今週も、女性カメラマンのNさん、おにぎり屋のヤスさん、僕の3人で「十番勝負」をするが、土曜日が終了した時点の成績は次の通りだった。

〇Nさんは、1戦0勝だった。
〇僕は、1戦0勝だった。
〇ヤスさんは、1戦1勝(的中は1点)で、配当は1,480円だった。


日曜日は以下の7レースが対象になるが、そのうちの6レースが2歳戦だ。

◆10月5日(日)
〇新潟2R 2歳未勝利 芝1800m:スターチェイサー(岩田康誠)
〇新潟5R 2歳新馬 芝1600m(18頭)
〇新潟9R サフラン賞 2歳500万下 芝1400m(12頭)
〇阪神2R 2歳未勝利 芝2000m:エーティロゼッタ(酒井学)
〇阪神3R 3歳未勝利 ダ1800m:プレイフォーマザー(鮫島良太)
〇阪神5R 2歳新馬 芝1400m(14頭)
〇阪神12R 3歳上1000万下 ダ1800m:フジインザスカイ(高倉稜)、グッドマイスター(北村友一)

・・・・・・・・・・

日曜日は、新潟が芝は良、ダートは稍重、阪神が芝・ダートともに良でスタートした。

〇阪神2R 2歳未勝利 芝2000m:エーティロゼッタ(酒井学)
⇒ディープスカイ産駒のエーティロゼッタは、前走の新馬戦は10番人気で5着だったが、番手につけるレースで、今回も同じ距離で前走以上のレースができそうだ。
⇒前走2着のウインベーネとクラージュシチーが有力だが、前走4着のヴァーサトル、5着のフォースフィールド、6着のフローリアンヌとシルバーソード、前走の新馬戦は5番人気だったメイショウヒマワリも馬券圏内だ。

僕はハービンジャー産駒で前走6着のシルバーソードを、フレンチデピュティ産駒で前走6着のフローリアンヌを軸馬にした。

<3人の予想>
〇Nさんは、ディープスカイ産駒のエーティロゼッタの単勝と、前走2着のクラージュシチーへの馬連とワイド、母父タキオンで前走6着のフローリアンヌへのワイドの合計4点。
〇僕は、シルバーソードの単勝と、前走2着のクラージュシチーへの馬連とワイド、5着のフォースフィールドへのワイドの合計4点。
〇ヤスさんは、フローリアンヌの単勝と、前走2着のウインベーネへの馬連とワイド、4着のヴァーサトルへのワイドの合計4点。


<結果>
1着 クラージュシチー(父ハービンジャー)1人
2着 ヴァーサトル(父ネオユニヴァース)4人
3着 フォースフィールド(父ゼンノロブロイ)2人

エーティロゼッタはディープスカイ産駒らしいレースだったわ」
とNさん。単騎で先行し、ゴール前も粘っていたが、3着とアタマ差の4着だった。

「しかし、ハービンジャー産駒は走るね」
と僕が言った。勝馬は10馬身差の圧勝だったが、勝ち時計は2:01.1で、アグネスタキオンのレコードの2:00.8に0.3秒差の好時計だった。

~~~

〇新潟2R 2歳未勝利 芝1800m:スターチェイサー(岩田康誠)
⇒アドマイヤオーラ産駒のスターチェイサーは、前走は11番人気で4着だったが、今回は岩田騎手に乗り替わり、距離の延長もプラスになりそうだ。
⇒前走2着のウインスペクトル、4着のエグランティエとヒアカムズザサンが有力だが、前走5着のトーセンカナロアとモエレプロシード、6着のポルトボナール、前走の新馬戦は5番人気だったマテンロウプリマとエンジェルミナ、6番人気だったハナズシャウトも馬券圏内だ。

僕は前走の上がりの時計が優秀なエグランティエを、ヤスさんも前走の上がりの時計が優秀なハナズシャウトを軸馬にした。

<3人の予想>
〇Nさんは、アドマイヤオーラ産駒のスターチェイサーの単勝と、前走2着のウインスペクトルへの馬連とワイド、5着のトーセンカナロアへのワイドの合計4点。
〇僕は、エグランティエの単勝と、前走4着のスターチェイサーへの馬連とワイド、ヒアカムズザサンへのワイドの合計4点。
〇ヤスさんは、ハナズシャウトの単勝と、前走2着のウインスペクトルへの馬連とワイド、4着のスターチェイサーへのワイドの合計4点。


<結果>
1着 ウップスアデイジイ(父ファルブラヴ)4人
2着 ヒアカムズザサン(父ステイゴールド)3人
3着 スターチェイサー(父アドマイヤオーラ)2人


スターチェイサーは力通りのレースをしてくれたけど、今日は勝馬の柴田善臣騎手がうまく乗ったわ」
とNさん。2着馬が先行して粘っているところに、1・3着馬がゴール前で追い上げる展開だったが、勝馬の上がりの脚が1枚上だった。

スターチェイサーは岩田騎手の人気もあったと思うけど、2番人気は力が評価されたものだし、その通りのレースだったね」
と僕が言った。今日は+4kgの470kgで、芦毛の馬体のバランスもよい。

~~~

〇阪神3R 3歳未勝利 ダ1800m:プレイフォーマザー(鮫島良太)
⇒ディープスカイ産駒のプレイフォーマザーは、前走は12番人気で8着だったが、母はシンコウラブリイで、展開によっては大駆けも期待できる。
⇒前走2着のエンジェルラダー、5着のマルカブランが有力だが、前走は芝で4着のロコモーション、5着のコスモカパルア、ダートで6着のキクノアヴァン、3着の実績があるアゲーラとカメヤマシャチュウも馬券圏内だ。

僕は初ダートで先行力のあるコスモカパルアを、ヤスさんは3着の実績があるカメヤマシャチュウを軸馬にした。

<3人の予想>
〇Nさんは、ディープスカイ産駒のプレイフォーマザーの単複と、前走2着のエンジェルラダー、5着のマルカブランへのワイドの合計4点。
〇僕は、コスモカパルアの単勝と、前走は芝で4着のロコモーションへの馬連とワイド、3着の実績があるアゲーラへのワイドの合計4点。
〇ヤスさんは、カメヤマシャチュウの単勝と、前走2着のエンジェルラダーへの馬連とワイド、前走は芝で4着のロコモーションへのワイドの合計4点。


<結果>
1着 ワンダーバイファル(父ヨハネスブルグ)8人
2着 マルカブラン(父キングカメハメハ)3人
3着 アゲーラ(父キングカメハメハ)5人


プレイフォーマザーは8着だったけど、最後のレースでよく頑張ってくれて、ちょっと感動したわ」
とNさん。3コーナーから前に押し出し、直線に入ったところではもしやの脚色も見せた。

「この時期の未勝利戦は本当にすごいレースで、どの馬も精一杯のレースをしてくれるね」
と僕が言った。500万や1000万以上の激しいレースで、騎手の力の入り方はGⅠレースと変わらない。

~~~

日曜日の芝の2歳新馬戦については、旅行雑誌の編集者で血統派のSさんから推奨馬が届いた。

〇阪神5R 2歳新馬 芝1400m(14頭)
<Sさんの推奨馬>
①血統の総合レベル…メッサーウイング(父グラスワンダー):母父はサンデーサイレンスで、祖母のゴールデンカラーズはクイーンCで2着、母のチアフルスマイルはキーンランドCの勝馬、おばに芝とダートで4勝のダブルネーム、おじに芝で4勝のエレスサールがいる。3代母はケンタッキーダービーの勝馬のWinning Colors、5代母は名牝Miss Carmieで、母系はスピードと心肺能力に優れた一族だ。
②2歳戦向き…マキヤージュ(父バゴ):母父はノーザンテーストで、母のラパシオンは芝1200mで4勝、おじに函館3歳Sの勝馬のダイイチオイシ、近親にマーメイドSの勝馬のディアチャンスがいる。最近では珍しいNorthern Dancer4×3のクロスがあり、2歳戦向きの配合だ。
③レース適性…ユキノカトレア(父キンシャサノキセキ):母父はタバスコキャットで、祖母のサラトガビューティはデイリー杯3歳Sと函館3歳Sで2着、祖母の半妹にチューリップ賞の勝馬のヘルスウォール、その仔にアルテミスSの勝馬のマーブルカテドラルがいる。父の産駒は芝1000mと1200mで勝ち上がっているが、その父のフジキセキは芝1400mに強く、キンシャサノキセキ産駒も芝1200mと1400mがベストだ。

その他では、リンカーン産駒で母のサチノスイーティーがアイビスサマーDの勝馬のアーススカイ、カネヒキリ産駒で祖母のオグリローマンが桜花賞馬のコウザンヒキリ、ブラックタイド産駒でおばにフェアリーSの勝馬のフェリシアがいるシェーンファルコも血統的に注目できる。

<3人の予想>
〇Nさんは、総合レベルのメッサーウイングの単勝と、レース適性のユキノカトレアへの馬連とワイド、リンカーン産駒のアーススカイへのワイドの合計4点。
〇僕は、2歳戦向きのマキヤージュの単勝と、レース適性のユキノカトレアへの馬連とワイド、ブラックタイド産駒のシェーンファルコへのワイドの合計4点。
〇ヤスさんは、カネヒキリ産駒で祖母がオグリローマンのコウザンヒキリの単複と、総合レベルのメッサーウイング、レース適性のユキノカトレアへのワイドの合計4点。


<結果>
1着 ユキノカトレア(父キンシャサノキセキ)1人
2着 ビスカリア(父ヴァーミリアン)6人
3着 ナイトディグニティ(父チチカステナンゴ)11人


ユキノカトレアの完勝だったけど、Sさんが言うように、キンシャサノキセキは父のフジキセキと同じで芝1200mと1400mがベストだね」
と僕が言った。芝1400mはスピードに加えて器用さも必要だが、キンシャサノキセキ産駒は一本調子のスピードタイプではないようだ。

「3着に人気薄が来たけど、メンバー的にももうひとつだったみたいね」
とNさん。ナイトディグニティの母父はオペラハウスで、芝1400mがベストではないはずだ。

~~~

〇新潟5R 2歳新馬 芝1600m(18頭)
<Sさんの推奨馬>
①血統の総合レベル…レーヌドブリエ(父ゼンノロブロイ):母父はメジロライアンで、母のメジロドーベルは阪神3歳牝馬S・オークス・秋華賞・エリザベス女王杯(2回)の勝馬、おじにラジオたんぱ賞で3着のメジロキルデア、甥に青葉賞の勝馬のショウナンラグーンがいる。5代までクロスはなく、母系の底力が生きる配合だ。
②2歳戦向き…ブラインドタッチ(父スウェプトオーヴァーボード):母父はサンデーサイレンスで、全兄に芝1800mと2000mで5勝のレインフォーレスト、半兄に芝とダートで現4勝のキープインタッチがいる。母母父はノーザンテーストで、父も母系も2歳戦向きだ。
③レース適性…レッドオルバース(父ダイワメジャー):母父はエアジハードで、祖母のアグネスミネルバは芝とダートの短距離で4勝、母のアグネスラズベリは函館スプリントSの勝馬、おじに芝とダートで現4勝のテムジンがいる。ノーザンテースト3×5のクロスがあり、父の母系のよさが生きるマイル向きの配合だ。

その他では、アドマイヤムーン産駒でおjにアルゼンチン共和国杯の勝馬のサンライズジェガーがいるバリュープランカンパニー産駒でおじに重賞勝ち馬のトキオエクセレントとタガノマイバッハがいるルナプロスペクター、コマンズ産駒でおばに秋華賞の勝馬のブラックエンブレムがいるディマンズも血統的に注目できる。

<3人の予想>
〇Nさんは、レース適性のレッドオルバースの単勝と、総合レベルのレーヌドブリエへの馬単と馬連、アドマイヤムーン産駒のバリュープランへのワイドの合計4点。
〇僕は、2歳戦向きのブラインドタッチの単勝と、総合レベルのレーヌドブリエへの馬連とワイド、コマンズ産駒のディマンズへのワイドの合計4点。
〇ヤスさんは、母がメジロドーベルで総合レベルのレーヌドブリエの単勝と、レース適性のレッドオルバースへの馬単と馬連、カンパニー産駒のルナプロスペクターへのワイドの合計4点。


<結果>
1着 レッドオルバース(父ダイワメジャー)1人
2着 ルナプロスペクター(父カンパニー)9人
3着 シンボリタピット(父Tapit)5人
*Nさんが、レッドオルバースの単勝(220円)を的中した。


「Sさんの推奨馬と注目馬が1・2着だったね」
と僕が言った。馬連は3,750円、1-2着のワイドは1,280円の好配当だった。

「わたしたちの選択ミスよね」
とNさん。1番人気の単勝だけの的中だったが、組合せによっては馬連とワイドで5,000円の配当で、この1レースだけで土日合計でもプラスになっていた。

~~~

〇新潟9R サフラン賞 2歳500万下 芝1400m(12頭)
⇒前走のダリア賞で2着のナイアガラモンロー、5着のスペチアーレ、6着のホワイトエレガンスが実績では上位だが、前走の新馬を勝ち上がったバリアーモ、ダイワバーチュー、ハナズプルメリア、未勝利を勝ち上がったスマートプラネット、新潟芝1400mで新馬勝ちの実績があるトーホウハニーも馬券圏内だ。
⇒芝1400mの持ち時計では、スマートプラネット、ナイアガラモンロー、エイプリルラヴ、スペチアーレが上位だ。

Nさんは新潟芝1400mで新馬勝ちの実績があるトーホウハニーを、僕はスウェプトオーヴァーボード産駒のダイワバーチューを、ヤスさんは未勝利ながら芝1400mの持ち時計で上位のエイプリルラヴを軸馬にした。

<3人の予想>
〇Nさんは、トーホウハニーの単勝と、ダリア賞で2着のナイアガラモンローへの馬連とワイド、5着のスペチアーレへのワイドの合計4点。
〇僕は、ダイワバーチューの単勝と、芝1400mの持ち時計で上位のスマートプラネットへの馬連とワイド、新馬を勝ち上がったバリアーモへのワイドの合計4点。
〇ヤスさんは、エイプリルラヴの単複と、ダリア賞で2着のナイアガラモンロー、芝1400mの持ち時計で上位のスマートプラネットへのワイドの合計4点。


<結果>
1着 スマートプラネット(父ファルブラヴ)1人
2着 ダイワバーチュー(父スウェプトオーヴァーボード)2人
3着 トーホウハニー(父ステイゴールド)6人
*僕が、馬連(490円)と、1-2着のワイド(240円)の2点を的中した。


「勝馬の圧勝で、2着はかなり際どかったけど、今週の初勝利でほっとしたよ」
と僕が言った。

「せっかく6番人気の軸馬が3着に来たのに、またワイドの相手をまちがえたわ」
とNさん。今日はNさんの軸馬が6レース中3レースで3着以内に来ているが、まだワイドの的中はない。

~~~

〇阪神12R 3歳上1000万下 ダ1800m:フジインザスカイ(高倉稜)、グッドマイスター(北村友一)
⇒ディープスカイ産駒のフジインザスカイは前走の1000万で9着、タキオン産駒のグッドマイスターは前走の1000万で2着だったが、グッドマイスターは1000万勝ちの実績があり、ここ4戦はすべて2着で、実績ではここでも最上位だ。
⇒1600万から降級のタガノビリーヴィン、前走の1000万で2着のナンヨーマークとワースムーン、3着のマノワールが有力だが、前走の1000万で4着のメイショウスミトモとストロングサウザー、5着のキングブレイク、1000万で実績上位のエイコーンパス、関東オークスで3着のアムールブリエ、前走の500万を勝ち上がったクレスコモアも馬券圏内だ。

僕は1600万から降級のタガノビリーヴィンを、ヤスさんは関東オークスで3着のアムールブリエを軸馬にした。

<3人の予想>
〇Nさんは、タキオン産駒のグッドマイスターの単勝と、ディープスカイ産駒のフジインザスカイの複勝、グッドマイスターから、前走の1000万で2着のナンヨーマークへの馬連、フジインザスカイへのワイドの合計4点。
〇僕は、タガノビリーヴィンの単勝と、前走の1000万で2着のワースムーンへの馬連とワイド、3着のマノワールへのワイドの合計4点。
〇ヤスさんは、アムールブリエの単勝と、前走の1000万で2着のグッドマイスターへの馬連とワイド、500万を勝ち上がったクレスコモアへのワイドの合計4点。


<結果>
1着 メイショウスミトモ(父ゴールドアリュール)10人
2着 ストロングサウザー(父ハーツクライ)7人
3着 グッドマイスター(父アグネスタキオン)3人


「グッドマイスターはまた勝てなかったし、またまたワイドの相手も間違えたわ」
とNさん。グッドマイスターのゴール前の脚は際立っていたが、勝ち切れないのはいつものことだ。

「1・2着は3歳馬だったね」
と僕が言った。3歳馬の中では前走2着で減量騎手が騎乗したナンヨーマークが人気になっていたが、5着以内に入ることができなかった。

~~~

今週の「十番勝負」が終了し、結果は次の通りだった。

〇Nさんは、8戦1勝(的中は1点)で、配当は220円だった。
〇僕は、8戦1勝(的中は2点)で、配当は730円だった。
〇ヤスさんは、8戦1勝(的中は1点)で、配当は1,480円だった。


「今週は土曜日は1レースだけだったし、あまり落ち着いて予想できなかったものね」
とNさん。

今週で新潟と阪神の開催が終了し、来週から東京と京都の2場開催で、秋のGⅠシリーズが本格的にスタートする。

(FIN)