わかってはいても、ついつい度を超してしまうアルコール。
せめて翌日の午前中にはスッキリしたいものです。
後悔するよりも、できるだけ早くシャキッとできる方法を覚えておきましょう。

二日酔いに効くアロマ

誰でも自分なりの二日酔いの対処法を持っていることでしょう。
例えば『熱いシャワーを浴びる』『梅干し入りの熱い茶を飲む』『サウナに入る』…
共通するのは水分を多く摂取し、汗をかき、体内のアルコールを排出すること。
アロマテラピーでもその点は同じで、毒素を体外へ排出し気分をスッキリさせる作用の大きい精油を選びます。

resize

【グレープフルーツ】
グレープフルーツの皮から採る精油で、やや苦みのあるすっきりした香りがリフレッシュ効果を発揮します。
リンパ系を刺激して毒素を体外へ出す効果も期待できます。

 

 

herb_peppermint

【ペパーミント】
二日酔いの解消に最適な精油の一つです。
ミントの香りには頭をスッキリさせる働きや頭痛を和らげる作用のほか、吐き気を抑えたり、肝機能を高める働きもあります。

二日酔いに効くマッサージ

インド式ヘッドマッサージ
二日酔いマッサージ床あるいはベッドに横たわるか、椅子にもたれて行います。
1.両手の指先を頭蓋骨のすぐ下にある筋肉に当て、円を描くようにマッサージします。背骨の両脇すぐそばから始めて、耳に向かって両手を離していきます。1分から3分続けます。
2.こめかみを1分間ゆっくりと円を描くようにマッサージをします。逆向きに円を描くように、さらに1分間続けます。

 

やってみてくださいね。