ニードルフェルトに、はまりつつあります。
はまろうとおもいます!




アタクシはモノから入る女。

すでに年末には、悪魔の館ユザワヤのセールで羊毛はゲット。(1色350円が280円)
ニードルのセリアでゲット。(2本で105円)
マットは、風呂場で使っていたバスマットが剥げたのを再利用。(0円)


用意は整った!



あとはやる気だ!!
(これが一番問題)


妄想は、ありあまるほどあるんだけどね~♪


今まで生きてきて、妄想で終わるパターンを何度も経験しているので。
どうして妄想で終わってしまうかというと、熱しやすく冷めやすい性格と、
優先順位の低さにあります。


アタクシにとって、子育てから解放される休み時間の割り当ては、





PC>本&漫画>テレビ(アニメ)>手芸





・・・であります。
だから、ニードルフェルトは折角モノはそろえたが、
お蔵入りする可能性大!というのは、重々承知でした。

しかも、羊毛なんて暑苦しいもの、
絶対暖かくなってきたら・・・真夏なんて触りたくないし。
冬限定の趣味として、やれるだけやりたい!・・とは思うものの。

時間はかかるし、チクチクひたすら刺すのは無我の境地になれていーんだけど、
ダンナには暗い(怖い)といわれるしさ・・・




・・・というわけで。



一緒にやってくれる仲間を募集することにしました!
(悪質な宗教みたい)


あわよくば、その仲間のお子様同士で遊んでくれれば!!
さらにあわよくば、遊びつかれてよく寝てくれれば!!!


今秋は木曜日&金曜日と2日間、
アタクシの持てる限りの乏しい人脈を使って、
フェルトに興味がありそうな人に声かけて、
狭~い狭~い我が家に来てもらいました。



お子様たちは時々邪魔しに来たり、
2歳児ですから下らないことで諍いが起きますが、
まぁ、その都度誰かがフォローしながらやっていくと・・・


楽しい♪( ̄∇ ̄+)



こりゃいいわー。
部屋はきれいになるし(人が来るので一応片付ける)、
暗い作業もおしゃべりしながら出来るし、
「カワイイー」を共有するのも楽しい。

所属したことないけど、小学校の手芸クラブみたいなワクワク感。乙女感。



不器用でも意外と出来てしまう。
それがニードルフェルト!





成果はコチラ。




$お子様遊びましょ★

100円ショップで購入したマシュマロ手袋にニードルフェルト刺繍。
ハートのカタチが違うのが難点~

左手の紫が最初。
右手のピンクが次。
成長は感じられるかな?(笑)


$お子様遊びましょ★

トトロワールド。
まっくろくろすけ、小トトロ、中トトロの原型(笑)
目玉が入っていないから、ちょっと怖い。


トトロはコチラを参考にしました↓
サン・アロー フェルトでトトロを作ってみよう








まっくろくろすけは記憶を頼りに作ったため、
ナントナク違うような、似ているような、微妙なヤツになってます。




この日に至るまでも少しだけまっくろくろすけで、
一人でニードルフェルトの練習をしておりました。
(コソ練=こそっと練習 というらしい)


丸を作る練習。
ニードルフェルトの基本だから、これは重要。


でも、作るたびにどこかに消えていってしまう、
不思議なまっくろくろすけ。



いなくなってしまうので、また作る。
また消える。作る。消える。




・・・





アタクシの作るものには魂ってしまうの?!





てぇのは冗談で。





気がつくと、こんなところに。



$お子様遊びましょ★








$お子様遊びましょ★

電車に乗ってました。





$お子様遊びましょ★

犯人。







我が家では、掃除するたびに意外なところから
まっくろくろすけが出てくる
お化け屋敷ならぬ、お化け社宅です。





ペタしてね





次回はコレを使ってみる予定♪



形状保持材/テクノロート<L>

手足のあるマスコットを作るときに使用するらしい。
使い捨てマスクの鼻の部分に入っているやつと同じ。



ニードルわたわた

ニードルフェルトの芯になる素材。
ALL羊毛で作るのも良いけれど、
これを芯にすると段違いに楽!


近くのユザワヤには何故かなかったので、
楽天で購入★