■ホットハート&クールマインド | 女性起業塾通信

■ホットハート&クールマインド

人間は基本的には感情の生き物だから、
相手の感情をちゃんと理解すること、
できる限り一旦受け入れることはとても大切だと思う。

普段でもビジネスでも。

そして、自分自身は
相手の、自分の、いずれの感情に振り回されることなく、

口をつつしみ、過度な行動をつつしみ、
いつでも冷静で、本質的な判断をこころがけたい。

そして、
未来に向けて今をしっかり積み上げ、前を向いて生きていたい。

そんな状態でありながらも
でも、感情的とはちょっと違う、
あったかい心を持った人でいたと思います。


確か以前の会社の社長が、

「ホットハート&クールマインド」

とかいっていたような気がします。


=====

いま、テレビで、尊敬する稲盛氏が
(ご著書でしか存知あげませんが。。)

「人生というのは、波乱万丈なんですよね」

ということをおっしゃっていて、
なんだか、じーわーときた。

普通の言葉かもしれないけれども、
誰がおっしゃるのかによってこんなにも重みが違うのか。