女性カメラマンのNさんのアパートで2日目の朝を迎えた。


今週は中山の開催はなく、阪神と小倉で「被災地支援競馬」が3日間開催される。


僕は電話投票で3月中は馬券を購入できないので、インターネット会員のNさんのアパートに金曜日の夜から3日間泊まり込みをすることになったのだ。


Nさんはアグネスタキオンの熱烈なファンで、土曜日は3歳馬が出走した8レースで応援した。馬券は2レースで的中したものの、ファルコンSでアフリカンハンターが除外されたこともあり、残念ながら1勝もできなかった。


今日もタキオン産駒が出走する次の4レースで応援する予定だ。


◆3月20日(日)

・阪神1R 3歳未勝利 牝ダ1800m:パイクスピーク

・阪神3R 3歳未勝利 芝1600m:フルアクセル

・小倉3R 3歳未勝利 ダ1700m:ウインテイクオフ、ゲンパチボロン

・小倉5R 3歳未勝利 芝1800m:メイショウヤタロウ


・・・・・・・・・・・・・・・・・


3歳戦では、皐月賞のトライアルレースとなる若葉S(芝2000m)が阪神で開催される。2着以内に入れば皐月賞の優先出走権を獲得できるため、こちらも熾烈な戦いになりそうだ。


昨日の夜にNさんと検討し、以下のような予想になった。


ユニバーサルバンク

サトノタイガー

ダノンミル

カフナ

リキサンマックス

ヒラボクインパクト


最終的には直前のオッズを見て決めるが、僕はユニバーサルバンク、Nさんはダノンミルを軸にする予定だ


・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の最初は阪神1Rで、タキオン産駒のパイクスピークが出走する。


「報知の山本さんが推奨馬に指名していたわ」


とNさん。報知POGのブログで、昨日の新馬戦でもタキオン産駒のポレモスを指名し、3着と好走した。


「朝の段階ではシシリアンブリーズが2倍台の1番人気で、パイクスピークは5倍台で3番人気だね」


と僕が出馬表を見ながら言った。シシリアンブリーズはゼンノロブロイ産駒で、クロフネの半妹になる。


ハブルバブルが勝った新馬戦で、パイクスピークは4着だったけど、シシリアンブリーズは2着だったからね」


とNさん。レベルの高い新馬戦で、ハブルバブルは、一躍、オークスの秘密兵器と評判になった。


「16頭中9頭が前走で掲示板に乗っているし、シシリアンブリーズは初ダートだから、波乱もあるよ」


と僕が続けた。2番人気はシンボリクリスエス産駒のブラックアテナ、4番人気はアッミラーレ産駒のヒダカアルテミスだが、ワイルドラッシュ産駒のロブストニケも成績や血統から無視できない。


Nさんはパイクスピークの単複と、シシリアンブリーズブラックアテナヒダカアルテミスロブストニケへの馬連とワイドだ。


僕はブラックアテナの単複と、シシリアンブリーズパイクスピークヒダカアルテミスロブストニケへの馬連とワイドにした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


阪神1Rは1番人気のシシリアンブリーズが勝ち、パイクスピークはゴール前で差されて5着だった。


「直線に向いた時は勝てるかと思ったのにね」


とNさん。折り合いの難しいところがある馬で、最後はそれが響いたようだ。


「2着は初出走で、3着は50倍台の人気薄だったね」


と僕が言った。2着以下はほとんど差がなく、馬券的には難しいレースだった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


次は小倉3Rと阪神3Rだ。


「小倉はタキオン産駒が2頭出るけど、正直言って、あまり期待してないの」


とNさん。


小倉3Rはウインテイクオフゲンパチボロンの2頭で、ウインテイクオフは22倍台、ゲンパチボロンは100倍以上の人気薄だ。


「阪神1Rを見るといろいろ買いたくなっちゃうけど、小倉は2頭の複勝だけにするわ」


とNさんが続けた。



阪神3Rは関東馬のフルアクセルが出走し、15倍前後の7番人気だ。


「こちらも16頭中14頭が前走で掲示板に乗っているから、かなりの激戦だね」


と僕が出馬表を見ながら言った。


「でも、美浦のトラックマンがフルアクセルを今週の推奨馬に挙げていたから、チャンスは十分あるよ」


と僕が続けた。


「そうなの? じゃあ、少し多めに買ってみようかな」


とNさん。フルアクセルの単複と、1~6番人気のうち、3番人気のシゲルリジチョウを除いた5頭への馬連とワイドにした。


僕もフルアクセルの単複と、同じ相手への馬単とワイドにした。


混戦の時は、3番人気ははずしてよいというのが僕たちの作戦だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小倉3Rは5番人気でゼンノロブロイ産駒のアントウェルペンが勝ち、ウインテイクオフは7着、ゲンパチボロンは15着だった。


阪神3Rは7番人気でタキオン産駒のフルアクセルが勝ち、2着は8番人気のターフェル、3着は1番人気のペルレンケッテだった。


フルアクセルやったね!」


と僕が叫ぶと、Nさんは僕の首に抱きついてきた。ゴール前は大きなアクションと声でフルアクセルを応援していた。


「すごーい、すごーい!」


と言いながら、Nさんはやたらと僕の顔にキスしている。


馬券は2人ともフルアクセルの単勝(1,520円)と複勝(460円)、1・3着のワイド(1,340円)が的中した。


「もっと広く流しておいた方がよかったね」


と僕が言った。2着に入ったのも8番人気の関東馬で、馬連で10,360円、馬単で24,930円ついた。


「ぜいたく言わないの! 的中して文句を言うのは仁義に外れるって、いつもヤスさんが言ってるじゃない」


とNさん。確かにその通りだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


次は小倉5Rで、Nさんにとっては今日最後の勝負レースだ。


「タキオン産駒のメイショウヤタロウが1倍台の圧倒的な人気になっているね」


と僕がオッズ表を見ながら言った。


「2番人気になっているのがロックオブジブラルタル産駒のモエロックで、1番人気を争うと思っていたディープ産駒のロイヤルインパクトが離された3番人気だよ」


と僕が続けた。


モエロックの近三走は5・4・6着で、これだけの人気になっている理由がわからない。


「ウオッカの妹も出るのね」


とNさん。ウオッカの全妹のセレブリティは20倍前後の5番人気だ。


「ここは馬単しかないかもしれないね」


と僕がNさんに言った。


「そうねえ。思い切って馬単の総流しにしてみるわ」


とNさん。確かに相手を絞るのは難しいレースだ。


「僕は少し遊んでみようかな。初出走の馬が3頭いるので、メイショウヤタロウから3頭への馬単とワイドにしてみるよ」


と僕が続けた。


2人とも、阪神3Rが的中して、気分が楽になっている。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


小倉5Rは4番人気でカリズマティック産駒のカリスマミッキーが勝ち、メイショウヤタロウは頭差の2着に敗れた。


「あーあ、負けちゃった!」


とNさん。ゴール前は大きな声を出して応援したが、わずかに届かなかった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は、4レース中、1レースしか的中しなかったが、タキオン産駒が1勝したこともあって、Nさんはサバサバとした顔をしている。


「仕方ないわ。それに、今日は小倉で中京記念があるから、そちらも応援するわ」


とNさん。


GⅢ中京記念にはブロードストリートチョウカイファイトの2頭が出走する。2頭の単複と、馬連とワイドを買って応援するようだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は阪神10Rに若葉Sがあるが、その時間に2人とも外出する予定なので、馬券だけ先に買っておくことにした。


昨日の夜の段階では以下のような予想だった。


ユニバーサルバンク

サトノタイガー

ダノンミル

カフナ

リキサンマックス

ヒラボクインパクト


僕はユニバーサルバンク、Nさんはダノンミルを軸にする予定だが、ユニバーサルバンクは3倍台の2番人気、ダノンミルは50倍前後の人気薄だ。


「わたしは軸を変えないけど、ダノンミルの複勝と5頭へのワイドにするわ」


とNさん。


「僕も軸を変えずに、ユニバーサルバンクから5頭への馬連と馬単にするよ」


と僕が続けた。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「ねえ、ちょっっと。ダノンミルが勝ってるわよ!」


とNさん。外出からアパートに戻り、パソコンでレース結果を見たNさんが大きな声で叫んだ。


阪神10Rの若葉Sは、12番人気のダノンミルが勝ち、2着は5番人気のカフナ、3着は2番人気のダノンシャークだった。


Nさんはダノンミル軸にしていて、複勝(1,090円)と1・2着のワイド(5,710円)が的中していた。


「驚いたね。完勝じゃない!」


JRAのサイトでレースビデオを見ながら僕が言った。


「単勝は5,140円、馬連は22,210円ついてるよ」


と僕が続けた。


「だって、勝つと思ってなかったもん」


とNさん。名前が気に入ってダノンミルを軸にしたらしい。


「僕が軸にしたユニバーサルバンクは1番人気だったけど、4着だったね」


と僕がレース結果を見ながら言った。


「あーあ、これでダノンミルに恩ができちゃったわ」


とNさん。アグネスタキオンの熱烈なファンであるNさんにとっては、皐月賞のことを考えると少し複雑な気持ちらしい。


ダノンミルは1勝馬だったから、これで皐月賞の優先出走権だけでなく、ダービーの出走権も確実にしたのは大きいね」


と僕が続けた。


ダノンミルは父がジャングルポケットで母父がサンデーサイレンスだから、日本ではクラシック血統の本流だ。


「まあ、いいか。タキオン産駒のライバルを1頭減らしたと思えばいいのよね」


とNさん。確かにそうで、3着のダノンシャークは皐月賞に出走できる可能性がなくなった。


・・・・・・・・・・・・・・・


GⅢ中京記念は2番人気のナリタクリスタルが勝ち、ブロードストリートは8着、チョウカイファイトは6着だった。


チョウカイファイトは頑張ったけど、勝ったらどうしようかと思っちゃった」


とNさん。チョウカイファイトは複勝しか買っていなかったので、4コーナーで先頭に立った時は少し慌てたらしい。


「重賞は出るだけでもたいへんなんだから、どんな時も単勝を買わないといけないのね」


とNさんがしみじみとした声で言った。


・・・・・・・・・・・・・・


今週はまだ「明日」があるのね、とNさんが言った。


むかし、「明日という日は明るい日と書く」という歌があったが、その言葉を北の地の人に贈ろう。


(つづく)