さて、高校の制服を作ろうkwsk編です。

高校受験が終わり、結果発表が2月28日。


なんと、3月5日までには制服を注文しないと、入学式に間に合わないんです!


うっひょー

何、その急展開。あんぐりガーン


たった1週間しか猶予がないので、中学生の息子を連れ出せるのは、土日になってしまいます。

親が仕事してると、やはりその2日に集中してしまうでしょう。


というわけで、

3月2日土曜日が決戦の日。


自宅発送してくれて、

万が一トラブルがあったときや、

お直しが必要な時のために、

交通手段も考えて横浜そごうにお願いしにいくことにしました。

(そごうも業績次第ではなくなるかもしれない危険はあるけど)


↓これ、分かりやすいですウインク

横浜そごうへの行き方



10時開店ですが、

開店前から並ぶらしいので早めに家を出て、横浜に着いたのは9時過ぎ


そごうの前に着いたのは、

9時20分でしたが、

すでに並んでいて3列目でした。

oh…不安


1番前の列は一体何時から並んでいたのでしょう。


ちなみに、並ぶ列は選べないのですが、

エレベーターが向かって左側にあるので、

エスカレーターなら真ん中にあります。


開店すると、皆さんが早歩きでワーっと左側に流れて、エレベーターでしたね。

3列目の1番右でしたが、1回目のエレベーターには乗れました。


ただ、先に乗った人は奥に行ってくれません。声をかけて通してもらうしかない。

きっと、先におりたいんでしょうね💦



この辺に並んでます。

ピンクの辺りです。

ここがB2になります。


念の為、エスカレーターで上の階の扉も見に行ったけど、誰も並んでいませんでした。



フロアガイドですと、この位置に並びます。



正面入口から、シースルーエレベーターに乗ります。

エレベーターは3機です。


まっすぐ行くと中央エスカレーターですが、

3列目までの人は、みんな左側に流れていました。



8階に着いたら、催し物会場に。

店員さんが誘導していますので、迷うことはありません。

大体みんな、赤く記したルートを辿ります。


走らないけど、みなさん早足あんぐりびっくりマーク



催し物会場に着くと行列、そこで順番に呼ばれてカウンターで高校名を告げると、整理番号を渡されます。


QRコードのついたレシートみたいなもので、待ちがどの程度か分かるようになっています。


用意された席に適当に座って、呼ばれるのを待つ。


私は38番目でした。


10分もしないうちに呼ばれて採寸室に。

担当者が1人つきます。


採寸室は男女分かれていて、中にはさらに着替え用の個室スペースがあります。


そこでサンプルの制服を試着して、

サイズを決定。

ズボンも長さも測ってもらいます。


うちは成長が止まっているので、

ジャストサイズにしました。


最近は学ランのカラーって布でできていて取り外しはできないんですって。


注文用紙にはあらかじめ注文数は書いておきますが、サイズは店員さんが書き込んでお会計に持っていってくれる。


採寸室に入れるのは本人と、

つきそい保護者は1人まで。


そのあとはお会計ですが、

これはちょっと長い。


でも、QRコードがあるので、自分がいつ呼ばれそうか大体分かるので、

ほかの場所やトイレに行くのもありです。30分もかかったかな…とは思います。


お会計など、全て終わったら11時でした。

開店から約1時間でした。



次はオマケのお得情報も書くよ!


スマートエスパーっていう、成長期に合わせたお直しができるタイプの学ランもあるそうです。(横浜そごうじゃないです)

モデルさんがイカしたポーズで気に入ってしまったので、画像加工してLINEスタンプ風に家族で楽しんでいますひらめき



画像加工アプリは

Photo director