教育カウンセラー・野田英夫です。

今日も皆様のご相談・ご質問にお答え致します。


Q.

子どもを塾に通わせようと思いまして、
近くにできた個別指導塾に話を聞きに行ってきました。

そうしたら、1対1の指導じゃないと言われました。
個別指導塾だから1対1のマンツーマンで教えてくれると思っていたんですが、
そうじゃないんですか?

他の個別指導塾もマンツーマンで教えてくれないんですか?


受験?じゃあ私に聞きなさい!

A.

そうなんです。
個別指導ってうたっていても1対1で指導していないんです。
私も、以前からこの個別指導という表現に疑問を感じていました。

個別指導って書いているなら、1対1のマンツーマンで指導すべきですよね。
1対1で授業していないのなら、個別指導の名称を使用すべきではないと個人的に思います。

なかには1対1のマンツーマンにこだわって授業している塾もあります。
だいたいそういう塾は、完全個別指導って書いてあります。


でも、大手のほとんどは先生1人に対して、生徒2~3名を見ています。
ヒドい塾になると、生徒10名を1人の先生が見ている塾もあります。
そこまで来ると、個別指導じゃなく、「自習塾」ですよね。
生徒に自習させて、ときどき質問ができる教室。
そんなサービスでお金を取っている神経が、私には理解できません。


しっかり指導してもらいたいのなら、完全1対1にこだわっている個別指導塾か家庭教師を依頼するのがいいと思います。


----------------------------------------------------

【受験?じゃあ私に聞きなさい!】では、

教育カウンセラー・野田英夫へのご質問・ご相談を大募集しております。

教育についての事なら何でも結構です!

教育カウンセラー・野田英夫がお答え致します。


ご質問はリクエスチョンもしくはメールにて受け付けております。


リクエスチョンはコチラ


リクエスチョンへ

コメントはコチラ!

教育カウンセラー・野田英夫への質問を大募集!


*******************************************************

音譜(株)よしなに事業のご案内音譜


塾講師JOB

アップ【塾講師JOB】 アップ

塾講師派遣・紹介事業サイトビックリマーク

塾講師になるなら絶対に見るべき合格



家庭教師PASS
アップ家庭教師のPASS アップ

君のウチが塾になるビックリマーク

本物の教師をご家庭に紹介します音譜