■ちょっと寂しい土曜日。。。 | 女性起業塾通信

■ちょっと寂しい土曜日。。。

なんだか、今週末はしずかだな~
とおもっていたら、「女性起業塾」 がない日だった。

毎週毎週土曜日は女性起業塾で、
いまでは、同時に何クラスか開講されるので、

知らないうちに24期まで講座が終了し
31期まで満席になっていて、、、

今週末は、
お盆休みと、新しい期にチェンジになる
ぽっかりあいた週末だったのです。

しずかです。。。


私は、毎回講義に出るわけではなく、
全部のうち2回ほどお邪魔させていただくだけではありますが、
最終回には毎回呼んでいただいたり、
感動の打ち上げではやっぱりしみじみしたり、
皆さんには本当に刺激をたくさん頂いています。

最初のころは受講生のなかなか集まらなかったり、
経営がとっても苦しかったり、
理想の女性起業塾のあり方について、悶々とすることがあったり、

それだけではない、
もちろん自分の未熟さは原因で、
書ききれないいろんなことがおこって

私には運営していく資格がないように感じたり、
本当は何度もやめようかと思ったこともあった。

でも、本当に本当に続けてきてよかった。

3年じっと我慢していたら
去年くらいからいきなり波が来た気がします。
それは、時代の流れもしかりですが、
弊社内の体制や私自身の気持ちの問題もそうでした。

経営的に軌道に乗ったとかそういうことは、本当は、
女性起業塾にとってはそれほど問題でもないのですが

(もちろん、資金ができたほうが、
 会場とか、内容とか、システムとか色んなものを向上させる
 力となるのは事実なのでしっかりやらなくてはいけないと思いますが)

私たちは、その人は本当にその人らしい選択をして、
ちからづよく、しなやかに、きらきら輝くためのお手伝いが、
しっかりできてきたような
手ごたえをつかめることが本当にうれしくて、

そして、なぜ私たちがこの活動をやっていかなくてはいけないのか、
かっこよく言えば使命感みたいなものも理解していて、

もちろん、まだまだ問題はたくさんありますが、
次なる展開に向けて、一緒に知恵を絞ってくれる
スタッフもふえ、卒業生の活躍も目覚しくなってきて、

もしかしたら、色んな山をのりこえさせていただいて、
私たち、私自身が一番成長させていただいたのかもしれません。
ますます頑張って生きたいと思っています。

なんか、本当はもっと伝えたいことがあって、
うまくかけなかったんですけれども、
本当に、稚拙な表現で恐縮なのですが、

スタッフのみんな、卒業生のみなさま、
これから受講される受講生のみなさま、
本当に今後とも末永くよろしくお願いいたします。