今日は2歳チャンピオン決定戦のGⅠ朝日杯FSだ。2歳リーディングの決定戦と言ってもよく、ダイワメジャー産駒のダローネガが勝てばトップ争いは最終週のラジオNIKKEI杯2歳Sまで持ち越されるが、もし2着以下に敗れればディープインパクトのトップがほぼ確定する。


朝日杯FSにはタキオン産駒のジョウノバッカスが出走予定だが、朝の時点では100倍を超える最低人気で、掲示板に乗っただけでも大健闘だ。


「何となくやれそうな気がするわ。だって、ローカルの500万を勝った馬が1番人気でしょ?」

とNさん。こんなことはGⅠでは滅多にないことで、ダートとはいえ、京都の500万を勝ったジョウノバッカスでもどうにかなりそう気がするらしい。


朝日杯FS以上とは言わないが、小倉のGⅢ愛知杯も注目のレースだ。レーヴディソールが出走するからで、どんなパフォーマンスを見せてくれるかと多くの競馬ファンが期待している。


~~~


今日も女性カメラマンのNさんと「予想ゲーム」を行うが、今週はタキオン産駒の出走頭数が多く、土曜日は24頭が出走したが、日曜日は17頭が出走する。


◆12月18日(日)
<中山>

△1R 2歳未勝利 牝ダ1200m:ショウナンハッブル(三浦皇成)、ナムラセレナーデ(勝浦正樹)
○4R 2歳新馬 ダ1800m:チアフルウェルカム(三浦皇成)
△7R 3歳上500万下 ダ2500m:ゲンパチボロン(津村明秀)
○11R GⅠ朝日杯FS 2歳オープン 芝1600m:ジョウノバッカス(戸崎圭太)
<阪神>

△1R 2歳未勝利 牝ダ1800m:クロンヌドール(岡部誠)
△4R 障害3歳上未勝利 ダ2970m:アグネスラナップ(北沢伸也)
◎5R 2歳新馬 牝芝1600m:ハギノウィッシュ(安藤勝己)、プレリアル(C.オドノヒュー)
○8R 3歳上500万下 芝1800m:ネオザイオン(藤田伸二)
◎11R ギャラクシーS 3歳上オープン ダ1400m:アイアムアクトレス(秋山真一郎)
◎12R 3歳上1000万下 ダ1200m:スズカイルマン(安藤勝己)
<小倉>

◎4R 2歳未勝利 牝芝1800m:アルフィルク(中舘英二
△7R 3歳上500万下 ダ1700m:アローベアタキオン(柴原央明)、パイクスピーク(村田一誠)
◎11R GⅢ愛知杯 3歳上オープン 牝芝2000m:ブロードストリート(鮫島良太)、レーヴディソール(福永祐一


中山・阪神・小倉のメインレースはすべて「予想ゲーム」の対象にするが、勝ち負けが期待できるのは阪神5R、阪神12R、小倉4Rで、新馬戦の中山4Rも期待のレースだ。


青字はリーディング上位の厩舎と騎手で、人気薄の場合は一発が期待できるが、今日は阪神8Rのネオザイオンが該当する。


~~~


僕もいつものように2歳の芝のレースから選択するが、朝日杯FS以外はNさんと重複するレースは除外する。


○中山3R 2歳未勝利 芝2000m

⇒軸はサムライハート産駒のアンバサドゥール

○中山5R 2歳新馬 芝1600m

⇒軸はリーディングトップの岩田が騎乗するメイショウピッケル

○中山11R GⅠ朝日杯FS 芝1600m

⇒軸はサムライハート産駒のローレルブレット

○阪神3R 2歳未勝利 芝2000m

⇒軸は武豊に乗り替わったキングカメハメハ産駒のキングブレイク

○小倉3R 2歳未勝利 芝1200m

⇒軸は福永に乗り替わったザール産駒のタイキプリマドンナ


「サムライハートの仔が2頭いるわね」

とNさん。中山3Rと朝日杯FSの2頭だ。


「サムライハートはノーザンファームでディープインパクトの同期生だよ」

と僕が応えた。


サンデーサイレンス×エアグルーヴという血統背景から、サンデーTCでは2億2千万という値段がつき、当時のPOGでもディープインパクト以上の人気だった。


「5戦3勝で準オープン止まりだったけど、血統と馬体のよさから種牡馬になって、結構人気を集めているんだよ」

と僕が続けた。


今年の2歳が初年度産駒だが、その産駒も馬体のよさが評判となっており、中央にも35頭が登録されている。


「勝ち上がったのはローレルブレットとプレミアムブルーの2頭だけだけど、ローレルブレットが朝日杯FSを勝ったりしたら、種牡馬としてはディープインパクトのいいライバルになれるかもしれないね」

と僕が言った。


・・・・・・・・・・


今日の最初は中山3Rからだが、中山と阪神の1Rにタキオン産駒が3頭出走する。3頭とも初ダートになるが、ショウナンハッブルとクロンヌドールは変わり目が期待できる。


「今日はレース数が多くてゲームの対象にしなかったけど、クロンヌドールは期待できるわよ」

とNさん。ゲームとは別に馬券で応援するようだ。


⇒中山1Rのショウナンハッブルは7着、ナムラセレナーデは11着、阪神1Rのクロンヌドールは8着だった。


「3頭ともダートがよいようには思えなかったけど、クロンヌドールは少し距離が長かったかもしれないね」

と僕が言った。ターゲットマシンの下なので長めの距離を使っているが、血統的にもマイル前後がベストだろう。


~~~


今日の「予想ゲーム」の最初は中山3Rの2歳未勝利(芝2000m)で、僕の指名レースだ。


「難しいレースで、人気ほどどの馬も差はないと思うよ」

と僕が言った。


馬券は、サムライハート産駒のアンバサドゥールの単複と、マイネエクレウスとのワイドにした。


<結果>

1着 マイネエクレウス(父ロージズインメイ)1人

2着 ラブイズブーシェ(父マンハッタンカフェ)3人

3着 トミケンオウドウ(父チーフベアハート)16人


「3着は荒れたけど、勝ったマイネエクレウスが1頭抜けていたね」

と僕が言った。


~~~


次は小倉3Rの2歳未勝利(芝1200m)で、僕の指名レースだ。


「ここはリーディング上位の騎手に注目だね」

と僕が言った。


馬券は、福永に乗り替わったザール産駒のタイキプリマドンナから、川須騎手のパーティブロッサム、中舘騎手のイツノヒカの馬単にした。


<結果>

1着 エーシンブルバード(父オレハマッテルゼ)6人

2着 クラウンエンビー(父ロドリゴデトリアーノ)5人

3着 タイキプリマドンナ(父ザール)3人


「小倉の1200mは難しいね。逃げも差しも決まるコースで、どちらかの馬にしないといけないね」

と僕が言った。


~~~


次は阪神3Rの2歳未勝利(芝2000m)で、ここも僕の指名レースだ。


「ディープの仔が3頭出ているけど、エックスマーク以外はもう1つだね」

と僕が言った。


馬券は、武豊に乗り替わったキングカメハメハ産駒のキングブレイクの単勝と、ナリタポセイドンとエックスマークとの馬連にした。


<結果>

1着 ナリタポセイドン(父ハーツクライ)5人

2着 エックスマーク(父ディープインパクト)1人

3着 グランモンタナ(父ディープインパクト)2人


「武豊らしい乗り方だったけど、昔のような余裕がないので、馬が持たないね」

と僕が言った。ナリタポセイドンの幸騎手は好騎乗だったが、ちょうど手ごろな人気だったこともプラスになったようだ。


~~~


次は中山4Rの2歳新馬(ダ1800m)で、タキオン産駒のチアフルウェルカムが出走する。


「全兄のアグネストカチは芝で4勝しているから、本来は芝向きだと思うけどね」

と僕が言った。


馬券は、チアフルウェルカムの単勝にした。


<結果>

1着 クレバーバラード(父クロフネ)6人

2着 ベニノアロー(父サクラプレジデント)15人

3着 マグメル(父ゴールドアリュール)2人


「やっぱりダートの1800mは荒れるね」

と僕が言った。旅行雑誌の編集者で血統派のSさんは中山はダ1800mしか買わないが、僕たちのような素人には難しいコースだ。


~~~


次は小倉4Rの2歳未勝利(牝芝1800m)で、タキオン産駒のアルフィルクが出走する。


「アルフィルクは相手関係を見て小倉にしたようだから、ここは勝負だね」

と僕が言った。


馬券は、アルフィルクの単勝と、福永騎乗のアンコールピース、吉田隼人騎乗のオーシュペールへの馬単にした。


<結果>

1着 マイネアルナイル(父ロージズインメイ)4人

2着 グロースバンダム(父ダンスインザダーク)9人

3着 ハナゾノ(父サムライハート)7人


「アルフィルクは14着だったけど、ちぐはぐなレースで、力をまったく出せなかったね」

と僕が言った。中舘騎手が騎乗していたが、手が合わないといったようなレースだった。


~~~


阪神4Rの障害3歳上未勝利(ダ2970m)で、タキオン産駒のアグネスラナップが勝ち上がった。


「1番人気だったけど、飛越は上手じゃないね。平地の脚のちがいで勝ったようなものだよ」

と僕が言った。


「障害でも勝ってくれてうれしいわ」

とNさん。午前中は不完全燃焼のレースが多かったので、1勝してくれて気持ちが少し晴れたようだ。


~~~


午後の最初は中山5Rの2歳新馬(芝1600m)で、僕の指名レースだ。


「ダイワメジャーやアドマイヤムーンの産駒が人気になっているね」

と僕が言った。


馬券は、リーディングトップの岩田が騎乗するメイショウピッケルが軸で、アドマイヤムーン産駒のキネオピューマ、クロフネ産駒のジャストジョーイへの馬連と、ハドックの気配のよかったテレグノシス産駒のニシノモトヤへのワイドにした。


<結果>

1着 キネオピューマ(父アドマイヤムーン)1人

2着 ピースオブアイ(父ダイワメジャー)2人

3着 ジャストジョーイ(父クロフネ)5人


「勝った馬はティコティコタックの下だけれど、アドマイヤムーンの仔は走るね」

と僕が言った。関西馬に押されがちな2歳馬だが、キネオピューマは関東の星になれるような器に見えた。


~~~


次は阪神5Rの2歳新馬(牝芝1600m)で、タキオン産駒のハギノウィッシュとプレリアルが出走する。


「ここは勝ってもらわなくちゃね」

とNさん。牝馬限定のマイル戦はタキオン産駒にはベストの条件だ。


プレリアルはジェルミナルの下だけれど、ハギノウィッシュも大物感のある馬体だね」

と僕が言った。


プレリアルはジェルミナルよりも少し小柄で初戦向きだが、ハギノウィッシュは500kgを超える馬体で、ここを勝ち上がるようならかなりの大物だ。


馬券は、ハギノウィッシュとプレリアルの単勝と、2頭の馬連とワイドにした。


<結果>

1着 サンシャイン(父ハーツクライ)1人

2着 ハギノウィッシュ(父アグネスタキオン)4人

3着 トワイスアップ(父RockHardTen)5人


「勝った馬は強かったけど、ハギノウィッシュもいい素質があるね」

と僕が言った。


プレリアルは5着だったけど、まあまあのレースだったわ」

とNさん。ゴール前はワイドが的中しそうな脚色だったが、最期に脚が止まってしまった。


~~~


次は阪神8Rの3歳上500万下(芝1800m)で、タキオン産駒のネオザイオンが出走する。


「1月以来の出走だけど、素質だけならここでも格上だね」

と僕が言った。普通なら叩いた次走に期待するところだろうが、配当を考えれば今回がチャンスだ。


馬券は、ネオザイオンの単勝にした。


<結果>

1着 アドマイヤサイモン(父ハーツクライ)7人

2着 ベンジャミン(父タイキシャトル)17人

3着 ドリームバスケット(父ステイゴールド)1人


ネオザイオンは16着でまったく見せ場がなかったね」

と僕が言った。久しぶりの出走でマイナス体重だったことが悪い方に出たようだ。


~~~


次は中山・小倉・阪神のメインレースで、タキオン産駒が揃って出走する。


最初は中山11RのGⅠ朝日杯FS(芝1600m)で、タキオン産駒のジョウノバッカスが出走する。


「ここは相手の選びようがないわ」

とNさん。馬券は、ジョウノバッカスの単複だけにしたようだ。


「確かにどの馬にもチャンスがありそうだから、早いペースになるか遅いペースになるかのどちらかだね」

と僕が言った。


「こういう時は真中の枠よりも内か外の枠の方がいいと思うよ」

と僕が続けた。


馬券は、サムライハート産駒のローレルブレットから、1番のサドンストーム、大外の15番レオアクティヴと16番ダローネガへの馬連にした。


<結果>

1着 アルフレード(父シンボリクリスエス)1人

2着 マイネルロブスト(父ゼンノエルシド)4人

3着 レオアクティヴ(父アドマイヤムーン)7人


~~~


次は小倉11RのGⅢ愛知杯(牝芝2000m)で、タキオン産駒のブロードストリートとレーヴディソールが出走する。


「レーヴディソールに勝ってほしいけど、馬券が難しいわ」

とNさん。単勝は1倍台なので、相手探しをするしかないが、ブロードストリート以外はどれも似たり寄ったりだ。


馬券は、レーヴディソールからブロードストリートへの馬単とワイドに、ブロードストリートの複勝にしたようだ。


<結果>

1着 フミノイマージン(父マンハッタンカフェ)2人

2着 ブロードストリート(父アグネスタキオン)9人

3着 コスモネモシン(父ゼンノロブロイ)3人


*馬券は、ブロードストリートの複勝(590円)が的中した。


~~~


次は阪神11RのギャラクシーS(ダ1400m)で、タキオン産駒のアイアムアクトレスが出走する。


「7月以来だけど、5倍台の3番人気になっているね」

と僕が言った。


ダート戦では牡馬も含めて3歳馬では1番の力があるが、1番人気を3歳馬のウィキマジックに譲っている。


ここは3歳馬の一騎打ちで、馬券は、アイアムアクトレスの単勝と、ウィキマジックとの馬単マルチにした。


<結果>

1着 ヒラボクワイルド(父ワイルドラッシュ)8人

2着 シルクフォーチュン(父ゴールドアリュール)2人

3着 アドバンスウェイ(父ネオユニヴァース)10人


~~~


今日の最期は阪神12Rの3歳上1000万下(ダ1200m)で、タキオン産駒のスズカイルマンが出走する。


馬券は、スズカイルマンから、川田騎手のズンダモチ、デムーロ騎手のシルバーキセキ、武豊騎手のダイヤモンドムーンへの馬単にした。


<結果>

1着 ウララカ(父ワイルドラッシュ)6人

2着 ダイヤモンドムーン(父マンハッタンカフェ)3人

3着 シルバーキセキ(父フジキセキ)2人


・・・・・・・・・


今日の競馬が終了した。


「ジョウノバッカスは8着と健闘したし、ブロードストリートも2着に入ってくれたけど、レーヴディソールがね…」

とNさんがため息をつきながら言った。


「そうだね。以前と比べると後肢の可動域が狭くなっていて、迫力がなくなったような気がするね」

と僕が言った。直線での爆発的な瞬発力は後肢の力が大きかったが、今日も飛びが小さく感じられた。


「輸送しても体重があまり減っていないように、まだちゃんとした調教ができていないためかもしれないね」

と僕が続けた。


「アイアムアクトレスもそうかしら?」

とNさん。


「それもあるけど、1番人気のウィキマジックをマークしていて、仕掛けが早すぎた感じもするよ」

と僕が応えた。


~~~


2歳リーディングは、ダイワメジャー産駒のダローネガが5着に敗れ、ディープインパクトのトップがほぼ確定した。


朝日杯FSを制したシンボリクリスエスが3位に上がったが、上位2頭との差はまだ大きく、これ以上のアップは難しい状況だ。


朝日杯FSは関東馬が1~3着を独占したが、このところ、牡馬のクラシックは関西馬、マイルは関東馬という勢力地図になっている。


~~~


来週はいよいよGⅠ有馬記念で、タキオン産駒のレッドデイヴィスが出走する。


「レッドデイヴィスにはレーヴディソールの分まで頑張ってほしいわ」

とNさん。今日の敗戦のショックがまだ残っているようだが、来週にもまだ楽しみが残っている。


「それに、ラジオNIKKEI杯2歳Sにはグランデッツァも出走するしね」

と僕が言った。


「そうね。朝日杯組以外にも強い馬が何頭か出てきたから、グランデッツァも負けていられないわ」

とNさん。


泣いても笑っても来週が最期だ。


東日本大震災の年も残りわずかだが、これ以上大きな事故も災害もなく、新しい年を迎えてほしいものだ。


(FIN)