こんにちは。
塾・予備校専門税理士の渡辺年弘です。
今日のテーマは、
「トップライン(売上)のボトルネックをさがす」
の中から生徒単価の分解法です。
指標名:追加提案コマ数増分
計算式:追加契約生数×その平均コマ数
年度始めの基礎取得コマ数以降、
既存生徒への授業コマ追加提案により
増えた教室の取得コマ数のことをいいます。
何がわかる指標?
年度始めからの期間の中での、
売上増減の要因を特定する因数分解の
うちの一つです。
追加提案が
売上をどれだけ押し上げたのか?
既存生徒に対して教室長や正社員が
きめ細かく対応できているか、
その一端を見ることができます。
改善方針3選
①提案ターゲットを設定する
②提案タイミングを設定する
③標準取得コマ数を意識して提案する
①について、
「誰に対して」を明確にすること。
標準取得コマ数を下回っている生徒
を中心に候補を選びます。
②について、
「いつ提案するか」を予定すること。
季節講習明けなど時点設定することで、
そこへ向けてストーリーを意識できます。
③について、
成約後、標準取得コマ数を確保できる。
これが経営上理想的です。
分析のポイント
✅集計期間は4月~3月の年度区切りで。
✅どのコースで発生しているか?
✅どの学年で発生しているか?
✅何月に発生しているか?
最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。
あなたに役立つ情報を提供できるよう
がんばります。
よろしくお願いします。