教育カウンセラー・野田英夫です。

今日も皆様のご相談・ご質問にお答え致します。


Q.

こんばんは。
ちょっと相談に乗っていただけませんか?

実は、塾と学校で、全然違う高校を勧められています。
今のうちの子のレベルよりかなり高い学校を、早稲田アカデミーでは受験するよう言われました。
塾は合格実績を出したいためにそういうことを言っているんですよね?
真に受けないほうがいいでしょうか?

(船橋市在住/中3男子の母)


受験?じゃあ私に聞きなさい!

A.

お子さんの学力よりレベルの高い学校を塾から勧められるとのことですが、どのくらい差があるのでしょうか?

偏差値10くらいでしょうか?

お子さんが通われている塾は、首都圏で難関校に多数の合格実績を出している大手塾のようですが、根拠のない学校を勧めているとは思えませんよ。

その塾では、お子さんの授業を担当している先生自身が進路指導をしていると思いますが、偏差値だけでは評価できないお子さんの実力を評価しているのではないですか。


偏差値はあくまでも合格可能性を判断する指標のひとつです。

お子さんが入試本番に実力を発揮しやすい生徒なのかもしれません。

お子さんが受験する学校の入試問題傾向を得意にしている生徒なのかもしれません。

こういうことを判断できるのは実際に指導している先生だけです。


また、お子さんが通っている塾の合格実績は、ほとんどの生徒さんが自分の偏差値より高い学校に合格していますよ。

また、もう一方の学校から勧められている高校は、たぶんかなり安全圏の学校を勧められているのではないですか?

学校の先生は、進路指導に十分な資料が手に入らないことが多いので、内申だけを基準に安全圏の学校を勧める傾向にあるものです。


せっかく塾に通ってがんばって勉強してきたのですから、志望は高く持った方がいいと思いますよ。


----------------------------------------------------

【受験?じゃあ私に聞きなさい!】では、

教育カウンセラー・野田英夫へのご質問・ご相談を大募集しております。

教育についての事なら何でも結構です!

教育カウンセラー・野田英夫がお答え致します。


ご質問はリクエスチョンもしくはメールにて受け付けております。


リクエスチョンはコチラ


リクエスチョンへ

コメントはコチラ!

教育カウンセラー・野田英夫への質問を大募集!


*******************************************************

音譜(株)よしなに事業のご案内音譜


塾講師JOB

アップ【塾講師JOB】 アップ

塾講師派遣・紹介事業サイトビックリマーク

塾講師になるなら絶対に見るべき合格



家庭教師PASS
アップ家庭教師のPASS アップ

君のウチが塾になるビックリマーク

本物の教師をご家庭に紹介します音譜