今週も、女性カメラマンのNさん、おにぎり屋のヤスさん、僕の3人で「十番勝負」をしているが、土曜日が終了した時点の成績は次の通りだった。

〇Nさんは、7戦1勝(的中は1点)で、配当は580円だった。
〇僕は、7戦2勝(的中は3点)で、配当は1,910円だった。
〇ヤスさんは、7戦2勝(的中は3点)で、配当は3,680円だった。


日曜日は以下の8レースが対象になるが、出走頭数の少ない京都5R、最近の競走成績から東京3Rは対象から除外することにした。

◆10月12日(日)
〇東京3R 2歳未勝利 芝1400m(18頭):シゲルルミナリエ(勝浦正樹) ⇒パス
〇東京5R 2歳新馬 芝1800m(11頭)
〇東京11R GⅡ毎日王冠 3歳上オープン 芝1800m(15頭):グランデッツァ(秋山真一郎)
〇京都2R 2歳未勝利 芝2000m(頭):スピリッツミノル(松田大作)
〇京都3R 3歳上500万下 牝 ダ1400m(12頭):カレンコティヤール(松山弘平)
〇京都5R 2歳新馬 芝1800m(9頭) ⇒パス
〇京都9R りんどう賞 2歳500万下 牝 芝1400m(10頭)
〇京都12R 3歳上1000万下 ダ1400m(11頭):アーバンレジェンド(岩田康誠)、ネオアレクサンドラ(北村友一)

・・・・・・・・

日曜日は、東京・京都が芝・ダートともに良でスタートした。

〇京都2R 2歳未勝利 芝2000m(頭):スピリッツミノル(松田大作)
⇒ディープスカイ産駒のスピリッツミノルは、前走は12番人気で6着だったが、レース内容は良化しており、今回は前走以上のレースができそうだ。
⇒前走2着のシュヴァルグランとオールマイアイ、3着のジムノペディが有力だが、前走4着のカレンラストショーとアロハカウボーイ、6着のアルバートドックとユニヴァースパール、前々走は2着のシゲルホウネンサイも馬券圏内だ。

僕は橋口厩舎で前走4着のカレンラストショーを、ヤスさんは岩田騎手が騎乗する前走6着のユニヴァースパールを軸馬にした。

<3人の予想>
〇Nさんは、ディープスカイ産駒のスピリッツミノルの単複と、前走2着のオールマイアイ、3着のジムノペディへのワイドの合計4点。
〇僕は、カレンラストショーの単勝と、前走2着のシュヴァルグランへの馬連とワイド、6着のアルバートドックへのワイドの合計4点。
〇ヤスさんは、ユニヴァースパールの単勝と、前走2着のオールマイアイへの馬連とワイド、4着のアロハカウボーイへのワイドの合計4点。


<結果>
1着 シュヴァルグラン(父ハーツクライ)1人
2着 アルバートドック(父ディープインパクト)4人
3着 ジムノペディ(父チチカステナンゴ)3人


スピリッツミノルはよく頑張ったけど、今日は相手が強かったわ」
とNさん。10番人気だったが、3番手につけ、直線でもよく粘って6着に入った。

「前が速いレースになったから、その中で6着に残ったのは大したものだよ」
と僕が言った。勝馬はヴィルシーナの半弟で、レベルの高い未勝利戦だった。

~~~

東京2Rの2歳未勝利戦(芝1600m)をディープインパクト産駒のショウナンアデラが快勝した。

「牝馬限定戦だったけど、上がりの速い競馬を持ったままで楽勝したね」
と僕が言った。初戦はナヴィオンの鬼脚に敗れたが、ここは能力のちがいを見せた一戦だった。

「勝ち時計は1:36.0だったけど、時計以上に強さを感じたわ」
とNさん。土曜日のいちょうSで1:33.5のレコードが出ているので、時計自体は驚かないが、470kgの馬体もなかなか見栄えがする。

~~~

〇京都3R 3歳上500万下 牝 ダ1400m(12頭):カレンコティヤール(松山弘平)
⇒ディープスカイ産駒のカレンコティヤールは、前走は11番人気で4着だったが、今回は休養明けの2戦目で、前走以上のレースができそうだ。
⇒1000万から降級のマーティンオートとスリーカーニバル、3戦連続2着のミッキーアップルが有力だが、前走の500万で6着のプリュムとモズマッテタワ、京都コースで2着の実績があるルミナスパレード、未勝利勝ちの実績があるレッドメイヴ、前走の未勝利を勝ち上がったアリエスムーンも馬券圏内だ。

僕は京都コースで未勝利勝ちの実績があるレッドメイヴを、ヤスさんは1000万から降級のスリーカーニバルを軸馬にした。

<3人の予想>
〇Nさんは、ディープスカイ産駒のカレンコティヤールの単勝と、母父タキオンで京都コースで2着の実績があるルミナスパレードへの馬連とワイド、1000万から降級のマーティンオートへのワイドの合計4点。
〇僕は、レッドメイヴの単勝と、3戦連続2着のミッキーアップルへの馬連とワイド、前走の500万で6着のプリュムへのワイドの合計4点。
〇ヤスさんは、スリーカーニバルの単勝と、1000万から降級のマーティンオートへの馬連とワイド、前走の未勝利を勝ち上がったアリエスムーンへのワイドの合計4点。

<結果>
1着 カレンコティヤール(父ディープスカイ)2人
2着 マーティンオート(父プリサイスエンド)3人
3着 ミッキーアップル(父クロフネ)1人
*Nさんが、カレンコティヤールの単勝(650円)と、1-2着のワイド(620円)の2点を的中した。


「アーア!、アーア、アーアー!」
とNさんが叫んだ。カレンコティヤールがぎりぎりに逃げ切って最初のアーア、2着にマーティンオートが来て2つの目のアーア、ルミナスパレードが4着に敗れて3つ目ののアーアだった。

「馬連の相手を変えちゃったわ」
とNさんがため息をつきながら言った。昨日の時点ではマーティンオートだったが、今朝になってルミナスパレードに変更した。

「2番人気と3番人気の馬連で2,540円もついていたね」
と僕が言った。どの馬券も1番人気のミッキーアップルに偏っていたためだ。

「でも、カレンコティヤールが勝ってくれたし、的中して文句を言っちゃいけないね」
とNさん。確かにそうで、それで運を逃すことがこれまでも何回かあった。

~~~

日曜日も、芝の2歳新馬戦については、旅行雑誌の編集者で血統派のSさんから推奨馬が届いた。

〇東京5R 2歳新馬 芝1800m(11頭)
<Sさんの推奨馬>
①血統の総合レベル…ドゥラメンテ(父キングカメハメハ):母父はサンデーサイレンスで、祖母のエアグルーヴはオークスと天皇賞(秋)の勝馬、母のアドマイヤグルーヴはエリザベス女王杯(2回)の勝馬、全姉に現5勝で京阪杯2着のアドマイヤセプターがいる。おじにクイーンエリザベスCの勝馬のルーラーシップなどがいる名門で、距離適性も十分だ。
②2歳戦向き…ウイングチップ(父シンボリクリスエス):母父はタイキシャトルで、祖母のエアウイングスは阪神牝馬特別の勝馬、母のウイングレットは中山牝馬Sの勝馬、全姉にカーネーションカップなど現5勝のウイングドウィールがいる。母のウイングレットは新潟2歳Sで2着で、2歳戦から活躍できるタイプだ。
③レース適性…ステイリッチ(父ステイゴールド):母父はCozzeneで、母のイスラコジーンは米GⅡで2着、半兄に今年の皐月賞馬のイスラボニータがいる。イスラボニータはIn Reality4×5、本馬はNorthern Dancer5×5のクロスで、スピード面は変わらないが、スタミナと底力の面は本馬の方が上位だ。

その他では、ディープインパクト産駒で母のナンが米GⅠデルマーオークスで2着のロジナン、コンデュイット産駒で母のマイネミモーゼがフローラSで2着のアフェクシオン、ハーツクライ産駒で母のティエッチグレースがアイビスサマーDで2着のエニグマバリエートも血統的に注目できる。

<3人の予想>
〇Nさんは、牝馬でコンデュイット産駒のアフェクシオンの単勝と、総合レベルのドゥラメンテへの馬単と馬連、レース適性のステイリッチへのワイドの合計4点。
〇僕は、2歳戦向きのウイングチップの単勝と、レース適性のステイリッチへの馬連とワイド、ディープインパクト産駒のロジナンへのワイドの合計4点。
〇ヤスさんは、ハーツクライ産駒のエニグマバリエートの単勝と、総合レベルのドゥラメンテへの馬単と馬連、レース適性のステイリッチへのワイドの合計4点。


<結果>
1着 ラブユアマン(父ステイゴールド)4人
2着 ドゥラメンテ(父キングカメハメハ)1人
3着 ロジナン(父ディープインパクト)3人


「昨日も東京の新馬戦でステイゴールド産駒のキャットコインが勝ったけど、馬場とコースが合うようだね」
と僕が言った。開幕週の速い馬場に合うかどうかがポイントで、先週までの2歳リーディングでは14勝のダイワメジャーがトップで、ステイゴールドは5勝で13位だった。

「今年の2歳リーディングは混戦ね」
とNさん。ディープインパクトが10勝で2位にとどまっているためで、3位以下も大きな差はなく、12月の阪神JFと朝日杯FSまで混戦は続く可能性が高い。

~~~

〇京都9R りんどう賞 2歳500万下 牝 芝1400m(10頭)
⇒前走の小倉2歳Sで5番人気だったタガノヴェルリーが実績では上位だが、芝1400mの新馬を勝ち上がったバチスタ、ダノングラシアス、コートシャルマン、芝1400mの未勝利を勝ち上がったウインバニラスカイも馬券圏内だ。
⇒芝1400mの持ち時計では、ウインバニラスカイ、バチスタ、コートシャルマンが上位だ。

Nさんは母父タキオンで芝1400mの持ち時計で上位のウインバニラスカイを、僕は芝1400mの新馬を勝ち上がったダイワメジャー産駒のバチスタを、ヤスさんは小倉2歳Sで5番人気だったタガノヴェルリーを軸馬にした。

<3人の予想>
〇Nさんは、ウインバニラスカイの単勝と、芝1400mの持ち時計で上位のバチスタへの馬連とワイド、コートシャルマンへのワイドの合計4点。
〇僕は、バチスタの単勝と、芝1400mの新馬を勝ち上がったコートシャルマンへの馬単と馬連、ダノングラシアスを加えた3連複の合計4点。
〇ヤスさんは、タガノヴェルリーの単勝と、芝1400mの新馬を勝ち上がったダノングラシアスへの馬単と馬連、芝1400mの持ち時計で上位のウインバニラスカイへのワイドの合計4点。


<結果>
1着 コートシャルマン(父ハーツクライ)1人
2着 ダノングラシアス(父マンハッタンカフェ)2人
3着 タガノヴェルリー(父ホワイトマズル)3人


「うーん、人気通りだったけどね」
と僕が言った。僕の軸馬のバチスタは出遅れが響いてクビ差の4着に終わり、結局、3人とも不的中となった。

「コートシャルマンはストロングリターンの半妹だけど、このお母さんはクズを出さない優秀な繁殖ね」
とNさん。兄のダイワマックワンは中央5勝、ブレイクチャンスは4勝、姉のウィケットキーパーは4勝、レッドオーヴァルは3勝で桜花賞2着だ。

~~~

〇東京11R GⅡ毎日王冠 3歳上オープン 芝1800m(15頭):グランデッツァ(秋山真一郎)
⇒タキオン産駒のグランデッツァは、前走の函館記念は1番人気で10着だったが、芝1800mの持ち時計では1番で、開幕週の速い馬場で本領を発揮できそうだ。
⇒古馬では、前走のエプソムCを勝ったディサイファ、函館記念で2着のダークシャドウ、安田記念で5着のワールドエース、札幌記念で5着のエアソミュール、オープンのメイSを勝ったスピルバーグ、皐月賞馬のロゴタイプ、東京コースに実績があるペルーサが有力で、3歳馬では、ラジオNIKKEI賞を勝ったウインマーレライ、スプリングSの勝馬でNHKマイルCで4着のロサギガンティアが有力だ。

僕は前走のエプソムCを勝ったディサイファを、ヤスさんは東京コースに実績があるペルーサを軸馬にした。

<3人の予想>
〇Nさんは、タキオン産駒のグランデッツァの単勝と、函館記念で2着のダークシャドウへの馬連とワイド、札幌記念で5着のエアソミュールへのワイドの合計4点。
〇僕は、ディサイファの単勝と、安田記念で5着のワールドエースへの馬連とワイド、オープンのメイSを勝ったスピルバーグへのワイドの合計4点。
〇ヤスさんは、ペルーサの単複と、3歳馬でラジオNIKKEI賞を勝ったウインマーレライ、スプリングSのロサギガンティアへのワイドの合計4点。


<結果>
1着 エアソミュール(父ジャングルポケット)8人
2着 サンレイレーザー(父ラスカルスズカ)11人
3着 スピルバーグ(父ディープインパクト)5人


「大接戦だったけど、かなり荒れたね」
と僕が言った。4着はディサイファ、5着はグランデッツァだったが、前の馬が止まらず、後方にいた馬は出番がなかった。

「グランデッツァはいい位置にいたけど、最後はマイナス12kgが響いたかしら」
とNさん。3番手につけ、直線では先頭に並ぶ場面もあったが、ゴール前で脚が止まってしまった。

~~~

〇京都12R 3歳上1000万下 ダ1400m(11頭):アーバンレジェンド(岩田康誠)、ネオアレクサンドラ(北村友一)
⇒タキオン産駒のアーバンレジェンドは前走の500万を勝ち、ネオアレクサンドラは前走の1000万で12着だったが、アーバンレジェンドは1000万の実績があり、今回は岩田騎手に乗り替わるので、昇級戦でも差のない競馬ができそうだ。
⇒1000万での実績馬で前走の500万を勝ち上がったサンレーンとアメリが有力だが、前走の1000万で6着のワキノネクサス、3歳馬で前走の1000万で7着のカクシアジ、8着のロスヴァイセとビートゴーズオンも馬券圏内だ。

僕は3歳馬で前走の1000万で8着のロスヴァイセを、ヤスさんは前走の1000万で6着のワキノネクサスを軸馬にした。

<3人の予想>
〇Nさんは、タキオン産駒のアーバンレジェンドの単勝と、ネオアレクサンドラの複勝、アーバンレジェンドから、前走の500万を勝ち上がったサンレーンとネオアレクサンドラへのワイドの合計4点。
〇僕は、ロスヴァイセの単勝と、前走の500万を勝ち上がったアメリへの馬単と馬連、前走の1000万で8着のビートゴーズオンへのワイドの合計4点。
〇ヤスさんは、ワキノネクサスの単勝と、前走の500万を勝ち上がったアーバンレジェンドへの馬連とワイド、前走の1000万で7着のカクシアジへのワイドの合計4点。


<結果>
1着 ロスヴァイセ(父シンボリクリスエス)4人
2着 アーバンレジェンド(父アグネスタキオン)3人
3着 アメリ(父Distorted Humor)1人
*僕が、ロスヴァイセの単勝(1,030円)を的中した。


「最後は2頭の叩き合いになったけど、どちらも馬連を逃したのが痛いね」
と僕が言った。アメリが圧倒的な人気になっていたために、3・4番人気の馬連は3,990円、ワイドでも990円ついていた。

「アーバンレジェンドはよく頑張ってくれたけど、最後は斤量の差よね」
とNさん。勝馬は3歳馬で、アーバンレジェンドよりも2kg軽量だった。

~~~

日曜日の「十番勝負」が終了した時点の成績は次の通りだった。

〇Nさんは、13戦2勝(的中は3点)で、配当は1,850円だった。
〇僕は、13戦3勝(的中は4点)で、配当は2,940円だった。
〇ヤスさんは、13戦2勝(的中は3点)で、配当は3,680円だった。


「今日は難しいレースが多くて、3人ともマイナスになっちゃったね」
と僕が言った。Nさんと僕の1勝ずつだけだったが、2人とも馬連を外したのが痛かった。

「今日はWIN5も的中は2点だけで、配当は2億円を超えていたものね」
とNさん。

明日は残りの7レースがあるが、注目はディープスカイ産駒が2頭デビューする2歳新馬戦だ。

(つづく)