夫は40代なのだが、一年前ぐらいからものすごい情緒不安定になることがあった。

これまでになく怒鳴ったり、物を投げたり、ドカドカ歩いて不機嫌アピールしたり。

リアルガールズトークで、他の女子友に聞いてみると、同じようなことが起きているのがわかった。

友「男の更年期って長いらしいよ」

私「ヤダなあ。でもさあ、怒鳴られてもこちらが悪いわけじゃないし、対処することが何もないよね、、、」

彼にも相談してみたら、
「ひとり言のように、思ってることを呟いてみたら良いんじゃないかなー」
と言われた。

そこで、翌朝に実行してみた。

「そんなにこの家が嫌なら、出て行けば良いのに」
「そんなに嫌なら出て行けば良いのに」

気の済むまで繰り返し呟き続けた。結局、夫が出勤するまでずっと繰り返していた

その夜に夫が、かまってアピールをして来た。

夫「夜に(私が)帰っていないと寂しいんだよー」

私「夕飯も食べない人の帰りを毎晩待っているのは難しいけれど、遅くなるときはちゃんと連絡するね」

老後の夫婦生活も相談する歳になってしまった。