ノーザンリバーアーリントンC優勝祝賀会から一夜明けても、女性カメラマンのNさんは元気いっぱいだ。


「おはよう。今日はどうするの?」


とNさん。


「今日は、POG作戦もタキオン産駒のダート作戦も午後からだから、お昼頃に行くよ」


と僕が電話で応えた。



今日のタキオン産駒のダート作戦は、阪神の6Rだけなので、僕のPOG作戦にNさんも参戦する予定だ。


<ダート作戦>

○阪神6R:500万下(ダ1400m)

タキオン産駒のアルゴリズムが出走する。朝の時点では3倍台で1番人気を争っている。


<POG作戦>

○阪神5R:新馬戦(牝芝1800m)

ディープ産駒のペルレンケッテが出走し、朝の時点では1倍台の圧倒的な人気になっている。タキオン産駒のパイクスピークも参戦する。


○中山7R:500万下(牝芝1800m)

オークスの出走権争いにつながるレースで、一口馬主の馬が上位人気を争っている。タキオン産駒のマイネクイーンも参戦する。


○阪神9R:すみれS(芝2200m)

皐月賞の出走権をかけたレースで、朝の時点ではディープ産駒のヴィクトリースターが1番人気になっている。タキオン産駒のディアヴァンドームピエナオリオンも参戦する。



今日は、午後3時にヤスさんの店に集まり、みんなで「中山記念」を観戦する予定だ。


・・・・・・・・・・・・・・・・


約束通り、Nさんのアパートには昼前に着いた。


「今日もいい天気でよかったね」


と僕がNさんの腰に手を回しながら言った。手に肉付きのよさが伝わってくる。


「昨日はありがとう。今日も楽しみね」


とNさんも僕の腰に手を当てながら言った。


「お昼はパスタでいい?」


とNさん。もう準備は終わっているようだ。



今日の最初のレースは阪神5Rの新馬戦だ。


「どんな感じ?」


とNさん。タキオン産駒のパイクスピークも出走するので、人気が気になるようだ。


「ディープの仔のペルレンケッテが1倍台の圧倒的な人気だね」


と僕が応えた。2番人気はゼンノロブロイ産駒のシシリアンブリーズ、3番人気はディープ産駒のハブルバブルで、タキオン産駒のパイクスピークは16倍台の4番人気だ。


ハブルバブルは金子さんの馬だけど、他はみんな一口馬だね」


と僕が出馬表を見ながら続けた。


「POG作戦はどうするの?」


とNさん。いつもならタキオン産駒のパイクスピークから上位人気への馬連とワイドだ。


「一口馬以外から買うなら、ジャングルポケット産駒のエアガガかな」


と僕が応えた。


「昨日も広めに流して成功したから、今日もそうしましょう」


とNさん。パイクスピークの単複に、1~3番人気とエアガガへの馬連とワイドにするようだ。


僕はエアガガの単複に、1~4番人気への馬連とワイドにした。


・・・・・・・・・・・・・・


阪神5Rの新馬戦は、2番人気のハブルバブルが勝ち、2着は3番人気のシシリアンブリーズだった。


パイクスピークは内に詰まって追えなかったね」


と僕が言った。パイクスピークは4着だった。


「仕方ないわ。でも、まずまずのレースだったわ」


とNさん。


・・・・・・・・・・・・・・


次は阪神6Rの500万下だ。今日唯一のダート作戦のレースで、タキオン産駒のアルゴリズムが出走する。


「人気はどう?」


とNさん。1番人気をアルゴリズムスナイプビッドサウンドボルケーノの3頭が争っているが、4番人気のサミットストーンもわずかな差だ。


「他にも初ダートのスマートオーシャンや、新馬勝ちしたグリッターテイルも気になるね」


と僕が応えた。


「みんな外国産馬ばっかりね」


とNさん。アルゴリズムサミットストーン以外は外国産馬だ。


「ここは思い切って馬単にするわ」


とNさん。アルゴリズムの単勝に、5頭の馬単にするようだ。


「じゃあ、僕は初ダートのスマートオーシャンにするよ」


と言った。スマートオーシャンの単複に、5頭への馬連とワイドだ。


・・・・・・・・・・・・・・・


阪神6Rは5番人気のキモンレッドが勝ち、2着には3番人気のアルゴリズムだった。


「惜しかったね、アルゴリズム」


と僕が慰めるように言った。


「うーん」


とNさん。ゴール前では大きな声で叫んでいたが、まだその興奮が収まらないようだ。


・・・・・・・・・・・・・・・・


次は中山7Rの500万下だ。タキオン産駒のマイネクイーンが出走する。


マイネクイーンは11倍台の4番人気だね」


と僕がオッズを見ながら言った。1番人気はMonsun産駒のピュアブリーゼで、1倍台の圧倒的な人気になっている。


「ちょうどいい人気ね」


とNさん。やっと前のレースの興奮が収まってきたようだ。


「ここも広めでいいかもしれないね」


と僕が応えた。2番人気はディープ産駒のイングリッド、3番人気はフジキセキ産駒のアカンサスだが、Galileo産駒のアンナドンナ、ジャングルポケット産駒のレッドエレンシアも気になる存在だ。


「そうね。ここは広めの馬連とワイドにするわ」


とNさん。マイネクイーンの単複に、5頭への馬連とワイドにするようだ。


ここは軸馬が見つからないので、僕も同じ馬券にした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


中山7Rの500万下は、3番人気のイングリッドが勝ち、2着には11番人気のイイデステップが入った。


「きょうはみんな一息ね」


とNさん。マイネクイーンは5着だったが、レース自体はよく、力を出し切っての5着だった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日の最後は阪神9RのすみれSだ。タキオン産駒のディアヴァンドームピエナオリオンが出走する。


「今日はうまくいかないから、ここは単複だけにするわ」


とNさん。ディアヴァンドームピエナオリオンの単複だけで、いつも買っている馬連やワイドはパスするらしい。


「今日は運もないからね。それもいいかもしれない」


と僕が言った。


僕はネオユニヴァース産駒のダノンフェニックスとステイゴールド産駒のノーティカルスターの2頭で、2頭の単複に、馬連とワイドにした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


阪神9RのすみれSは、5番人気のロッカヴェラーノが勝ち、2着は3番人気のグレープブランデーだった。


「1・2着ともマンハッタンカフェの産駒だったね」


と僕がため息をつきながら言った。


「Sさんが言うように、今の芝のレースは難しいわ。それだけ今年の3歳は混戦なのね」


とNさん。ディアヴァンドームは5着、ピエナオリオンは9着だったが、1倍台の圧倒的な1番人気だったヴィクトリースターも7着に惨敗した。


「今日はぜんぜんだったね」


と僕が言うと、


「昨日がよすぎたのよ。毎日よかったら、仕事する気がなくなるじゃない」


とNさん。いつもそうだが、Nさんは何事も前向きにしか考えない。


「さあ、ヤスさんの店に行こう。きっとヤスさんは笑って喜ぶと思うよ」


とNさんが僕の背中を叩きながら言った。


(つづく)