受験生のストレス | 現役塾講師&行政書士のホンネ

現役塾講師&行政書士のホンネ

現役塾講師のホンネ。塾と行政書士についていろいろと。

ニュースで見ました。



中3の受験生が、受験のストレスに耐えかねて自転車を踏み切りにおいた、と。


30分ほど電車が遅れたくらいで、けが人もなく、大事には至らなかったらしい。



ストレスで自転車を線路に置くという発想なんて理解できるわけないが、受験生のストレスならよく分かる。


日常茶飯事的に見ているから。



急にふさぎ込んだり、はしゃぎ始めたり。


よく見ていると分かりやすい子が多い。



問題なのは、この子がこういう問題行動を起こしやすい傾向にある子かどうか。


もしそうなら、周りの人間の注意不足。



この子がごく普通の子なのに、発作的に問題行動を起こしてしまった場合。


ここまでストレスをためる状況を周りは気づかなかったか。



「受験のストレスに負けるようでは将来どうする?」



確かにそうだけど、若干15歳の中学生が生まれてはじめて体験する受験なんだ。


大人社会のストレスと同列に扱うのはおかしい。



この子の心の動きを、誰も読めなかったのか、誰も感じ取れなかったのか、そこが残念。


この中学3年生のこと同様に、いやそれ以上に周りの大人たちにも猛省を促したい、そんな出来事だった。



では、また。