今週は中山の開催はなく、阪神と小倉で3日間開催されるが、僕は電話投票で3月中は馬券を購入できないので、インターネット会員のNさんのアパートに金曜日の夜から3日間泊まり込みをすることになった。


Nさんはアグネスタキオンの熱烈なファンで、土曜日は3歳馬が出走した8レースで応援したが、残念ながら1勝もできなかった。


しかし、馬券は2レースで的中し、大きなマイナスにはならなかった。


明日の日曜日も、Nさんはタキオン産駒が出走する次の4レースで応援する予定だ。


◆3月20日(日)

・阪神1R 3歳未勝利 牝ダ1800m:パイクスピーク

・阪神3R 3歳未勝利 芝1600m:フルアクセル

・小倉3R 3歳未勝利 ダ1700m:ウインテイクオフ、ゲンパチボロン

・小倉5R 3歳未勝利 芝1800m:メイショウヤタロウ


いちばんの期待は小倉5Rのメイショウヤタロウで、ディープ産駒のロイヤルインパクトと1番人気を争うことになりそうだ。


次いで阪神3Rのフルアクセルだが、16頭中14頭が前走で掲示板に乗っており、かなりの激戦になりそうだ。


・・・・・・・・・・・・・・


3歳戦では、皐月賞のトライアルレースとなる若葉S(芝2000m)が阪神で開催される。2着以内に入れば皐月賞の優先出走権を獲得できるため、こちらも熾烈な戦いになりそうだ。


「前走で重賞2着が2頭、500万条件を勝った馬が7頭いるからね。例年よりかなりレベルが高いね」


と僕が出馬表を見ながら言った。どの馬も現時点では皐月賞に出走できる可能性が低く、ここが正念場のレースとなる。


「やはり変則日程のせいなの?」


とNさん。昼過ぎはベッドで、夕方はソファーで体を合わせたので、今晩はすっきりとしたいい顔をしている。


スプリングSが来週に延びたからね。予定を変更して若葉Sに出走する馬も何頭かいるよ」


と僕が応えた。


「タキオンの仔は除外されたけど、ディープの仔も出るの?」


とNさん。タキオン産駒のカピオラニパレスが除外になったことが今でも悔しいようだ。


「ディープ産駒は2頭出るよ」


と僕が応えた。それ以外にキングカメハメハ産駒が3頭、ゼンノロブロイとジャングルポケット産駒が2頭、ハーツクライ産駒とグラスワンダー産駒、ネオユニヴァース産駒、キングヘイロー産駒などが1頭ずつ出走する。


「2000mはどの産駒がいいの?」


とNさん。


「去年のデータだけど、1位はアグネスタキオン、2位はキングカメハメハ、以下、ネオユニヴァース、スペシャルウィーク、マンハッタンカフェの順だね」


と僕が応えた。


「やっぱりそうなの? タキオンの仔は2000mに強いのよ」


とNさん。カピオラニパレスが除外になった悔しさをまた思い出したらしい。


「じゃあ、キングカメハメハ産駒の3頭とネオユニヴァース産駒が有力なのね?」


とNさんが続けた。


キングカメハメハ産駒は、コンノートサトノタイガーカフナの3頭。ネオユニヴァース産駒はユニバーサルバンクだ。


コンノートは2勝ともダートで、初芝なので有力とは言えないね」


と僕が応えた。


「残る3頭以外では、きさらぎ賞で2着のリキサンマックスが気になるけど、少し距離が長いかもしれない」


と僕が続けた。


「もう1頭挙げるとすれば、ジャングルポケット産駒のダノンミルの評判がいいね」


と僕が言うと、


「いい名前ね。気に入ったわ」


とNさんが続けた。


「ディープの仔はどうなの?」


とNさん。


ダノンシャークが1番人気になるかもしれないけど、陣営は距離に少し不安があるようで、ローテーションにも狂いがあったからね。買うならヒラボクインパクトの方かな」


と僕が応えた。



今晩の検討の結果は以下のようになった。


ユニバーサルバンク

サトノタイガー

ダノンミル

カフナ

リキサンマックス

ヒラボクインパクト



「軸は変えないけど、相手は明日の人気を見てから最終決定するよ」


と僕が言うと、


「じゃあ、わたしはダノンミルからにするわ」


とNさんが続けた。


「さあ、夕食にしましょうか」


と言って、Nさんがキッチンに向かった。その大きなお尻を見て、股間がまた熱くなった。


今日の3回目はどこがいいかなと思いながら、もう一度、出馬表を見直した。


(つづく)