時に気になった本↓↓

 

 

 

 


定期テスト前なのでチャレンジタッチが進んでます。

進研ゼミ 中学講座