竹内力(1964年) | P.S.元気です、 jukucho

竹内力(1964年)


竹内力

たけうち りき俳優タレント歌手である。本名は、漢字表記は同じだが「たけうち ちから」と読む。大分県佐伯市出身。

大分県立佐伯豊南高等学校卒業。高校時代はサッカー部に所属する。1985年RIKIプロジェクトに所属する。1986年、映画『彼のオートバイ、彼女の島』で俳優デビュー。俳優になる前は三和銀行淡路支店の銀行員だった。身長180cm血液型A型。双子の弟、RIKIがいるらしいが定かでない。

哀川翔清水健太郎らと共にVシネマの帝王と呼ばれ、現在は「難波金融伝・ミナミの帝王」の萬田銀次郎役や「カオルちゃん最強伝説」シリーズの村山カオル役がハマリ役として大活躍している。ただ、竹内自身は元々大分県出身で関西弁は話せなかったため、シリーズ初期は関西弁にえらく苦労した、とのこと。哀川をVシネ界の東の横綱、竹内を西の横綱とする事もあるが実際には二人とも九州男児である。

自身がデザインを勤めるファッションブランド「RIKI TAKEUCHI」を持つ。映画にも使用するスーツをメインとしたスタイルである。

出演作品

映画

他多数

テレビドラマ

ビデオ作品

他多数


以上、Wikipediaより。

他には、子門真人(歌手)、宮本亜門(演出家)。

自分は「ちから」って読んでました。トレンディドラマによく出てましたよね。。。
天までとどけは知らなかったけど・・・