こんにちは。

塾・予備校専門税理士の渡辺年弘です。

 

前回12/16の記事のテーマ分類は

「組織と学び」の指標

でした。

 

これでKPIの分類に設定した4つ項、

「財務」の指標

「顧客」の指標

「運用と革新」の指標

「組織と学び」の指標

全てに記事が入りました!

 

さて、この4つの分類は

何をイメージしていると思いますか?

 

それは、

 

「バランススコアカード」の4つの視点

 

なのです。

 

企業の事業計画、戦略策定には

様々なメソッドが提唱されています。

 

塾経営に相性の良いものは何かな?

と考えたとき、

私はバランススコアカードだと思います。

(内容はググってみてください)

 

この4つの項目それぞれから

いくつかの数値目標を設定してみてください。

こうすることで、

偏りがより少ない教室運営計画が立てられます。

 

中間管理職の方なら

社内会議での説得力が上がります。

 

経営幹部の方なら

銀行など外部利害関係者に

塾の運営方針を理解してもらい易くなります。

 

運営の全体像をなるべく拾い上げつつ、

経営指標を使いこなしていってもらいたい。

そんなわけで4分類といたしました。

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

あなたに役立つ情報を提供できるよう、

がんばります。

よろしくお願いします。