岩城滉一 | P.S.元気です、 jukucho

岩城滉一


岩城滉一


  • デビュー前は、舘ひろし とともに原宿表参道 を拠点にした硬派バイクチームクールスを総括。矢沢永吉 がリーダーだったロックバンドキャロルの親衛隊として有名となり、キャロル の解散コンサートのDVD は、当時の岩城が「キャロル 」との出会いを語る場面からスタートしている。
  • クールスの選抜メンバーで結成された同名のロックバンドクールスが「紫のハイウェイ」でデビューするが、これには参加せず、単独で俳優 としてスカウトされてデビュー。
  • 倉本聡 のテレビドラマ北の国からフジテレビ 系)などの作品に出演。デビュー前よりの愛妻結城アンナ と夫婦でコマーシャル にも出演した。
  • 1977年 、覚醒剤所持、拳銃所持の銃刀法違反で逮捕される(当時、解散後俳優に転身した暴力団安藤組元組長の安藤昇事務所に所属。後に、夫人や当時アニキと慕っていた故・松田優作 らの支えで更生する。
  • 2003年東京商銀信用組合 からの融資を引き継いだ整理回収機構 (RCC)により、自宅を差し押さえられる。
  • 映画デビューは1975年東映の「爆発!暴走族」(監督・石井輝男)であり実質主役ではあったが、まったく無名の新人であったことから、クレジット上は脇役の千葉真一が主演として扱われた。


  • 徹子の部屋 』に出演したとき、黒柳徹子 が、岩城は不良のように見えるが実は家庭人、と話を持っていこうと、「こう見えても岩城さんは、奥さんには絶対手を上げないんですって?」と質問したら「ええ、殴っちゃうと死ぬんじゃないかと思いまして」と答え、黒柳を絶句させた。
  • 過去、さまざまなトーク番組出演の際に、在日韓国人であることを告白している。
  • さんまのまんま 』に出演した際には「関西芸人は下品で嫌い」と関西芸人であるホストの明石家さんま に対し発言。
  • めちゃ²モテたいッ! 』にて岡村隆史 と確執を生じるも、『めちゃ²イケてるッ! 』にて和解する。
  • 若いレポーター が失礼な質問を浴びせると「お前いい度胸してるねぇ」と凄む。
  • 反町隆史 の人気が出てきた頃、似ていると言われ、調子に乗り、「昔はもてたからね、本当に子供かもしれないよ」とテレビで発言し、数多くのコメンテーターから「所詮は、暴走族風チンピラ上がり」と批判された。

  • 以上、Wikipediaより。


    他には、荻生徂徠(儒学者)、 ヨハン・ゼバスティアン・バッハ(作曲家)、平野レミ(料理研究家)、加藤和彦(音楽プロデューサー)、フィリップ・トルシエ(元日本代表監督)、アイルトン・セナ(元F1ドライバー)、ローター・マテウス(元ドイツ代表)、 アリ・ダエイ(イラン代表)、 ロナウジーニョ(ブラジル代表)。