教育カウンセラー・野田英夫です。

今日は、メールにて寄せられたご質問にお答え致します。


Q.

今年の4月から集団指導の塾で時間講師をしている大学生です。
先日、教室長から中学受験の小6国語の授業を担当するように言われました。

でも私は地方出身で中学受験の経験がありません。
教室では先生が足りないので、協力したい気持ちはあるのですが、
私で小6受験生の指導ができるのでしょうか?





A.

特に問題なく指導できると思いますよ。
受験算数ならともかく、国語の指導であれば大丈夫でしょう。
  

中学受験の経験がないことを心配しているようですが、
あまり関係ないから、心配しないで担当しましょう。
今年ちゃんと授業して、進路指導もすれば中学受験のシステムもわかると思います。


高校受験にしたって首都圏の受験事情を知らなくても、指導できてる訳でしょ。
経験ないから中学受験指導ができないということはないよ。


ちなみに塾で中学受験指導している講師の7割以上は、
自らが中学受験の経験のない人です。
現実は、そんなものです。


それに教室に協力したいという気持ちがあるのだったら、まず大丈夫です!



----------------------------------------------------

【塾?じゃあ私に聞きなさい!】では、

教育カウンセラー・野田英夫へのご質問・ご相談を大募集しております。

教育についての事なら何でも結構です!

教育カウンセラー・野田英夫がお答え致します。


ご質問はコメントもしくはメールにて受け付けております。


コメントはここに投稿してください。

教育カウンセラー・野田英夫への質問を大募集!


また、メールにてご質問される場合は、

magazine@yoshinani.co.jp

までお願い致します。

**********************************************************

音譜(株)よしなに事業のご案内音譜


塾講師JOB
アップ【塾講師JOB】 アップ

塾講師派遣・紹介事業サイトビックリマーク

塾講師になるなら絶対に見るべき合格



家庭教師PASS
アップ家庭教師のPASS アップ

君のウチが塾になるビックリマーク

本物の教師をご家庭に紹介します音譜