今日は売上の因数分解、

「単価の構成要素」についてです。

 

指標名:平均取得コマ数

 

計算式:取得コマ合計÷対象生徒数

この授業コマ数によって

平均単価が決まるといっても

過言ではないでしょう。

 

と同時に、この指標は

自塾でどれだけ勉強してもらうか

を決めるものでもあります。

 

なので、この指標は

教務と財務が交わるところだと

思っています。

 

  何がわかる指標?

単価の増減の主原因は、この取得コマ数。

だかた月平均単価の代替指標としてみる。

 

自塾での勉強量を表すので、

生徒たちの平均の学習量が推し量れる。

  改善方針3選

 

①入塾時に十分な提案をする

 

②標準コマ数を全員で共有する

 

③追加提案をする

 

①について、

最初に取っていただけないと、

その後に引き上げていくのは難しい。

入塾させるために

敢えてハードルを下げる手もありますが、

提案はきちんとしておくべきと思います。

 

②について、

学年・コースごとに設定します。

複数教室を展開している塾では、

特に重要になります。

 

③について、

学年進級時や季節講習後が

提案の機会に良いでしょう。

 

 

  分析のポイント

✅月ごとに時系列で追ってみる。

 どのように変化しているか?

✅前年同月と比較する。

 数年間で比較したらどうか?

✅学年別、コース別で区分集計する

✅目標値と比べてどうか?

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございます。

あなたに役立つ情報を提供できるよう

がんばります。

よろしくお願いします。