今週は中山の開催はなく、先週に続いて阪神と小倉で「被災地支援競馬」が開催される。


僕は電話投票で3月中は馬券を購入できないので、今週も女性カメラマンのNさんのアパートに泊まり込みをして、インターネットで馬券を購入することにした。


Nさんはアグネスタキオンの熱烈なファンで、土曜日はスプリングSフラワーCに、日曜日は毎日杯に期待のタキオン産駒が出走する。


昨晩、二人で検討した結果、予想は次のようになった(オッズは9時30分現在)。


<スプリングS>

ショウナンパルフェ(父アグネスタキオン)9.3

リフトザウイングス(父ハーツクライ)6.5

ステラロッサ(父ハーツクライ)20.0

リベルタス(父ディープインパクト)5.6

サトノオー(父ディープインパクト)12.7

ダブルオーセブン(父ダイタクサージャン)21.7


<フラワーC>

アフロディーテ(父アグネスタキオン)5.3

サトノフローラ(父アグネスタキオン)7.6

サトノフォワード(父ネオユニヴァース)14.2

トレンドハンター(父マンハッタンカフェ)13.9

マリアビスティー(父ハーツクライ)25.0

ライブインベガス(父マンハッタンカフェ)87.9


どちらも軸はタキオン産駒だが、相手は、ハーツクライ、ディープインパクト、マンハッタンカフェ、ネオユニヴァースの産駒を中心にする。


・・・・・・・・・・・


「おはよう! 今日はいい天気よ」

とNさん。大震災の日からずっと冬のような日が続いていて、東北は今日も真冬のような寒さだが、東京は昨日までより日差しが少し暖かい。


「今週は先週よりも3歳のレースが少ないから、古馬のレースも少し入れるわ」

とNさんが続けた。タキオン産駒の出走するレースは馬券を買って応援するが、このところ、勝負は3歳のレースだけにしていた。


タキオン産駒の今日の出走レースは、障害を除くと以下の8レースだ。


◆3月26日

〇阪神2R 3歳未勝利 ダ1800m:ディオルーチェ

〇阪神6R 4歳上500万下 ダ1400m:ヴィクトリーマーチ

〇阪神8R 4歳上1000万下 ダ1200m:ハンマープライス

〇阪神9R 心斎橋S 4歳上1600万下 芝1400m:ショウナンタキオン、バンガロール、マルカベスト

〇阪神10R 六甲S 4歳上オープン 芝1600m:スズカサンバ

〇阪神11R GⅡスプリングS 芝1800m:ショウナンパルフェ

〇阪神12R GⅢフラワーC 牝芝1800m:アフロディーテ、サトノフローラ

〇小倉5R 3歳未勝利 芝1800m:アースソング



「今日は阪神2Rからね。急いで朝ごはんにしましょう」

とNさん。阪神2Rは10時40分からだ。


・・・・・・・・・


阪神2Rにはタキオン産駒のディオルーチェが出走する。今週の高松宮杯に出走するサンカルロの半弟だ。


「初出走だね。母父がCrafty Prospectorだからダートもいいと思うけど、仕上がりがもうひとつと聞いているよ」

と僕が出馬表を見ながら言った。15倍前後の6番人気で、初出走の6頭の中では最上位の人気だ。


「相手も強そうね。でも、ここで勝ったりしたらすごいわね」

とNさん。


「人気薄の馬も血統的には面白いから、荒れる可能性もあるけどね」

と僕が応えた。ティンバーカントリーやネオユニヴァースの産駒、初出走のGreenDesert産駒などだ。


結局、馬券は、ディオルーチェの単複と、1~3番人気へのワイドにした。


・・・・・・・・・


阪神2Rは2番人気のレッドジョーカー(父キングヘイロー)が勝ち、2着は8番人気のヤマニンクラバット(父ソングオブウインド)、3着は9番人気のマイネルブレス(父ネオユニヴァース)だった。


ディオルーチェは13着だったけど、やはり仕上がりがもうひとつだったようだね」

と僕がレースビデオを見ながら言った。レースの最初から行きっぷりがよくなく、まったく見せ場がなかった。


「ちょっと無理して出走させたのかしらね。この時期だから仕方ないけど」

とNさん。一口馬にはよくあることだ。


・・・・・・・・・


タキオン産駒の次のレースは小倉5Rだが、阪神3Rの未勝利戦(芝2200m)が面白そうだ。ここを勝てば、ダービー路線にかすかな望みが残る。


「1番人気はディープ産駒のアドマイヤカーリンだけど、タキオンと同じで、ディープ産駒も人気薄の方が狙い目かもしれないね」

と僕が出馬表を見ながら言った。


馬券は、ディープ産駒のピカソ、ネオユニヴァース産駒のエーブマンガンに、初出走のディアビクサスクーガーストリートの4頭で、ピカソエーブマンガンの単複に、4頭ボックスのワイドにした。


・・・・・・・・・


阪神3Rは、2番人気のクレスコグランド(父タニノギムレット)が勝ち、2着は3番人気のネオブラックダイヤ(父ゼンノロブロイ)、3着は4番人気のイイデジャパン(父ブライアンズタイム)だった。


「勝った馬はアプリコットフィズの半弟で、おじはマンハッタンカフェだね」

と僕が言った。


「ディープの仔が3頭出ていたけど、長い距離は合わないのかしら」

とNさん。3頭とも5着以内に入れず、1番人気のアドマイヤカーリンも直線半ばで失速した。


「距離よりも体調の方の問題かもしれないね」

と僕が応えた。ディープの仔は気性で走るタイプが多く、レースが続くとその反動も大きいようだ。


・・・・・・・・


次は小倉5Rの未勝利戦(芝1800m)で、タキオン産駒のアースソングが出走する。


「このレースには未出走の馬がアースソングを含めて6頭出走するね」

と僕が出馬表を見ながら言った。初出走の中ではアースソングの人気が最上位だ。


「シェイク・モハメド殿下の馬なのね」

とNさんも出馬表を見ながら言った。


「小倉4Rは初出走の馬が勝っているようだよ」

と僕がJRAのレース結果を見ながら言った。


「1番人気はキングカメハメハ、2番人気はディープ産駒だね」

と僕が続けた。キンカメ産駒のプリンスヴィルは去年の9月以来、ディープ産駒のシャイニンロミオは12月以来のレースだ。


「どちらも休み明けなのね。相手はどうすればいいの?」

とNさん。


「難しいけど、思い切って1番人気をはずして、2~5番人気を相手にしてみようか」

と僕が応えた。


馬券は、アースソングの単複と、2番人気のシャイニンロミオ、3番人気のアラマサコマンダー、4番人気のピースフルアース、5番人気のマルサンアップルへの馬連とワイドにした。


・・・・・・・・・・


小倉5Rは1番人気のシャイニンロミオ(父ディープインパクト)が勝ち、2着は2番人気のプリンスヴィル(父キングカメハメハ)、3着は4番人気のピースフルアース(父ステイゴールド)だった。


「人気通りだったし、3着まではみんな牡馬だったね」

と僕がレースビデオを見ながら言った。


「いいのよ。今日は11Rと12R以外はあまり期待していなかったわ」

とNさん。


アースソングは出遅れて、大外から追い上げたが、その無理がたたって4コーナーの前で脚がなくなっていた。


・・・・・・・・・・


次は阪神6Rにタキオン産駒のヴィクトリーマーチが出走する。


「新馬勝ちして、2戦目もエルフィンSで2着だったけど、その後がね」

とNさん。


デビュー当時はクラシック候補の1頭に挙がっていた逸材だが、前走からダート戦に出走している。


「でも、応援はするわよ。ここを勝って、また芝に戻ってほしいわ」

とNさんが続けた。


馬券は単複だけにしたようだ。


・・・・・・・・・


阪神6Rは2番人気のマジックアロー(父テイエムオペラオー)が勝ち、ヴィクトリーマーチは2着と3馬身差の3着に入った。


「頑張ったけど、やっぱり芝の方がいいみたいだね」

と僕がレースビデオを見ながら言った。


Nさんは複勝(200円)が的中して、今日の片目が開いた。


・・・・・・・・・


「ちょっと遅くなったけど、お昼にしましょうね」

とNさん。次は阪神8Rなので、少し時間がある。


「インスタントラーメンにするけど、これもしばらくは品薄だったわ」

とNさんが続けた。


大震災以来、インスタントラーメンを見る目が変わった。物の価値観が変化したのかもしれない。


・・・・・・・・・


阪神8Rにはタキオン産駒のハンマープライスが出走する。3倍台の2番人気で、3番人気は10倍以上なので、1番人気のオクルス(父サクラバクシンオー)との一騎打ちの様相だ。


「複勝は買えないから、単勝と馬単だね。1・2着固定の3連単もあるけどね」

と僕がオッズを見ながら言った。


「やっぱり、馬単にするわ。相手はあなたが選んで」

とNさん。


馬券は、ハンマープライスの単勝と、パドックと血統から1番、6番、7番、10番、12番、15番への馬単にした。


・・・・・・・・・・


阪神8Rは、5番人気の12番カフェマーシャル(父マンハッタンカフェ)が勝ち、ハンマープライスは2着だった。


「いやあ、負けちゃった!」

とNさん。今日初めてゴール前で大きな声が出た。


「しまったなあ。馬連でもよかったね」

と僕がオッズを見ながら言った。馬連でも4,260円のオッズがついていた。


・・・・・・・・・・


阪神9Rの心斎橋Sには、ショウナンタキオンバンガロールマルカベストの3頭が出走する。


マルカベストは3倍台の1番人気、バンガロールは6倍台の4番人気、ショウナンタキオンは100倍以上の人気薄だ。


「こういう時はバンガロールからでいいのね?」

とNさん。タキオン産駒が複数出走している時は人気薄からにするのが作戦だ。


「そうだけどね。相手が絞れないよ」

と僕が応えた。


結局、馬券は、バンガロールの単勝と、バンガロールからマルカベストへの馬連と馬単にした。


「冗談でいいから、ショウナンタキオンも買いましょうよ」

とNさん。


ショウナンタキオンの複勝と、2頭とのワイドも買うことにした。


・・・・・・・・・


阪神9Rは4番人気のパドトロワ(父スウェプトオーヴァーボード)が勝ち、バンガロールは4着、マルカベスト

9着、ショウナンタキオンは15着だった。


「今日はなかなか勝てないわね」

とNさん。馬券のことではなく、タキオン産駒のことだ。


「次の10Rはパスして、11Rと12Rに集中するわ」

とNさんが続けた。


10Rにはタキオン産駒のスズカサンバが出走するが、40倍以上の人気薄だ。


・・・・・・・・・


阪神11RのスプリングSのパドックが始まった。


Nさんといっしょにパドックを見たが、昨晩の予想を変更する必要はないと判断した。


ショウナンパルフェ(父アグネスタキオン)

リフトザウイングス(父ハーツクライ)

ステラロッサ(父ハーツクライ)

リベルタス(父ディープインパクト)

サトノオー(父ディープインパクト)

ダブルオーセブン(父ダイタクサージャン)


馬券は、ショウナンパルフェの単複と、他の5頭への馬連と馬単だ。


・・・・・・・・・


阪神11RのスプリングSは1番人気のオルフェーブル(父ステイゴールド)が勝ち、2着には3番人気のペルシャザール(父キングカメハメハ)、3着には8番人気のステラロッサ(父ハーツクライ)が入り、この3頭が皐月賞の優先出走権を獲得した。


「うーん。予想もショウナンパルフェの完敗だね」

と僕がため息をつきながら言った。


ショウナンパルフェは6着だったかしら。いいレースだったと思うけど…」

とNさん。


「そうだね。今日のところは力負けと言うところだね。1・2着馬は強いよ」

と僕が続けた。


・・・・・・・・・


今日の最後は阪神12RのフラワーCだ。


Nさんといっしょにパドックを見て、予想は次のように変更した。


アフロディーテ(父アグネスタキオン)

サトノフローラ(父アグネスタキオン)

サトノフォワード(父ネオユニヴァース)

トレンドハンター(父マンハッタンカフェ)

マリアビスティー(父ハーツクライ)

シナル(父キングカメハメハ)


馬券は、アフロディーテサトノフローラの単複と2頭のワイド、アフロディーテから他の5頭への馬連、アフロディーテサトノフローラの2頭に他の4頭を組み合わせた3連複にした。


「ここは大勝負よ」

とNさんは腕まくりして気合い満点だ。


・・・・・・・・・・・・


阪神12RのフラワーCは、初芝のトレンドハンター(父マンハッタンカフェ)が完勝し、2着はハブルバブル(父ディープインパクト)だった。


Nさん期待のアフロディーテは17着、サトノフローラは7着に敗れた。


サトノフローラは久しぶりだったから仕方ないけど、アフロディーテはどうしたのかしら」

とNさんは大きなため息をつきながら言った。


「2頭とも関東馬だからね。阪神への直前の輸送が響いたのかもしれないね」

と僕が応えた。


このところ、関西開催で活躍する関東馬は関西に在厩して調整する馬が多くなっている。


「5着にもパドックで切った12番人気のライブインベガスが入っているね。やはりマンハッタンカフェ産駒はこのコースに合うんだろうね」


と僕が続けた。


・・・・・・・・・・・・


「あーあ、今日は完敗だったわ」

とNさん。期待が大きかっただけに、スプリングSフラワーCで完敗したことがショックだったようだ。


「でも、明日があるからね」

とNさん。明日は毎日杯があり、タキオン産駒のレッドデイヴィスアストロロジー出走する。


シンザン記念レッドデイヴィスの2着だったオルフェーブルスプリングSを勝ったからね」

と僕が続けた。


「そうよね。レッドデイヴィスの本当の強さを見せつけちゃうからね」

とNさん。回復が早いのはいつものことだ。



「ねえ、今晩はどこで食事する?」

とNさんが僕に訊いた。


「ヤスさんの店には行きにくいから、他にしようか」

と僕が応えた。


「でも、まだ時間が少し早いね」

とNさんが言い、僕に手を延ばしてきた。


その手をつかみ、Nさんのからだを引き寄せた。Nさんのからだは熱く、たっぷりとした量感がある。


「シャワーを浴びてもいい?」

とNさんが言い、僕の手を離れてシャツとスカートを脱ぎ始めた。


全裸になったNさんは輝くような色を放ち、大きな胸とヒップは彫刻のように美しい。


僕も急いで服を脱ぎ、Nさんのからだを抱き締めた。不思議なことに、僕のからだがNさんの中に吸い込まれたような気がした。


「男と女のからだって不思議。ぴったりと重なるようにできているのね」

と言いながら、Nさんが自分のからだを強く押しつけてきた。


もうすっかり今日の競馬のことは忘れたようだ。


(つづく)