教育カウンセラー・野田英夫です。

今日も、皆様のご質問にお答え致します


Q.

私は、今年5月から進学塾で(集団指導です)時間講師をしています。
担当クラスは小5、小6、中1、中3で、どのクラスも下位クラスばかりです。


私の希望は上位クラスを担当して難関校に合格させたいのです。


また私の塾では、難関校に合格させた講師には報奨金も出るのですが、
難関校以外の学校に合格させても報奨金はありません。


どうしたら上位クラスを担当させてもらえるでしょうか?

いいアドバイスをお願いします。






A.

今年5月から塾講師を始めて、
まだ5ヶ月で受験学年を担当させてもらっているんだから、
高い評価を受けていると考えた方がいいよ。


君がいま担当しているクラスの成績を伸ばし、志望校に合格させれば、
来年度は上位クラスも担当させてもらえるんじゃないかな?


でも、塾講師として生徒を指導する上で、
上位クラスも下位クラスも関係ないと思わないか?


どの生徒にも、成績を上げたいとか、志望校に合格したいとか、
同じように目標があるんだからさ。


どのクラスを担当しようと、やりがいは変わらないと思うよ。


しかし、塾の報奨金制度には個人的に疑問を感じるね。
上位クラスを担当した講師だけが受け取る権利があるのは、
少し理不尽なシステムだね。


下位クラスの講師たちが、その生徒たちを支えており、
そのおかげで、上位クラスの難関校合格の成果に結びつくと思うけどね。

つまり、下位クラスの講師にも報奨金はあって然るべきではないかな?
下位クラスの担当者にも報奨金が出ないのかを教室長に聞いてみたらどうだろうか?


まあ、生徒を教えるということにお金が絡むのは好ましいことではないけどね。
報奨金制度は、講師のモチベーション向上のために実施している訳だね。

でも、下位も上位クラス担当者も結果に応じて報奨金を設けないと、
逆に講師のモチベーションを下げてしまうよね。


しかしまずは、君の使命として、
いま担当している生徒たちを、真剣に教えてあげて結果を出しましょう。



----------------------------------------------------

【受験?じゃあ私に聞きなさい!】では、

教育カウンセラー・野田英夫へのご質問・ご相談を大募集しております。

教育についての事なら何でも結構です!

教育カウンセラー・野田英夫がお答え致します。


ご質問はリクエスチョンもしくはメールにて受け付けております。


リクエスチョンはコチラ


リクエスチョンへ

コメントはコチラ!

教育カウンセラー・野田英夫への質問を大募集!


*******************************************************

音譜(株)よしなに事業のご案内音譜


塾講師JOB

アップ【塾講師JOB】 アップ

塾講師派遣・紹介事業サイトビックリマーク

塾講師になるなら絶対に見るべき合格



家庭教師PASS
アップ家庭教師のPASS アップ

君のウチが塾になるビックリマーク

本物の教師をご家庭に紹介します音譜