■変われるかどうか | 女性起業塾通信

■変われるかどうか

以前、

「もう大人になったら、普通人は変われませんよ。
 病気とか死とかそういうことに向き合わない限りね」

と、ある人が言っていました。

その方は年上だったので、そのときはそうかなと思っていましたが、
私はずっとずっと疑問に感じていました。

そう感じてしまう自分が青臭いのかなと思うくらい。

たぶん、自分が変わりたい、もっと成長したいと
常に思っているからだと思うのですが。

最近、女性起業塾やスタッフなど
そして、自分自身もふくめ、
いろんな方に向き合ってきて、「変わる」人が多いし、

例えば、特に経営者の友人は、
数ヶ月会わないだけで、劇的に変わっていたりするもの。

(もちろん、全然、いい意味でも悪い意味でも
 変わらない人もいますが)

すこしだけわかったのは、

具体的に「自分のここを変えたい」
という、本当に強い欲求や意識があれば、それはきっかけになる

その状況において、
例えば、上記のような、大病とか、死とかも例にあがっているように、
他にも、
「どうしても乗り越えなければいけない、もしくは、乗り越えたいもの」が
目の前にあれば、さらに後押しとなる。
(というか、必然的に乗り越えざるをえないからですが)

でも、簡単に避けたり、逃げたりできるのであれば、
きっとそれは、解決できないまま、変わらないままなのだと思う。
(もしくは、変わらなくてもいいのだろうし)

なので、本当にその部分を変えたいのであれば、
ある程度、自分を追い込んでみるのもいいかもしれないし、
何よりも逃げないのがいいかもしれません。

そして、そんな時、仲間や、乗り越えた見本となる人、
メンターなどがいるとより楽しく乗り越えられるのかもれない。

気づくこと、変わるべき、変われるきっかけに感謝して、
そして、そこから逃げないこと

そうすれば、徐々に変われるのだろうと、
そんな風に考えるようになりました。
まだまだ結論の途中。自分も途中ですけれども。


周囲が変わるのを期待するよりも、
自分が変わることを期待したほうが、
ずっと健全だとも思います。