こんにちは。

塾・予備校専門税理士の渡辺年弘です。

 

今日のテーマは、

「トップライン(売上)のボトルネックをさがす」

の中から生徒単価の分解法です。

 

指標名:追加提案コマ数増分

 

計算式:追加契約生数×その平均コマ数

年度始めの基礎取得コマ数以降、

既存生徒への授業コマ追加提案により

増えた教室の取得コマ数のことをいいます。

 

 

  何がわかる指標?

年度始めからの期間の中での、

売上増減の要因を特定する因数分解の

うちの一つです。

追加提案が

売上をどれだけ押し上げたのか?

 

既存生徒に対して教室長や正社員が

きめ細かく対応できているか、

その一端を見ることができます。

 

  改善方針3選

 

①提案ターゲットを設定する

 

②提案タイミングを設定する

 

③標準取得コマ数を意識して提案する

①について、

「誰に対して」を明確にすること。

標準取得コマ数を下回っている生徒

を中心に候補を選びます。

 

②について、

「いつ提案するか」を予定すること。

季節講習明けなど時点設定することで、

そこへ向けてストーリーを意識できます。

 

③について、

成約後、標準取得コマ数を確保できる。

これが経営上理想的です。

 

  分析のポイント

✅集計期間は4月~3月の年度区切りで。

✅どのコースで発生しているか?

✅どの学年で発生しているか?

✅何月に発生しているか?

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

あなたに役立つ情報を提供できるよう

がんばります。

よろしくお願いします。