ママ起業家に、「子供がどうすれば勉強に前向きになるか?」と聞かれての回答 | "志"塾創造プロデューサー宮本一誠のブログ

"志"塾創造プロデューサー宮本一誠のブログ

志をもって個人塾を開業しようという方へ、「理想の教育現場を創造するお手伝い」及び、「収益を生み、黒字化する運営スキルの伝承」をしております。

 

 

 

こんにちは。

FCでは実現できない、

あなただけの学習塾の創り方教えます。

個人塾起業の専門家 宮本一誠です。

 

 

ハワイ合宿中、ママ起業家さんから

 

「中2の子供がいます。

どうすれば前向きに勉強するようになりますか?」

 

との質問を受けました。

起業家の方なので、志事に置き換えた話をしました。

 

もしあなたが、理由もわからずに目の前に

「やるべきこと」といわれる苦痛を伴うタスクがあったら行動しますか?

 

もしあなたが、○○という目標達成のために

「やるべきこと」といわれる苦痛を伴うタスクがあったら行動しますか?

 

私は意味の分からないことを頑張れません。

あなたはどうでしょうか? 子供も、大人と同じです。

 

これをやることで達成できる目標、

これをやることで得られる輝く未来

 

そんな胸から溢れんばかりの、

強いプラスのモチベーションが必要だと思いませんか?

そこが、子どもたちにも必要なのです。

 

では具体的にお母さんやお父さんがどうあるべきか?

それに対する答えはたった1つです。

 

お父さんやお母さんが、

勉強によって得られた輝いている"今"を子供に見せることです

「私は勉強を頑張ったから、人生こんなに楽しいよ」と。

 

お父さんやお母さんが、

もしも過去に勉強を頑張っていなかったとしても、

こつこつと積みかねることの大切さ、

その積み重ねの結果、今の充実した自分がいることを見せること。

その体験を子供にとっての勉強に置き換えてあげればよいのです。

 

子どもは良くも悪くも親の姿に最も影響をうけます。

お母さん、お父さんの"今"が輝いている姿を見せなければ、

絶対に子供はプラスのモチベーションで勉強をすることはありません。

 

今回の記事が参考になれば幸いです。

また、参考になったという場合はFB等で記事のシェアをいただけると嬉しいです。

 

 

・・・皆さん気づきましたか?

勉強に取り組む動機付けはご家庭でできても、

勉強を「苦痛を伴うタスク」から変化させることは難しい。

 

もしも、「苦痛を伴うタスク」が、

「最高にワクワクする遊び」に変わったら…?

 

ここからは塾のシゴトです。

雇われ先生の塾では、この変化を与えることは難しい。

やはり、勉強によって得られた「最高の体験」を持つ、

起業家先生にしか伝えることのできなことだと思います。

 

私の塾生はとんでもなく活き活きとしています。

遊ぶかのように学び、学びながら遊んでいます。

 

そんな塾を創りたい方がいましたら、

私とお志事しませんか?

→"志"塾創造個別相談はこちら

 

 

≪↓1日1応援お願いします(o^ ^o)≫