今日は売上分析のうち、

「客単価の目標水準」についてです。

 

指標名:標準取得コマ数

 

定義: 自塾が推奨する週間授業コマ数

ビジネスとして、

客単価をしっかり確保することは大切。

その一方で、

各学年、各コースごとに

必要十分な勉強量があると思います。

 

単に高ければ高いほどいい

というわけにはいきません。

教務と財務でのバランスをとる必要があります。

 

  何がわかる指標?

平均取得コマ数と比較することで、

現状の良否が判定できる。

 

  設定の方針

 

①損益シミュレートをして設定する

 

②学力、習熟度から設定する

①はビジネスの面。

企図したコマ数で生徒数が十分確保できた場合、

黒字決算となるだろうか?

低めに設定しないようにチェックしておきたい。

 

②は教務の面。

定期試験の成績や合格実績などから、

必要な勉強量はどのくらいに見積られるか?

これを反映していないとそもそも意味がない。

 

順番としては

②を満たした上で、

①を満たすかどうか確認することになる。

 

 

  分析のポイント

✅受験学年ではしっかり設定したい

✅同じ学年でも2学期以降上積みが必要かもしれない

✅1教科当たり何コマで考えるか?

✅実際の取得コマ数と比較するための

 モノサシとして考える

✅季節講習でも同じ要領で設定する

 

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

あなたに役立つ情報を提供できるよう

がんばります。

よろしくお願いします。