教育カウンセラー・野田英夫です。

今日は、メールにて寄せられたご質問にお答えしたいと思います。


Q.
叱らないと子供が勉強しません。
どうしたら叱らなくても勉強するようになりますか?
いま小学4年生で中学受験をさせようと考えています。(新宿区/主婦)





A.
「勉強しろ、勉強しろ」と言われて勉強する子供は少ないでしょうね。
お母さん自身は、親から勉強しなさいと言われて、勉強しましたか?
しなかったでしょ?では、自分から進んで勉強し始めたときはどんなときだったでしょうか?


ちなみに私が、自分から進んで勉強し始めたときは、入りたい学校、志望校が決まったときからでした。勉強することが、自分のためになると理解できたからこそ、進んで勉強し始めましたのです。


中学受験をさせようと考えていらっしゃるようですので、目標を決めてあげたらどうでしょうか。もちろん、お母さんだけが、この学校に入学させたいと思っていても効果はありません。子供自身が、「この学校に入学したい」と思うようになれば、進んで勉強するようになるはずです。だって勉強する目的があるのですから。何のために勉強するのか、分からないまま勉強するのはツライものです。



----------------------------------------------------

【塾?じゃあ私に聞きなさい!】では、

教育カウンセラー・野田英夫へのご質問・ご相談を大募集しております。

教育についての事なら何でも結構です!

教育カウンセラー・野田英夫がお答え致します。


ご質問はコメントもしくはメールにて受け付けております。


コメントはここに投稿してください。

教育カウンセラー・野田英夫への質問を大募集!


また、メールにてご質問される場合は、

magazine@yoshinani.co.jp

までお願い致します。