今週から夏休み期間に入り、

最初は高校生(一部)がちょっと本気を出し始め(まだまだ足らんけど)

中学生(一部)もそれに続いてちょっと本気を出し始め(まだまだまだまだ足らんけど)

夏の間(7/25~)だけは13時に開けるよーなんて中学生と高校生に言ったら、

小学生(一部)は夏休みやーって言って13時に何の前触れもなく来たりして。

 

昨日は余りの疲労でもうあかんってなって帰りにPSBを買ってぐびぃぃぃぃっって飲んで寝たら、

8時間も寝てました。

 

あー寝たわーって思う反面、1日の1/3を睡眠なんかに使ってしまった・・・と反省も。

 

 

さて、そんな自分のことは棚に上げ。

 

昨日中3生に

今日の勉強時間は何時間か!?

と聞いてみました。

昨日の講習に来た中3生9人のうち、

一番短い4時間と答えたのが4人、

一番長いのが10時間で1人、続いて9時間が1人。

なお、これはこの講習2時間も含めてなので、

家でやれたのが2時間の人と8時間の人とでえ6時間差ができたわけですね。

ちなみに、10時間の人はそれ以外の時間は病院に行ったり、三者面談が学校であったりと結構用事が詰まっている中でそれだけやっていたようです。

 

そこで生徒に言いました。

 

受験は競争だと以前話したと思う。

定員という枠の中に上位の人から入っていく。

もし仮に全員が490点以上の点数をとっていても、定員以上の人は入学できないから、

今までで最高の点数をとれたとしても落ちてしまう。

だから定員という枠を目指して戦う奴らに「負けない」ということが大事になってくる。

定員割れの高校だったら別にええんやで?

でも君らの目指す高校で定員割れってことはないだろう。

 

幸いなことに、

うちの塾は志望校が偏ることがあまりない(去年は同じ高校に3人もいたが・・)ので、

あまり気にもならんと思うが、

じゃあY(4時間)、

N(10時間)と志望校同じだったらどう思う?

「え、やばいっすね・・」

よかったね、志望校違って。

Nがライバルだったら枠1つ間違いなくとられるっておもっちゃうしね。

 

でも君たちが闘う相手はここにはほとんどいない。

毎日朝から夜までずぅぅぅぅぅぅぅぅっっと勉強している上位校を目指す塾に通っている人もいるし、塾に行かなくても自分からしっかり戦略を立てて学習をしている人もいる。

そういう人達と、

あなたたち(4時間)が闘うわけだ。

 

 

勉強しなくても受かる場合もある。

さっきいった定員割れしている高校だったらなおの事。

そう言った場合

「俺(私)勉強しなくても受かったわー」

状態になるし、それはそれでラッキーだったねというしかないが、

 

そうじゃなかったときは後悔してもしきれないよ。

あの日4時間じゃなくて10時間やっていれば・・・

毎日やれって言われたことをやっていれば・・・

ちゃんと模試の直しを言われた通りに取り組んでいれば・・・

 

 

君たちはそう思わなくてもいいように、

ここ(塾)にはいない見えない敵と戦って勝たなければならない。

奴らはどれだけ頑張っているのか・・・

奴らはどれだけ賢いのか・・・

 

 

そのことを踏まえて行動しなさい。

 

 

 

 

 

今日も講習があります。

何時間って報告してくるんだろうか。

 

楽しみですね。