今週も、おにぎり屋のヤスさん、女性カメラマンのNさん、僕の3人で「3歳戦十番勝負」をするが、Nさんが日曜日に撮影の仕事が入ったため、土曜日の1日だけで「十番勝負」をすることになった。


先週と同様に、タキオン産駒が出走するレースを中心に「十番勝負」の対象レースを選ぶが、今週は芝のレースに出走する馬が少なく、ダート戦も含めることにした。


◆1月21日(土)

○中山2R 3歳未勝利 牝ダ1800m:ショウナンハッブル(平野優)
○中山3R 3歳未勝利 ダ1800m:チアフルウェルカム(三浦皇成)
○中山9R 菜の花賞 3歳500万下 牝芝1600m:チェレンコフ(今野忠成)

○京都2R 3歳未勝利 ダ1800m:ストレートラブ(岩田康誠)
○京都4R 3歳新馬 ダ1800m:セヴェルス(田中健)
○京都5R 3歳未勝利 芝2200m:レッドブレイゾン(小牧太)
○京都6R 3歳新馬 芝1600m:アグネスロイヤル(武豊)

○小倉1R 3歳未勝利 牝ダ1700m:ヤマカツナタリー(松山弘平)
○小倉3R 3歳未勝利 ダ1700m:ミュージックドラマ(中舘英二)
○小倉4R 3歳未勝利 芝2000m:ホッコーゼニト(江田照男)



「今週は期待できる馬が少ないの」

とNさん。いつもは強気なNさんだが、今週は3歳戦で1勝できればよいと言う。


「だから、他のレースにしてもいいわよ」

とNさんが続けた。


土曜日に行われる3歳の芝のレースの中から選ぶとなると、中山5Rの未勝利戦(2000m)、中山6Rの新馬戦(1600m)、京都9Rの若駒S(2000m)ぐらいしかない。


「本当は若駒Sを選びたいところだけれど、5頭立てだからね」

と僕が言った。注目のワールドエースが出走するが、対抗馬と思われていたダノンオリエントが出走を回避したため、レースとしての興味がほとんどなくなってしまった。


「ワールドエースは折り合いに難点があるようなので、ダノンオリエントからの馬単を考えていたんだけどね」

と僕が続けた。


「じゃあ、朝早いレースはパスして、中山の午後のレースにするわ」

とNさん。


小倉1R、中山と京都の2Rはパスし、代わりに、中山5Rの未勝利戦(2000m)と6Rの新馬戦(1600m)、小倉10Rのかささぎ賞(芝1200m)を対象レースに選んだ。


~~~


今日の最初は小倉3Rの3歳未勝利(ダ1700m)で、タキオン産駒のミュージックドラマが出走する。


「いい枠に入ったわ」

とNさん。タキオン産駒は、ダート戦では大外枠に入った時に勝率がよい。


<3人の予想>

○Nさんは、⑯ミュージックドラマの単勝と、⑨サントスシチー、⑭アルディエスへの馬連と合計3点。

○僕は、②オスカーバローズから、⑯ミュージックドラマ、⑨サントスシチー、⑭アルディエスへの馬連3点。

○ヤスさんは、①マイネルバルビゾンから、、⑯ミュージックドラマ、⑨サントスシチー、⑭アルディエスへの馬連3点。


<結果>

1着 ⑭アルディエス(父キングカメハメハ)2人

2着 ⑨サントスシチー(父シンボリクリスエス)4人

3着 ⑬ミッキージュピター(父ジャングルポケット)8人


~~~


次は中山3Rの3歳未勝利(ダ1800m)で、タキオン産駒のチアフルウェルカムが出走する。


「今週の調教はよかったみたいよ」

とNさん。某TMが今週の推奨馬にあげていた。


<3人の予想>

○Nさんは、④チアフルウェルカムの単複と、⑫キャプテンジャパンへの馬連の合計3点。

○僕は、⑨トウショウギフトから、②シンクヴェトリル、④チアフルウェルカム、⑫キャプテンジャパンへの馬連3点。

○ヤスさんは、⑤ヤマノトライから、⑨トウショウギフト、②シンクヴェトリル、④チアフルウェルカムへの馬連3点。


<結果>

1着 ②シンクヴェトリル(父MasterCommand)

2着 ④チアフルウェルカム(父アグネスタキオン)

3着 ⑭フレンドフィーバー(父スパイキュール)

*Nさんが、④チアフルウェルカムの複勝(620円)を的中させた。


~~~


次は小倉4Rの3歳未勝利(芝2000m)で、タキオン産駒のホッコーゼニトが出走する。


「ちょうどいい人気だわ」

とNさん。単勝は17倍前後のオッズだ。


<3人の予想>

○Nさんは、⑫ホッコーゼニトの単複と、③トーセンギャラリーへの馬連の合計3点。

○僕は、③トーセンギャラリーから、⑤ドラゴンエイジ、⑭マイネルアクロス、⑮ディアデラバンデラへの馬連3点。

○ヤスさんは、⑭マイネルアクロスから、③トーセンギャラリー、⑤ドラゴンエイジ、⑫ホッコーゼニトへの馬連3点。


<結果>

1着 ⑮ディアデラバンデラ(父シンボリクリスエス)2人

2着 ⑫ホッコーゼニト(父アグネスタキオン)8人

3着 ③トーセンギャラリー(父フジキセキ)1人

*Nさんが、⑫ホッコーゼニトの複勝(430円)を的中させた。


~~~


次は京都4Rの3歳新馬(ダ1800m)で、タキオン産駒のセヴェルスが出走する。


「宮城県の関兵牧場の生産馬だね」

と僕が言った。


「地元じゃ有名な牧場で、競走馬の生産もずいぶん昔からさ」

とヤスさん。北の地の育ったヤスさんには懐かしい牧場のようだ。


<3人の予想>

○Nさんは、③セヴェルスの複勝と、②エリモフラッシュ、⑦スカイノライアンとのワイドの合計3点。

○僕は、⑤ジョナパランセから、②エリモフラッシュ、⑦スカイノライアン、⑮ヒデノリードへの馬連3点。

○ヤスさんは、③セヴェルスの複勝と、⑨クリビツテンギョの単複の合計3点。


<結果>

1着 ②エリモフラッシュ(父ブライアンズタイム)1人

2着 ⑫ヒカリサーベル(父マンハッタンカフェ)12人

3着 ③セヴェルス(父アグネスタキオン)13人

*Nさんが、③セヴェルスの複勝(1,730円)とワイド(3,410円)を的中させた。

*ヤスさんが、③セヴェルスの複勝(1,730円)を的中させた。


「セヴェルス、よく頑張ったね」

と僕が言った。ゴール前はNさんの大きな声が響いて、きわどいハナ差ながら3着に入った。


「いやあ、複勝もワイドもついたな」

とヤスさん。宮城県の生産馬が健闘し、馬券も取って上機嫌だ。


~~~


午前中のレースが終わったが、Nさんが4戦3勝と好調だ。


「タキオンの仔が人気薄でよく頑張ってくれたわ」

とNさん。合計の配当が6,000円を超えて、すでに大幅なプラスが確定した。


「ヤスさんもプラスだし、今週もひとり負けだな」

と僕がため息をつきながら言った。


~~~


午後の最初は中山5Rの未勝利戦(2000m)で、タキオン産駒の出走しないレースだ。


「10倍以下が4頭いるね」

と僕が言った。⑥プレミアムタイム、⑧ソルレヴァンテ、⑩ラスリーズ、⑫マイネルピトレスクの4頭だ。


<3人の予想>

○Nさんは、日高の⑧ソルレヴァンテから、⑥プレミアムタイム、⑩ラスリーズ、⑫マイネルピトレスクへの馬連3点。

○僕は、素直に⑥プレミアムタイムから、⑧ソルレヴァンテ、⑩ラスリーズ、⑫マイネルピトレスクへの馬連3点。

○ヤスさんは、⑫マイネルピトレスクから、①ネームオブザゲーム、④ハンサムボーイ、⑯リードホイッスルへのワイド3点。


<結果>

1着 ⑧ソルレヴァンテ(父キングカメハメハ)2人

2着 ⑫マイネルピトレスク(父タイムパラドックス)3人

3着 ④ハンサムボーイ(父オペラハウス)7人

*Nさんが、馬連(1,310円)を的中させた。

*ヤスさんが、⑫マイネルピトレスクと④ハンサムボーイのワイド(1,720円)を的中させた。


「Nさんもヤスさんも見事だね」

と僕が言った。


「わたしは人気サイドだけれど、ヤスさんが見事よね」

とNさん。


~~~


次は京都5Rの3歳未勝利(芝2200m)で、タキオン産駒のレッドブレイゾンが出走する。


「レッドブレイゾンはマイナス14kgで、かなり絞れたわ」

とNさん。


「いいメンバーが揃って、おもしろいレースになりそうだね」

と僕が言った。


<3人の予想>

○Nさんは、⑩レッドブレイゾンから、②ダノンキセキ、⑪アドマイヤバラード、⑮スズカチャンプへの馬単3点。

○僕は、④カナロアから、⑩レッドブレイゾン、②ダノンキセキ、⑪アドマイヤバラードへの馬連3点。

○ヤスさんは、武豊の⑮スズカチャンプから、⑩レッドブレイゾン、②ダノンキセキ、⑪アドマイヤバラードへの馬連3点。


<結果>

1着 ⑩レッドブレイゾン(父アグネスタキオン)

2着 ⑪アドマイヤバラード(父ハーツクライ)

3着 ②ダノンキセキ(父フジキセキ)

*Nさんが、馬単(1,570円)を的中させた。


ゴール前は「ブレイゾン、ブレイゾン」というNさんの大きな声が響き渡ったが、見事に逃げ切った。


「やったわ、ブレイゾン!」

とNさんが叫んだ。


「しかし、今日のNさんは絶好調だね」

と僕が言った。ここまで6戦5勝で、配当も1万円近くになっている。


~~~


次は中山6Rの新馬戦(1600m)で、タキオン産駒が出走しないレースだ。


「ここも5頭が10倍以下のオッズで、混戦模様だね」

と僕が言った。


<3人の予想>

○Nさんは、④アスクマイカクテル、⑤ブリングスザサン、⑦ワンダフルパワフルの馬連ボックス3点。

○僕は、⑤ブリングスザサンから、④アスクマイカクテル、⑦ワンダフルパワフル、⑪シーキングザルビーへの馬連3点。

○ヤスさんは、①ブライアンズビートから、④アスクマイカクテル、⑤ブリングスザサン、⑦ワンダフルパワフルへのワイド3点。


<結果>

1着 ⑫アルコシエロ(父ハーツクライ)14人

2着 ⑬メイクイーン(父ブライアンズタイム)8人

3着 ⑤ブリングスザサン(父タニノギムレット)2人


~~~


次は京都6Rの3歳新馬(芝1600m)で、タキオン産駒のアグネスロイヤルが出走する。


「武豊の騎乗ね」

とNさん。先週からヤスさんが武豊を応援しているからだ。


「かなり割れているけど、アグネスロイヤルは2番人気だね」

と僕が言った。


<3人の予想>

○Nさんは、⑨アグネスロイヤルの単勝と、ダイワメジャー産駒の②カレンブラックヒル、⑧ショウナンマオへの馬連の合計3点。

○僕は、リンカーン産駒の⑤プロフェッサーから、③オソレイユ、⑨アグネスロイヤル、⑬ミチャエルへの馬連3点。

○ヤスさんは、⑨アグネスロイヤルの単勝と、⑥アンティール、⑩ハワイアンウインドへのワイドの合計3点。


<結果>

1着 ②カレンブラックヒル(父ダイワメジャー)3人

2着 ③オソレイユ(父キングカメハメハ)1人

3着 ⑤プロフェッサー(父リンカーン)7人


「アグネスロイヤルが故障して、武騎手が落馬したようね」

とNさん。以前にタキオン産駒のザタイキで武騎手が落馬したことを思い出したようだ。


「小倉3Rのミュージックドラマも故障で競走中止になったけど、どちらも河内厩舎だよ」

と僕が言った。デビュー戦の時からミュージックドラマはよくわからない使い方をされていたので、今日のレースでも心配していたのだ。


「武さんは大丈夫だったみたいね」

とNさん。ザタイキで落馬したことが武騎手の成績に大きな影響を与えたため、今日の落馬につても心配していたのだ。


~~~


ヤスさんに急な用事が入ったため、中山9Rと小倉10Rはパスすることになった。


「3歳戦十番勝負」のこれまでの8戦の成績は次の通りだ。


○Nさんは、8戦5勝で、配当は9,070円。

○僕は、8戦全敗。

○ヤスさんは、8戦2勝で、3,450円。


「ここでやめてもいいけど、何か中途半端ね」

とNさん。


「残り2レースを明日するのはどう?」

とNさんが続けた。明日は仕事が入っているので、ライブ観戦はできないが、「十番勝負」には参加すると言う。


「Nさんもヤスさんもプラスが確定しているからね」

と僕が言った。資金は合計3,000円と決めているので、2人とマイナスになることはない。


「明日は500万に注目のレースがあるよ」

と僕が続けた。中山9Rの若竹賞(芝1800m)と京都6Rの3歳500万下(ダ1400m)で、京都6Rには話題のマシュマロが出走する。


「今日は注目のワ-ルドエースが負けてしまったわね」

とNさん。連闘で出走したゼロスが逃げ切って3連勝し、ワールドエースは2着に敗れた。


「ゼロスの陣営に拍手だけれど、ワールドエースは近いうちにもう1走しなくてはならなくなったね」

と僕が言った。それが500万なのか重賞なのか、いずれにしろ、次走の選択に注目だ。


~~~


ヤスさんが用事から戻り、明日の中山9Rの若竹賞(芝1800m)と京都6Rの3歳500万下(ダ1400m)の予想をすることになった。


■中山9R


「人気はディープ産駒のエアネドだろうけど、結構、骨っぽいメンバーがそろったね」

と僕が言った。


ルメールが騎乗する①ミヤビアミュレット(父ロージズインメイ)、横山典が騎乗する③ハイクラウン(父キングカメハメハ)、クウリィーが騎乗する⑤ピタゴラスコンマ(父ジャングルポケット)、福永が騎乗する⑧バンザイ(父タイキシャトル)、北村宏司が騎乗する⑨ミステリーコード(父ネオユニヴァース)など、多士済々だ。


<3人の予想>

○Nさんは、潜在能力の高い⑨ミステリーコードから、③ハイクラウン、⑤ピタゴラスコンマ、⑧バンザイへの馬連3点。

○僕は、距離適性重視で、①ミヤビアミュレット、③ハイクラウン、⑨ミステリーコードの馬連ボックス3点。

○ヤスさんは、先行力のある⑩マイネルテュールから、①ミヤビアミュレット、⑧バンザイ、⑨ミステリーコードへの馬連3点。


■京都6R


「白毛のマシュマロは人気もあるけど、実力もあるよ」

と僕が言った。前走の樅の木賞ではタキオン産駒のレッドクライディアの5着だったが、不利がなければもっと際どいレースになっていたはずだ。


「他にも、安田厩舎のスイートジュエリー、牧厩舎のヴェルテュの評判がいいね」

と僕が続けた。


<3人の予想>

○Nさんは、⑬マシュマロから、①スイートジュエリー、④ブロッケン、⑥ヴェルテュへの馬単3点。

○僕は、①スイートジュエリーから、④ブロッケン、⑥ヴェルテュ、⑬マシュマロへの馬単3点。

○ヤスさんは、武豊の⑦クールユリアから、①スイートジュエリー、⑥ヴェルテュ、⑬マシュマロへの馬連3点。


~~~


「明日は午後3時には戻れるわ」

とNさん。レースには間に合わないが、仕事が終わったらすぐに駆けつけると言う。


「1勝だけでもしたいね」

と僕が言った。先週も全敗で、今週もこれまでのところは全敗なので、片目だけでも開けておきたいところだ。


「あまり当てようと思わない方がいいな」

とヤスさん。当てようと思うと自分のスタイルが崩れてくると言う。


「ヤスさんは自分のスタイルで2勝したのね」

とNさん。複勝とワイドだったが、いずれもかなりの人気薄だった。


「でも、1勝したいなあ」

と僕がため息交じりに言った。バカは死ななきゃ治らないと言うが、僕の小心も生きているうちは治らないかもしれない。


(つづく)