あの日以来、ヤスさんはほとんど口をきいていない。


僕たちがヤスさんに話しかけても、目でうなづくだけだ。


北の地で育ったヤスさんにとっては、認めたくない現実なのかもしれない。


「ヤスさんの家はどの辺だったの?」


と女性カメラマンのNさんが訊いたが、何も言わずに首を振るだけだった。



今週は中山の開催はなく、阪神と小倉で3日間開催される。


僕は電話投票で3月中は馬券を購入できないので、インターネット会員のNさんのアパートに今夜から3日間泊まり込みをすることになった。


Nさんにとってはいい口実で、毎日余震が続いているので、ひとりで過ごす夜は恐かったようだ。



Nさんとは夜6時半に渋谷で待ち合わせ、ロシア料理の「渋谷ロゴスキー」で食事をした。


ムルソー日記~太陽に向かって撃て!~


渋谷の東急プラザ9Fにあるロシア料理の老舗だが、以前は桜丘町に本店があった。


今日は渋谷駅に面した窓際の席で、前菜に「ニシンの酢漬け」と「スモークサーモン」を注文した。


ムルソー日記~太陽に向かって撃て!~


いつもはビールで乾杯するが、今日はやめることにした。北の地にいる人々のことを考えると、そんな気分にはならなかったからだ。


「たいへんなことになっちゃったけど、競馬をしてくれてほっとしたわ」


とNさん。


「そうだね。僕たちもいつもよりたくさん買って、少しでも応援したいね」


と僕が続けた。


今週の競馬は「東北関東大震災被災地支援競馬」という名目の開催となったからだ。


「どんな名目でも、ヤスさんは馬券を買う気にはならないだろうけどね」


と僕が言うと、


「そうかもしれないね。そう思うとちょっと複雑だわ」


とNさんが続けた。


「でも、3歳馬にとっては大切な時期だから、馬たちにとってはよかったと思うわ」


とNさん。


Nさんはアグネスタキオンの熱烈なファンで、今週は桜花賞や皐月賞のトライアルレースがあり、牝馬の報知杯FRにはタキオン産駒のアイアムアクトレスが出走する。


「変則日程となって、出走するだけでもたいへんだったからね」


と僕が続けた。報知杯FRは7頭が除外され、若葉Sはタキオン産駒のカピオラニパレスを含む10頭が除外された。



Nさんは「きのこの壺焼き」と「ボルシチ」、僕は「ボルシチ」と「ウズベク風チャーハン」を食べ、食後に「ロシア紅茶」を飲んで店を後にした。


・・・・・・・・・・・・・


Nさんのアパートには8時半に着いた。


「あーあ、久しぶりに食事らしい食事をしたわ。何だかいい気分だから脱いじゃうね」


とNさんが言い、白いTシャツ1枚になった。下着もはずしたようで、大きな胸の形がはっきり見える。


「今週は3日間あるから、タキオンの仔もたくさん出走するのよ」


とNさん。


タキオン産駒は3日間で合計31頭出走するが、3つの重賞にも出走予定の馬がいる。


「重賞に出走する仔はもちろん応援するけど、勝負レースは3歳のレースにするわ」


とNさんが続けた。


今週、タキオン産駒の3歳馬が出走するのは、土曜8レース、日曜4レース、月曜4レースの合計16レースだ。


◆3月19日(土)
 
・阪神1R 3歳未勝利 牝ダ1200m:アグネスシャロット

・阪神4R 3歳未勝利 ダ1800m:クラッシーゲイト

・阪神5R 3歳新馬 芝2000m:ポレモス、ロイヤルワラント

・阪神6R 3歳500万下 ダ1800m:ファイヤー


・阪神11R GⅢファルコンS 芝1200m:アフリカンハンター

・小倉2R 3歳未勝利 ダ1700m:ウィンザーフラッグ

・小倉3R 3歳未勝利 牝芝1200m:アイルビーファイン、ハイライトリール

・小倉10R はなのき賞 芝1200m:アグネスアンジュ

◆3月20日(日)

・阪神1R 3歳未勝利 牝ダ1800m:パイクスピーク

・阪神3R 3歳未勝利 芝1600m:フルアクセル


・小倉3R 3歳未勝利 ダ1700m:ウインテイクオフ、ゲンパチボロン

・小倉5R 3歳未勝利 芝1800m:メイショウヤタロウ

◆3月21日(月)

・阪神1R 3歳未勝利 牝 ダ1400m:ラプリメーラ

・阪神3R 3歳未勝利 芝1400m:キャリーウェーブ

・阪神7R 3歳500万下 ダ1200m:アルゴリズム

・阪神11R GⅡフィリーズレヴュー 牝芝1400m:アイアムアクトレス


「今週は被災地支援競馬だから、レースを選ばずに全部買って応援するわ」


とNさん。

「僕も付き合うけど、明日の土曜日は8レースあるから、かなり忙しくなるね」


と僕が応えた。


「じゃあ、今晩、少し予習をしておかないとね」


とNさんが出馬表を見ながら言った。


「そうだね。それに、明日の朝の段階のオッズも見た方がいいね」


と僕が続けた。



今晩は泊まり込みなので、十分に時間があるが、Nさんは余震が恐いと言って僕のそばを離れない。


「ノートパソコンをベッドに持って行って予習しようか?」


と僕が言うと、


「そうね。それがいいわね」


とNさんがうれしそうな顔をして言った。


「その前にお風呂に入ろうよ。でも、余震が恐いからシャワーにするわよ」


とNさんが言い、白いTシャツを脱いだ。大きな胸が飛び出したが、それを手で押さえてNさんがお風呂に向かった。


今日は本当に予習ができるのだろうかと思いながら、僕も服を脱ぎながらその後を追った。


(つづく)