教育カウンセラー・野田英夫です。

今日も、皆様のご質問にお答え致します。


Q.

小学6年の受験生を持つ母親です。
無責任な家庭教師の態度に怒っています。
6月から塾と並行として家庭教師の先生に来てもらっています。
とある家庭教師派遣センターからは「東大に通っているすごくいい先生ですよ」って言われ、
高い授業料を払っています。入会金や教材費、諸費用も払いました。


でも、その先生は自分勝手で、自己都合ばかり言ってくるんです。
授業の当日に電話して来て
「今日はサークルが入ったので・・・」とか「大学の試験が近いので・・・」とか、
いろんな理由をつけて授業日の変更をしてきます。


また、その先生の授業を部屋の外から聞いていても、
教え方は難しいし、子どもが理解していません。
それに、受験する学校の入試問題のことも全然知らないみたいだし、
先生に全くやる気が感じられません。
志望校の学校名すら知らなかったんです!


うちの子は、受験を控えて大切な時期だというのに、
家庭教師のせいで勉強のペースを崩されてしまっています。
模擬試験の結果も落ちてきてしまいました。


こんなやる気のない教師を派遣してくる家庭教師センターって何なのでしょうか。
高いお金まで払って勉強のペースまで崩され、これで志望校落ちたら訴えてやろうかと思っています。






A.

まずは、いま来ている家庭教師には辞めてもらった方がいいですね。
自分の都合を優先する人間は、教師ではありません。
  
どの家庭教師センターでも教師の交代は可能なはずです。
別のやる気のある教師に来てもらうのも一つの方法です。


しかし、私が様々な場面でも書いているように、


「東大生を売りにしている会社はだいたいダメ」です。


東大生だから良い教師ではないのです。
確かに、東大生は解答能力は高いはずです。
しかし、教える能力が高いとは限りません。


東大生だからダメという訳ではありませんが、
東大生だから良いという訳でもないのです。
だから、東大生を売りにしている会社はだいたいダメです。
(もちろん、東大生にも良い教師はいます。ここは勘違いしないでください。)


また、来ていた家庭教師は自分勝手でやる気もない。
こんな生徒のことを第一に考えられないダメ教師を、
平気で派遣してくる会社とは縁を切った方がいいかもしれませんね。
きっとまともな教師の選考をしていないのでしょう。

ちなみに、ほとんどの家庭教師センターでは研修をしていません。
さらに、残念なことにまともな選考も実施していないのが現実です。
面接すらしないで、インターネットでの応募だけで済ませている会社も存在します。
このような会社では、せいぜい大学名をチェックする程度しかしていないのが現状なのです。


私は、このような家庭教師派遣の業界に疑問を感じ、
弊社で「家庭教師のPASS」というサービスを展開しています。


採用と研修に重点を置き、
生徒のことを第一に考えられる人間性を持った教師だけを派遣しています。
やる気に満ちていて人間性のある人だけを採用しているので、採用率はわずか8.2%です。
でも、ちゃんと採用活動をしていたら採用率はこんなものでしょう。
大切な子どもの将来を担う家庭教師です。当然のことでしょう。
もし少しでも興味を持たれましたら、ご一報ください。


さて、もし今の家庭教師センターで、別の家庭教師を頼むのなら、
教師との面接や体験授業の際に、以下のような質問をしてみるといいと思います。
もう二度と同じミスは繰り返さないでください。


・ウチの子どもを優先してスケジュールを組んでくれますか?
・志望校の入試問題の研究はどのように行いますか?
・あなたの受験の際、教えてくれた塾や家庭教師の先生に感謝していますか?
・携帯電話は2つ以上お持ちですか? 
   
など


これらの質問をすることで、生徒を大切にする教師かどうかがわかります。
自分優先でなく、子どものことを優先して教えてくれるかどうかがわかります。


例えば、携帯電話を2つ以上所持している人は、
友人などを区別して考える傾向があります。
自分にとって都合のいい友人とどうでもいい友人というようにです。


また、面接の際に、笑顔で接することができない人は採用すべきではありません。
笑顔が出ない人は、自分の本心を隠しているか、
コミュニケーション能力が極端に劣っているかのどちらかです。
教育者である家庭教師には適していません。


受験まであと5ヶ月あります。
良い教師をつけて、お子さんのペースを取り戻してあげてください。



----------------------------------------------------

【受験?じゃあ私に聞きなさい!】では、

教育カウンセラー・野田英夫へのご質問・ご相談を大募集しております。

教育についての事なら何でも結構です!

教育カウンセラー・野田英夫がお答え致します。


ご質問はリクエスチョンもしくはメールにて受け付けております。


リクエスチョンはコチラ


リクエスチョンへ

コメントはコチラ!

教育カウンセラー・野田英夫への質問を大募集!


*******************************************************

音譜(株)よしなに事業のご案内音譜


塾講師JOB

アップ【塾講師JOB】 アップ

塾講師派遣・紹介事業サイトビックリマーク

塾講師になるなら絶対に見るべき合格



家庭教師PASS
アップ家庭教師のPASS アップ

君のウチが塾になるビックリマーク

本物の教師をご家庭に紹介します音譜