今週は中山の開催はなく、先週に続いて阪神と小倉で「被災地支援競馬」が開催される。


僕は電話投票で3月中は馬券を購入できないので、今週も女性カメラマンのNさんのアパートに泊まり込みをして、インターネットで馬券を購入することにした。


Nさんはアグネスタキオンの熱烈なファンで、土曜日はスプリングSフラワーCでタキオン産駒を馬券を買って応援したが、どちらも完敗した。


今日の日曜日は毎日杯にタキオン産駒のレッドデイヴィスアストロロジーが出走するので、昨晩はその相手探しをした。


現時点での予想は次の通りだ(オッズは11時30分現在)。


レッドデイヴィス(父アグネスタキオン)3.9

アストロロジー(父アグネスタキオン)38.7

トーセンレーヴ(父ディープインパクト)2.0

カグニザント(父ネオユニヴァース)15.9

スマートロビン(父ディープインパクト)11.4

リヴェレンテ(父キングカメハメハ)36.3

スマートリブレ(父ロージズインメイ)258.4


・・・・・・・・・・・・・


「あら、たいへん! もう9時半よ」


とNさんが大きな声を出してベッドから飛び出した。


昨晩はドバイワールドカップの応援のため、深夜の3時まで起きていたためだ。


ヴィクトワールピサが優勝したのは、夢じゃなかったよね」


と僕も寝ぼけた顔をして言った。


JRAのサイトを見てみたら」


とNさん。確かにそうだ。


「あったよ! 写真とレースのビデオに、調教師や騎手のコメントまで載っているよ」


と僕が叫んだ。


ムルソー日記~太陽に向かって撃て!~


「1・2着だものね。ほんとうにすごいわ」


とNさんが写真を見ながら言った。


ヴィクトワールピサトランセンドもほんとうによく頑張ったよ」


と僕も続けた。


・・・・・・・・・・


今朝は寝坊をしてしまったため、小倉4Rから始めることにしたが、タキオン産駒が出走する3歳のレースは合計3レースしかいない。


◆3月27日(日)

〇小倉4R 3歳未勝利 芝2000m:ナリタムーンライト

〇小倉10R フリージア賞 芝1800m:アイルトンバローズ

〇阪神12R GⅢ毎日杯 GⅢ 芝1800m:アストロロジー、レッドデイヴィス


・・・・・・・・・・


小倉4Rにはタキオン産駒のナリタムーンライトが出走する。


「8倍台の4番人気ね。ちょうどいい人気よ」


とNさん。いつものように、ナリタムーンライトの単複に、1~3番人気への馬連とワイドだ。


「今日はレースが少ないから、5・6番人気も押えるわ」


とNさんが続けた。5番人気はハーツクライ産駒、6番人気はステイゴールド産駒だ。


・・・・・・・・・・


小倉4Rは、2番人気のゴーズオン(父シンボリクリスエス)が勝ち、2着は12番人気のイイデトウキョウ(父リンカーン)、3着は4番人気のコスモディセント(父ステイゴールド)だった。


ナリタムーンライトは直前に3番人気に上がっていたけど、13着だったね」


と僕がレースビデオを見ながら言った。


「途中から行きっぷりがよくなかったわ。休み明けのせいかもしれないね」


とNさん。タキオン産駒は昨日も未勝利で、馬券の方も芳しくない。


・・・・・・・・・・


今日は阪神6Rの3歳500万下(牝芝1800m)も注目のレースだ。


ハーツクライ産駒のアルマフローラとMonsun産駒のピュアブリーゼが1番人気を争っているが、どちらもオークスをめざすためには負けられないレースだ。


昨日のスプリングSフラワーC、今日の毎日杯と同じコースなので、勝ち時計も注目されるが、スプリングSは1分46秒4、フラワーCは1分47秒0だった。


去年の芝1800mの種牡馬成績は以下の通りだ。


<1800m>

①シンボリクリスエス:41勝(重賞2勝)

②キングカメハメハ:40勝(重賞1勝)

③クロフネ:47勝(重賞0勝)

④マンハッタンカフェ:37勝(重賞3勝)

⑤フジキセキ:34勝(重賞3勝)


阪神6Rには①~④までの産駒は出走せず、フジキセキ産駒が1頭出走する。


「1800mはレース数が多いので、①~⑤以外の種牡馬も無視できないよ」


と僕が出馬表を見ながら言った。


「人気が割れているけど、騎手で売れている馬も多い気がするね」


と僕が続けた。


馬券は、アルマフローラを軸に、アドマイヤマックス産駒のマイネイディール、フジキセキ産駒のクエルクス、ゼンノロブロイ産駒のビービーバカラ、ソングオブウインド産駒のコスモバタフライの4頭への馬連とワイドにした。


・・・・・・・・・


阪神6Rは、6番人気のエリンコート(父デュランダル)が1分47秒3で勝ち、2着はピュアブリーゼ(父Monsun)、3着はマイネイディール(父アドマイヤマックス)だった。


「なかなかの勝ち時計だったね」


と僕が掲示板を見ながら言った。昨日のフラワーCで2着に入ったハブルバブルは1分47秒2だったので、それに匹敵する時計だ。


・・・・・・・・・


小倉7Rにはタキオン産駒のテラボルトが出走していたが、5着だった。


続く阪神7Rにはタキオン産駒のタクティクスが出走する。


「7倍台の4番人気ね。とにか勝ってほしいわ」


とNさん。馬券は、単複と1~3番人気への馬連にした。


・・・・・・・・


阪神7Rは3番人気のルグランヴォヤージ(父クロフネ)が勝ち、タクティクスは5着だった。


「勝ち馬は11か月の休み明けだったけど、ヴィクトワールピサと同じ角居厩舎の馬ね」


とNさん。実況でも「世界の角居厩舎」と紹介されていた。


・・・・・・・・


「さあ、朝昼兼用の食事にしましょう」


とNさん。今朝は寝坊をしたため、朝食抜きだった。


「レトルトのカレーにするけど、これもかなりの品薄だったのよ」


とNさんが続けた。寒い季節なので、手軽で暖かいものに人気が集まっているようだ。


・・・・・・・・


阪神9Rにタキオン産駒のアグネスヨジゲンが出走し、11番人気で2着に入った。


「あーあ、驚いた。勝っちゃうかと思ったわ」


とNさん。複勝しか買っていなかったので、かなり慌てたらしい。


それでも複勝(1,070円)と1着とのワイド(2,010円)が的中し、ご機嫌だ。


・・・・・・・・

小倉10Rのフリージア賞にはタキオン産駒のアイルトンバローズが出走する。


「10倍前後の5番人気よ」


とNさん。前2走はダート戦だったが、タキオン×トニービンの配合で明らかに芝向きだ。


「ここは荒れそうだね。少し広めでいいと思うよ」


と僕がオッズ表を見ながら言った。


馬券は、アイルトンバローズの単複と、1~4番人気への馬連と馬単、6~8番人気への馬連とワイドにした。


・・・・・・・・


小倉10Rは13番人気のサウンドバスター(父ヘクタープロテクター)が勝ち、2着には1番人気のエーシンミズーリ(父マンハッタンカフェ)、3着にはアイルトンバローズが入った。


「荒れるとは思ったけど、勝ち馬は初芝だったんでね」


と僕がため息をつきながら言った。1・3着のワイドは5,040円ついていた。


「仕方ないわ。アイルトンバローズも頑張ってくれたし」


とNさん。複勝(310円)と2着とのワイド(880円)が的中したが、買い目が多かった分、マイナスだった。


・・・・・・・・


今日はGⅠの高松宮杯があるが、先行タイプのレッドスパーダ、スプリングソングダッシャーゴーゴージョーカプチーノの4頭にし、Nさんは馬連と3連複のボックス、僕は3連単ボックスにした。


・・・・・・・・


高松宮杯は3番人気のキンシャサノキセキ(父Fuji Kiseki)が2連覇を達成し、2着はサンカルロ(父シンボリクリスエス)、3着はアーバニティ(父マンハッタンカフェ)だった。


「短い距離は年寄りが強いのね」


とNさん。1着は8歳、2着は5歳、3着は7歳だ。


・・・・・・・


阪神12Rは毎日杯で、タキオン産駒のレッドデイヴィスアストロロジーが出走する。


昨晩の段階の予想は次の通りだった。


レッドデイヴィス(父アグネスタキオン)

アストロロジー(父アグネスタキオン)

トーセンレーヴ(父ディープインパクト)

カグニザント(父ネオユニヴァース)

スマートロビン(父ディープインパクト)

リヴェレンテ(父キングカメハメハ)

スマートリブレ(父ロージズインメイ)


・・・・・・


阪神12Rのパドックが始まった。


馬券は、レッドデイヴィスから6頭への馬連と馬単、アストロロジーの単複とレッドデイヴィスとのワイドにした。


「わたしはスマートリブレの複勝も買うわよ」


とNさん。ダート戦で2連勝しての毎日杯は昔のヤエノムテキと同じで、昨日のフラワーCは初芝のトレンドハンターが勝っている。


・・・・・・・


Nさんの大きな声が響き渡り、レッドデイヴィス毎日杯を快勝した。


ムルソー日記~太陽に向かって撃て!~


「やったあ!レッドデイヴィス


と言いながらNさんが僕のからだに抱きついてきた。


「強い、強いよ。まったく強い!」


と僕も叫んだ。


2着は4番人気のコティリオン(父ディープインパクト)、3着は1番人気のトーセンレーヴ(父ディープインパクト)で、9番人気のアストロロジーは5着だった。


「ディープの仔を破って勝つのは本当に気分がいいわ」


とNさん。しかも他の馬より1キロ多い斤量での勝利だから文句なしの実力勝ちだ。


「これで、目標は安田記念でも宝塚記念でもどっちでもよくなったね」


と僕が言った。調教師は今日のレースを見て次の目標を考えると言っていた。


「あーあ、これですっきりしたわ」


とNさん。昨日からタキオン産駒が勝てずにモヤモヤしていたが、最後の最後に大きな勝利をあげた。



「さあ、ヤスさんの店に行ってお祝いしましょう!」


とNさん。もう立ち上がって出かける準備をしている。


ヤスさんはどんな顔をして迎えてくれるだろうか。


いつものヤスさんのように、目を細くして笑って迎えてくれるといいな、と思いながら、僕も勢いよく立ち上がった。


(「再びのタキオン祭り」了)