教育カウンセラー・野田英夫です。

今日も皆様のご質問にお答え致します。


Q.

最近、授業に体験生が参加することが多く、授業がやりにくくて仕方ありません。
私は大学生のアルバイト講師であり、
その体験生の対応をしろと言われてもどう対応していいかわかりません。


体験生がいるとテキストを持っていなかったり、
授業中のルールを知らなかったりで、授業が思うように進められません。
なかには体験生のお母さんも教室で見学したり、やりにくくて仕方ありません。


体験生を断る方法はないでしょうか?
(進学塾勤務、大学生アルバイト講師・AKIRAさん)


受験?じゃあ私に聞きなさい!

A.

塾は、生徒の保護者から授業料をいただいて運営されています。
塾生がいなければ、塾の経営はやっていけません。
体験生は、その塾に興味を持ち、入塾する可能性がある生徒です。
ですから、体験生を断ってしまうと、塾の経営にも影響が出るわけです。
その辺の事情は理解してあげてください。


AKIRAさんの給料だって、保護者からの授業料から出ているんですよ。

また、AKIRAさんの授業に体験生を入れるのは、塾の室長さんが、

AKIRAさんの授業を高く評価しているからだと思いますよ。
授業に魅力があるからこそ、これから塾生になるかもしれない体験生を、
AKIRAさんの授業に入れているのです。
授業が下手な先生の授業に体験生入れても入塾しないですから。

大学生のアルバイトだから、
体験生の対応はしなくていいという理由にはならないのです。
だって、生徒や保護者、その体験生から見たら、AKIRAさんが塾の顔なのですから。


もっと前向きに、仕事をした方がきっと楽しいですよ。

----------------------------------------------------

【受験?じゃあ私に聞きなさい!】では、

教育カウンセラー・野田英夫へのご質問・ご相談を大募集しております。

教育についての事なら何でも結構です!

教育カウンセラー・野田英夫がお答え致します。


ご質問はリクエスチョンもしくはメールにて受け付けております。


リクエスチョンはコチラ


リクエスチョンへ

コメントはコチラ!

教育カウンセラー・野田英夫への質問を大募集!


*******************************************************

音譜(株)よしなに事業のご案内音譜


塾講師JOB

アップ【塾講師JOB】 アップ

塾講師派遣・紹介事業サイトビックリマーク

塾講師になるなら絶対に見るべき合格



家庭教師PASS
アップ家庭教師のPASS アップ

君のウチが塾になるビックリマーク

本物の教師をご家庭に紹介します音譜