教育カウンセラー・野田英夫です。

今日も、皆様のご質問にお答えしたいと思います。


Q.

小学3年、女の子の母親です。
中学受験を視野に入れ、塾に通わせようと思い、
塾選びをしているところです。
今のところ、栄光ゼミナールと早稲田アカデミーを検討中です。
どちらが良いでしょうか?アドバイスをお願いいたします。
(小学3年生の母親)





A.
栄光ゼミナール、早稲田アカデミーともにいい塾だと思います。
どちらを選択しても間違いはないでしょう。


しかし、どうしても選びきれなかったら、
お母さんからみてサービスが充実していると思われる塾の方を、
選択してはいかがでしょうか。
例えば、問い合わせに行った際の受付の感じの良さであったり、
わかりやすい説明を丁寧にしてくれたとか、感じの良いあいさつ
をしてくれたとか、です。
なぜならばそれは、お母さんが感じたサービスが、
そのまま生徒へのサービスに比例するからです。


私が、これまで多くの学習塾をみて感じたことは、塾がサービス業
であると認識していない塾はダメだということです。
そういう塾は、生徒への指導や対応を疎かにしたり、
理解ができていない生徒がいても、そのままにしてほったらかしに
することが多いものです。
保護者が感じるサービスが、そのまま生徒が受けるサービス(指導)だと思って、
ほぼ間違いありません。


あともう一つアドバイスするなら、
栄光ゼミナールも早稲田アカデミーも、生徒に一生懸命に指導して
くれますが、指導のスタンスが若干異なります。
栄光ゼミナールは「一緒にがんばろう!」、
早稲田アカデミーは「俺について来い!」という指導方針です。


どちらがお子さんに向いているか、しっかりお母さんが判断してあげてください。



----------------------------------------------------

【塾?じゃあ私に聞きなさい!】では、

教育カウンセラー・野田英夫へのご質問・ご相談を大募集しております。

教育についての事なら何でも結構です!

教育カウンセラー・野田英夫がお答え致します。


ご質問はコメントもしくはメールにて受け付けております。


コメントはここに投稿してください。

教育カウンセラー・野田英夫への質問を大募集!


また、メールにてご質問される場合は、

magazine@yoshinani.co.jp

までお願い致します。