開催が中山と阪神に替わり、2歳戦はこれまでよりも荒れたレースが多かったようです。これは例年のことですが、明日も同様の傾向になると予想します。


4日の2歳戦は、中山と阪神で未勝利戦が7レースあり、勝ち馬は、6番人気、4番人気、9番人気、4番人気(以上中山)、4番人気、1番人気、6番人気(以上阪神)でした。



また、新馬戦は4レースありましたが、勝ち馬は、3番人気、4番人気(以上中山)、5番人気、1番人気(以上阪神)でした。


特に中山は、未勝利・新馬とも、1番人気の馬は1頭も勝てませんでした。これは11月の東京開催でも同様の傾向で、それがさらに強まったと見てよいと思います。


4日のレースで「荒れる」と想定したのは、中山・芝の未勝利戦とダートの新馬戦です。その予想と結果は以下の通りです。



<12月4日(土)>


■中山3R未勝利(芝1600m)

◎…リンゴット(父デュランダル)=3番人気 →3着

○…コスモソルフェリノ(父アグネスデジタル)=2番人気 →2

▲…コスモフローラ(父ロージズインメイ)=4番人気 8着

△…シャイニンロミオ(父ディープインパクト)=1番人気 5着


(はずれ)◎→○▲△に馬連各200円、◎→▲△にワイド各200円  計-1,000円

(的中)◎→○にワイド200円  計+640円

(差引)-360円


勝ったのは9番人気のマイネイディール(父アドマイヤマックス)でした。荒れるという予想にまちがいはありませんでしたが、軸馬の選び方をまちがえました。◎に選んだリンゴットが予想以上に人気になったことが誤算で、逆にマイネイディールは予想以上に人気薄でした。ディープインパクト産駒はどのレースでも人気になりますが、関東での成績は今ひとつです。


■中山6R新馬(D1800m)

◎…ニューレジェンド(父フジキセキ)=4番人気 →1着

○…トリトン(父アルカセット)=2番人気 →7着

▲…ジャパンプライド(父マヤノトップガン)=3番人気 →4着

△…ヴァルディヴィア(父クロフネ)=1番人気 →3着


(はずれ)◎→○▲△に馬連各200円、◎→○▲にワイド各200円  計-1,000円

(的中)◎→△にワイド200円  計+620円

(差引)-380円


軸馬に選んだ4番人気のニューレジェンドが勝ち、他の3頭もほぼ想定通りの人気でした。2着に9番人気のバトルヴァイヤマン(父リンカーン)が入って馬連は万馬券になりました。馬券の収支はマイナスでしたが、「荒れる」という傾向にまちがいはなく、馬の選び方もほぼ適切だったと思います。


4日の結果を総括すると、総じて、「荒れる」という予想は的中しましたが、予想以上に荒れたという印象です。



5日のレースで「荒れる」と予想したのは、中山・芝の未勝利戦とダートの新馬戦、阪神の500万特別の3レースで、予想は以下の通りです。


【未勝利・500万下】

◎…4番人気以下と予想される馬の中で、血統的に最上位の馬

○…実績で最上位の馬

▲…実績で○に次ぐ馬

△…血統的に◎と双璧の馬


【新馬】

◎…4番人気以下と予想される馬の中で、血統的に最上位の馬

○…2番人気の馬

▲…3番人気の馬

△…1番人気の馬


<12月5日(日)>


■中山3R未勝利(芝2000m)

◎…ショウナンランド(父シンボリクリスエス)

○…マイネルシュライ(父ハーツクライ)

▲…ゴールドラム(父タニノギムレット)

△…ストーンステージ(父フジキセキ)


*◎→○▲△に馬連とワイドで。


■中山6R新馬(D1200m)

◎…プレゾン(父ゴールドアリュール)

○…ジパングパワー(父ファンタスティックライト)

▲…ハローバニヤン(父アドマイヤコジーン)

△…マイネルラピド(父マイネルラヴ)


*◎→○▲△に馬連とワイドで。


■阪神9R千両賞(500万下芝1600m)

◎…レッドデイヴィス(父アグネスタキオン)

○…リベルタス(父ディープインパクト)

▲…モスカートローザ(父ディープインパクト)

△…ラトルスネーク(父シンボリクリスエス)


*◎→○▲△に馬連とワイドで。


上記の3レース以外の2歳戦も荒れる可能性があります。当日の人気が著しく偏っているレースがあればチャンスかもしれません。