■時間の捻出について | 女性起業塾通信

■時間の捻出について

「時間配分はどうやっていますか?」
「時間の捻出はどうやっていますか?」

という質問を非常にたくさん頂いて、
結構回答に困ってしまいます。

というのは、私はいまは会社勤めというよりも
「経営者」という立場なので、

誰かに時間制限をされるということがあまりない
でも、その代わりに、
成果、結果を出さなければ仕事は永遠に莫大に続くということです。

さかさまにいうと、区切りがない代わりに、

短時間で周囲(会社も、社員も、お客様も)
本質的に結果成果をだせるようにできればそれでOKということなんです。


同時に私が意識しているのは、
・時間配分
・時間捻出
よりも、

いかに短時間で多くの結果を出せるような動きをするのか。
(それを、今だけではなく、将来につながるような仕組み化、
 パターン化するのか)
ということと、

時間を明確に配分せずに、そのときもっとも必要なことを
ベストなタイミングで行うように
優先順位をカテゴライズせずに考えるということ。

時間は一人1日24時間というのは変わらないので、
それより増やすことができないので、

1時間、1分あたりの出せる結果を増やすこと
その時間を十分充実させることを大切だと考えています。

自分のエネルギーレベルを高めておくというか
集中できる状態をいつもつくっておくということとか
自分自身の能力や体力を高めるように常に意識しておくとか、

また、やりたいことをやりたいときに、
やるべきことを先延ばしせずに
もっとも効率的なタイミングで手を打てるように常に考える
備えておくということ。


何事も、無理、とか、限界
と思った瞬間、それ以上の知恵も工夫もでない気がします。

24時間は平等ですが、
1時間当たりに、できることを増やすことは
ある程度、その人次第で、無限で永続的なパワーになりますよね。



と偉そうに行ってしまいましたが、
実は私は周囲の人にかなり助けられているおかげと思います。

会社も家族も
チームとして自分の役割とかそれぞれの役割とか
協力とか、

そうやって相乗効果がうまれていて、
恵まれた環境だと思っています。

みなさんのおかげです。
ありがとうございます。


■質問のあるかたは、どうぞこちら から。