Q42  会社説明会でNGな就活生ってありますか?

 

 

全くの私見ですが、会社説明会で、「なんだかなぁ」って思う方は以下のような方々です。

 

 

1.  質問をしない人

 

「就活にこだわりはないのかなぁ、聞きたいことぐらい何かあるでしょう。そもそも当社に興味が無いのでは?」

 

 

2.  表情あるいは反応が乏しい人

 

「コミュニケーションの多くは、言語以外で成り立っているんですがね。無関心、無感動なのでしょうか。」

 

 

3.  興味なさそうにしている人

 

「興味がなければ、最初から来なければ良いのに。時間の無駄でしょう。」

 

 

4.  ひたすらノートを取っている人

 

「試験があるわけじゃ無いんだから。一言一句聞き漏らさないぞ、っていう意気込みは感じられるんだけど…」

 

 

5.  やたらスマイルで頷く人

 

「暗いよりは明るい方が良いとは思うんですが、また、頷いているんで聞いて貰っているんだとも思います。ただ、始終そうだと…違和感を感じるのは、私だけでしょうか?」

 

 

ただ何となく…、取り敢えず予定が合ったので…、友達が行くから…、行くところが無くなってきたから…、お誘いメールが来たから…、などの理由で説明会に行くと、元より関心度が低いので、どうしてもテンション下がり気味になったり、形式的になったりします。

また、今くらいの時期は、中だるみになって精神的にも疲れていたり、あるいは焦りから訪問先を厳選せずに活動したりすることがあります。

意識の薄い就活は、時間とお金と神経をすり減らすだけで、何もプラスになることはありません。そんなことをするよりは自分の好きなことをしてリフレッシュする時間に当てた方がマシです。

 

 

これからの一ヶ月が、まだ内定のない多くの就活生にとっての、最初の山場になります。

気負わず、焦らず、侮らず、楽しんで就活を進めて下さい。