今日は売上の因数分解のうち、
「客単価」についてです。
指標名:月平均単価
計算式:平均取得コマ数×1コマ授業料+α
私たち会計人はしばしば
月平均売上÷平均在籍生徒数
で単価を割り出してしまいます。
しかし、これは会計人の文法、
ぞんざいな平均化手法です。
こんなことでは
塾人の皆さんの運営感覚と
ずれてしまいます。なんという断絶!!
大切なのは「週何コマか」ではないでしょうか。
因みに+αは、
教材対価や教務サービス対価を想定してます。
何がわかる指標?
ビジネスでの「客単価」に相当する。
自塾の売上の好調・不調の要因が
どこにあるかのヒントになる。
次の季節講習の売上規模を推し量れる。
単価の低い教室で、講習単価が高い
ということはあまりないだろう。
改善方針3選
①教科を追加提案(アップセル)
②別のサービスを提案(クロスセル)
③料金表の見直し(値上げなど)
①について、
英数のみの生徒に国語や理社を、
といった具合でコマ数を増やしていく。
進級時や季節講習明けなど、
タイミングが大事だろう。
②について、
いわゆる5教科以外のサービスを
ラインアップして単価アップを狙う作戦。
プログラミング講座や英検対策講座
といったものがあるかもしれない。
③について、
1科目・週1コマから入会OKとしている場合、
どうしても単価は下がる傾向にある。
それを補うだけ生徒数が増えれば良いのだが。。。
3科目セットといった具合に
最低ラインを設定することで
単価を守るという手もあるだろう。
また利益を確保できない場合、
やむなく料金表そのものを
ベースアップすることも
あるかもしれない。
分析のポイント
✅月謝制なら月平均、年払制なら年度平均で
✅学年別、コース別など区分別も集計する
✅ここ数年で比べてみてどうか?
✅教室目標値は達成しているだろうか?
最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。
あなたに役立つ情報を提供できるよう
がんばります。よろしくお願いします。