教育カウンセラー・野田英夫です。

今日も、皆様のご質問にお答え致します。


Q.

はじめまして、いつも拝見させていただいております。
この度3月より集団指導の塾をOPENすることになりました。
そこで相談なのですが、アルバイト講師の使う文具などは、
塾で用意しなければいけないのでしょうか?
板書のノートやマーカーに至るまで用意すると、
経費がかかりすぎて困るのですが・・・。
よろしくご指導ください。





A.
本当に、自分で塾をやるつもりなんですか?
授業で使用するマーカーなど、塾で購入しなくて誰に買わせるんですか?
塾で働く先生に買わせるんですか?
まさか生徒に買わせるわけじゃないですよね?


塾を運営するために、
文房具は必要だという意識は持ってますよね?
文房具だけではありません。エアコンなどの設備だってそうです。
デスクなどの備品だってそうです。


それがなければ正常に塾の運営はできますか?
できませんよね。
もしその塾で働く先生に、必要な文具を買わせるつもりなら、
そうしてみたらいいんじゃないですか?
きっとすぐ辞めていくと思いますが・・・。
そんなケチな経営者のもとで働くのは嫌だと思いますから。


塾を運営していく上で、
必要なモノは、必要なモノなのです。
経費がかかるのは当たり前です。
必要なモノなのですから。


こんなこと考えるまでもありません!!


----------------------------------------------------

【塾?じゃあ私に聞きなさい!】では、

教育カウンセラー・野田英夫へのご質問・ご相談を大募集しております。

教育についての事なら何でも結構です!

教育カウンセラー・野田英夫がお答え致します。


ご質問はコメントもしくはメールにて受け付けております。


コメントはここに投稿してください。

教育カウンセラー・野田英夫への質問を大募集!


また、メールにてご質問される場合は、

magazine@yoshinani.co.jp

までお願い致します。