今週も、女性カメラマンのNさん、おにぎり屋のヤスさん、僕の3人で「十番勝負」をするが、今週も中山、阪神、福島の3場開催で、最大の注目は日曜日のGⅠ皐月賞だ。

今週もタキオン産駒とディープスカイ産駒、アドマイヤオーラ産駒、キャプテントゥーレ産駒出走する全レース、500万特別、オープン・重賞が「十番勝負」の対象で、土曜日は以下の9レースが対象となるが、最近の競走成績などから、中山5R、7Rは対象から除外することにした。

◆4月16日(土)
〇中山1R 3歳未勝利 牝 ダ1800:ティーメロー(柴田善臣)
〇中山5R 3歳未勝利 芝2000:マイティ(吉田豊)
〇中山7R 4歳上500万下 牝 ダ1800(9頭):ニシノプレシャス(吉田豊)
〇中山9R 山藤賞 3歳500万下 芝2000(10頭)
〇中山12R 利根川特別 4歳上1000万下 ダ1800:タンジブル(柴山雄一)
〇阪神1R 3歳未勝利 ダ1200:シゲルサツキサバ(藤岡康太)
〇阪神3R 3歳未勝利 ダ1400:アドベンチャー(藤岡康太)
〇阪神9R はなみずき賞 3歳500万下 芝2000(11頭)
〇福島1R 3歳未勝利 牝 ダ1700:アイアンアヴァロン(△伴啓太)

・・・・・・・・

土曜日は、中山と福島が芝は良、ダートは稍重、阪神が芝・ダートともに良でスタートした。

〇福島1R 3歳未勝利 牝 ダ1700:アイアンアヴァロン(△伴啓太)
⇒キャプテントゥーレ産駒のアイアンアヴァロンは、前走は10番人気の3着で、今回は初めての福島コースとなるが、相性のよい伴啓太騎手の騎乗で、前走程度のレースができそうだ。
⇒前走の実績では、アグネッタが抜けた人気になりそうだが、次いで、ソットヴォーチェ、タガノボワテュール、ボーナスチャンス、ヴェルデリモーネも馬券圏内で、前々走は4着のニットウダリア、ベルリンガー、初ダートのウートゥルメール、初出走のデルマノウヒメ、バトルローザ、ジェルブロワも注意が必要だ。

僕は前走は芝のベルリンガーを、ヤスさんは初ダートのウートゥルメールを軸馬にした。

<3人の予想>
〇Nさんは、キャプテントゥーレ産駒のアイアンアヴァロンの単勝と、前走の実績で上位のアグネッタへの馬連とワイド、ソットヴォーチェへのワイド、3頭の3連複の合計5点。
〇僕は、ベルリンガーの単勝と、前走の実績で上位のアグネッタへの馬連とワイド、初出走のバトルローザへのワイド、3頭の3連複の合計5点。
〇ヤスさんは、ウートゥルメールの単勝と、前走の実績で上位のアグネッタへの馬連とワイド、前々走は4着のニットウダリアへのワイド、3頭の3連複の合計5点。

<結果>
1着 ベルリンガー(父マンハッタンカフェ)5人
2着 アグネッタ(父:エンパイアメーカー)1人
3着 ボーナスチャンス(父:エンパイアメーカー)10人
*僕が、ベルリンガーの単勝(990円)と、馬連(810円)、1-2着のワイド(390円)の3点を的中した。


「今週はいいスタートになったけど、欲を言うと、3頭目のボーナスチャンスもずいぶん迷った馬だったからね」
と僕が言った。1-3着のワイドは3,570円、3連複は6,050円だったので、グチが出るのも仕方ない。

~~~

〇阪神1R 3歳未勝利 ダ1200:シゲルサツキサバ(藤岡康太)
⇒ディープスカイ産駒のシゲルサツキサバは、前走は3番人気で10着だったが、それまでより前目でレ-スが出来たので、今回は阪神コースと藤岡康太への乗り替わりでそれがプラスになりそうだ。
⇒前走の実績では、スリースピナーズが抜けた人気になりそうだが、次いで、モンドール、キングアタリオー、カシマホープスター、アリノマンボも馬券圏内で、前々走は3着のロングブリオ、新馬戦は5着のブルーズネフュウ、初ダートのハクサンメジャー、レディーズトピックも注意が必要だ。

僕はジャングルポケット産駒で新馬戦は5着のブルーズネフュウを、ヤスさんは初ダートで先行力のあるハクサンメジャーを軸馬にした。

<3人の予想>
〇Nさんは、ディープスカイ産駒のシゲルサツキサバの単勝と、前走の実績で上位のスリースピナーズへの馬連とワイド、モンドールへのワイド、3頭の3連複の合計5点。
〇僕は、ブルーズネフュウの単勝と、前走の実績で上位のスリースピナーズへの馬連とワイド、前々走は3着のロングブリオへのワイド、3頭の3連複の合計5点。
〇ヤスさんは、ハクサンメジャーの単勝と、前走の実績で上位のアリノマンボへの馬連とワイド、キングアタリオーへの
ワイド、3頭の3連複の合計5点。

<結果>
1着 ゴルトシュミット(父アドマイヤムーン)9人
2着 アリノマンボ(父オレハマッテルゼ)2人
3着 スリースピナーズ(父タニノギムレット)1人

「勝馬は気になっていた馬だったけど、1番人気のスリースピナーズと同じダーレー・ジャパン・ファームの生産馬で、馬主も同じだったからね」
と僕が言った。まったく理由にならないグチだが、福島1Rに続いて、モハメド殿下の馬が連勝した。

~~~

〇中山1R 3歳未勝利 牝 ダ1800:ティーメロー(柴田善臣)
⇒ディープスカイ産駒のティーメローは、前走は5番人気で3着だったが、レース内容は安定しており、今回は前走と同じ13番枠で、砂をかぶらない外目のレースをしてきそうだ。
⇒前走の実績では、スプリングキャロルが抜けた人気になりそうだが、次いで、トキメキユキチャン、ティアップゼファー、コンスタンシー、ライラックチャーム、イダフェイマも馬券圏内で、内田騎手に戻ったハンキードーリ、中山コースの実績で上位のアースビーガ、初ダートのエバーパッションも注意が必要だ。

僕はゼンノロブロイ産駒で初ダートのエバーパッションを、ヤスさんは内田騎手に戻ったハンキードーリを軸馬にした。

<3人の予想>
〇Nさんは、ディープスカイ産駒のティーメローの単勝と、前走の実績で上位のスプリングキャロルへの馬連とワイド、母父タキオンのティアップゼファーへのワイド、3頭の3連複の合計5点。
〇僕は、エバーパッションの単勝と、前走の実績で上位のスプリングキャロルへの馬連とワイド、イダフェイマへのワイド、3頭の3連複の合計5点。
〇ヤスさんは、ハンキードーリの単勝と、前走の実績で上位のスプリングキャロルへの馬連とワイド、トキメキユキチャンへのワイド、3頭の3連複の合計5点。


<結果>
1着 イダフェイマ(父クロフネ)5人
2着 トキメキユキチャン(父ブライアンズタイム)6人
3着 ライラックチャーム(父スタチューオブリバティ)8人


「ヤスさん、惜しかったねえー」
と僕が言った。ゴール前は4~5頭の大接戦で、3着はヤスさんの軸馬のハンキードーリとライラックチャームの写真判定になったが、4番人気のハンキードーリは僅差の4着に惜敗した。

~~~

〇阪神3R 3歳未勝利 ダ1400:アドベンチャー(藤岡康太)
⇒ディープスカイ産駒のアドベンチャーは、今回は初出走だが、母父はサクラバクシンオーで、母系は内国産のスピード血脈が集められており、テスコボーイとPrincely Giftのクロスも初戦向きだ。
⇒前走の実績では、ゾンコラン、セイヴァイタルの2頭が有力だが、シゲルノコギリダイ、ピッツバーグ、オモロイシャチョウ、ハリー、コウザンベルも馬券圏内で、前々走は3着のワンダーエクラタン、4着のマーティンクリベー、新馬戦は2着のバトルハルトマンを軸馬にした。

僕は1番枠に入った新馬戦は2着のバトルハルトマンを、ヤスさんは前々走は3着のワンダーエクラタンを軸馬にした。

<3人の予想>
〇Nさんは、ディープスカイ産駒のアドベンチャーの単複と、前走の実績で上位のゾンコラン、母父タキオンのシゲルノコギリダイを加えた3頭のワイドボックスの合計5点。
〇僕は、バトルハルトマンの単勝と、前走の実績で上位のゾンコランへの馬連とワイド、ハリーへのワイド、3頭の3連複の合計5点。
〇ヤスさんは、ワンダーエクラタンの単勝と、前走の実績で上位のセイヴァイタルへの馬連とワイド、ピッツバーグへの
ワイド、3頭の3連複の合計5点。

<結果>
1着 バトルハルトマン(父メイショウボーラー)4人
2着 ピッツバーグ(父ダノンシャンティ)3人
3着 コウザンベル(父ヴァーミリアン)11人
*僕が、バトルハルトマンの単勝(770円)を的中した。


「今日の2勝目だけど、うーん、ヘタだねえー」
と僕がため息をついた。2着と3着は実績上位馬で、どちらも拾えなかったのは選択ミスと言ってよい。

~~~


〇中山5R 3歳未勝利 芝2000:マイティ(吉田豊)
⇒7着(16番人気)
〇中山7R 4歳上500万下 牝 ダ1800(9頭):ニシノプレシャス(吉田豊)
⇒6着(6番人気)

~~~

〇阪神9R はなみずき賞 3歳500万下 芝2000(11頭)
⇒前走の実績では、OPで3着のゼンノタヂカラオ、4着のノガロ、500万で2着のアグネスフォルテ、3着のロードヴァンドール、ダノンシャルマンの5頭が有力だが、前走は毎日杯のキャノンストーム、前走の未勝利を勝ち上がったホットファイヤー、ラスイエットロス、昨年夏の札幌以来となるスズカバーディーも注意が必要だ。
⇒内枠の先行馬が有利なコースだが、今回は先行タイプが多く、前走の上がりの時計では、アグネスフォルテ、キャノンストーム、ロードヴァンドールが上位だ。

Nさんはハービンジャー産駒のアグネスフォルテを、僕はワークフォース産駒のキャノンストームを、ヤスさんはハービンジャー産駒で武豊騎手が騎乗するホットファイヤーを軸馬にした。

<3人の予想>
〇Nさんは、アグネスフォルテの単勝と、前走の実績で上位のノガロへの馬連とワイド、ロードヴァンドールへのワイド、3頭の3連複の合計5点。
〇僕は、キャノンストームの単勝と、前走の実績で上位のダノンシャルマンへの馬連とワイド、未勝利を勝ち上がったラスイエットロスへのワイド、3頭の3連複の合計5点。
〇ヤスさんは、ホットファイヤーの単勝と、前走の実績で上位のゼンノタヂカラオへの馬連とワイド、昨年夏の札幌以来となるスズカバーディーへのワイド、3頭の3連複の合計5点。


<結果>
1着 ゼンノタヂカラオ(父キングカメハメハ)3人
2着 ロードヴァンドール(父ダイワメジャー)4人
3着 ノガロ(父キングカメハメハ)2人


「今日の3勝目と思ったのに、ゴール前で一変したね」
と僕が言った。僕の軸馬のキャノンストームが直線に入ったところで抜け出したが、坂を上がってから上位人気馬に差し切られてしまった。

~~~

〇中山9R 山藤賞 3歳500万下 芝2000(10頭)
⇒前走の実績では、弥生賞6着のエディクトが最上位で、次いで、500万で7着のウインテンダネス、ミヤビエンブレム、ヴィータファン、OPで8着のキングライオン、500万で8着のユークリッドも馬券圏内で、前走の未勝利を勝ち上がったゼーヴィント、ダートの新馬を勝ち上がったフォースリッチも差は少ない。
⇒皐月賞と同じコースで、内枠の先行馬が有利なコースだが、今回のメンバーは先行タイプが少なく、内枠から、ウインテンダネス、ユークリッド、キングライオン、ヴィータファンあたりの先行争いになりそうだ。

Nさんは大外に入って思い切ったレースをしそうなヴィータファンを、僕は石川裕紀人騎手が騎乗するキングライオンを、ヤスさんは1番枠に入ったウインテンダネスを軸馬にした。

<3人の予想>
〇Nさんは、ヴィータファンの単勝と、前走の実績で上位のエディクトへの馬連とワイド、ユークリッドへのワイド、3頭の3連複の合計5点。
〇僕は、キングライオンの単勝と、前走の未勝利を勝ち上がったゼーヴィントへの馬連とワイド、ダートの新馬を勝ち上がったフォースリッチへのワイド、3頭の3連複の合計5点。
〇ヤスさんは、ウインテンダネスの単勝と、前走の実績で上位のミヤビエンブレムへの馬連とワイド、ダートの新馬を勝ち上がったフォースリッチへのワイド、3頭の3連複の合計5点。


<結果>
1着 ゼーヴィント(父ディープインパクト)1人
2着 ミヤビエンブレム(父マンハッタンカフェ)3人
3着 ウインテンダネス(父カンパニー)8人
*ヤスさんが、2-3着のワイド(1,710円)を的中した。


「ほぼ予想通りの展開になったけど、こちらも坂を登ってからの勝負だったね」
と僕が言った。先行した馬も逃げを得意とする馬ではなく、最後は瞬発力の勝負になってしまったようだ。

~~~

〇中山12R 利根川特別 4歳上1000万下 ダ1800:タンジブル(柴山雄一)
⇒ディープスカイ産駒のタンジブルは、前走は3番人気で9着だったが、中山コースでは2勝の実績があり、今回は2番枠に入ったので、前目でのレースをしてきそうだ。
⇒前走の実績では、ソルプレーサ、ルールソヴァール、クロフネビームスの3頭が有力だが、次いで、ヴィスビー、ピグマリオン、ロンギングエース、前走の500万を勝ち上がったアメリカンストーム、アスペンツリー、サトノバリアント、マイネルボルソー、オトメチャンも馬券圏内だ。

僕は前走は13番人気で2着のソルプレーサを、ヤスさんは中山コースが合うヴィスビーを軸馬にした。

<3人の予想>
〇Nさんは、ディープスカイ産駒のタンジブルの単勝と、前走の実績で上位のルールソヴァールへの馬連とワイド、ピグマリオンへのワイド、3頭の3連複の合計5点。
〇僕は、ソルプレーサの単勝と、前走の500万を勝ち上がったオトメチャンへの馬連とワイド、アメリカンストームへのワイド、3頭の3連複の合計5点。
〇ヤスさんは、ヴィスビーの単勝と、前走の実績で上位のクロフネビームスへの馬連とワイド、前走の500万を勝ち上がったアスペンツリーへのワイド、3頭の3連複の合計5点。


<結果>
1着 ルールソヴァール(父フレンチデピュティ)1人
2着 アスペンツリー(父スペシャルウィーク)2人
3着 オトメチャン(父ヴァーミリアン)5人


「Nさんも僕も運がなかったね」
と僕が言った。スタート直後に3番人気のピグマリオンが落馬し、そのあおりを受けてタンジブルは離れた最後方のレースになってしまい、僕の軸馬のソルプレーサはハナを切ったが、空馬にからまれて、直線の半ばで脚が上がってしまった。

~~~

土曜日の「十番勝負」が終了し、結果は次の通りだった。

〇Nさんは、7戦全敗だった。
〇僕は、7戦2勝(的中は4点)で、配当は2,960円だった。
〇ヤスさんは、7戦1勝(的中は1点)で、配当は1,710円だった。


「今日は2勝したけど、不完全燃焼という感じだったね」
と僕が言った。単勝で2勝したが、大きな配当の馬券を逸したことがマイナスの要因になった。

明日は残りの7レースだが、最大の注目はGⅠ皐月賞だ。

(つづく)