お風呂で睡眠 | P.S.元気です、 jukucho

お風呂で睡眠

ヌル目のお湯で湯船に浸かっていると、いつのまにかウトウトとしてきます。

前は最高5時間くらい寝てて、窓が明るくなり、鳥がチュンチュン鳴いているのを聞いて目が覚めたりしてましたが、お湯が冷めてしまい、風邪を引きそうでした(苦笑)

その様子を親が見るにみかねて、最近は1時間くらいで起こされます。


長湯について、医学的な見地では昔から「体に悪い」というのが定説でしたが、最近の学説では「リラックス効果があって良い」というハナシです。お湯の温度が低いのが前提だそうですが。。。

確かに、熱いお湯は眠くならないし(キライです)、間違って寝ちゃうと地獄ですよ。脱水状態になり、湯船から出ると大量の汗が止め処もなく出て来ます。気分が悪くて、しばらくボーっとしているしかありません。


まぁ、日々の生活が忙しいし睡眠時間も短いので、つかの間のリラックスタイムといったところです。