中1,2は「テスト期間中くらいは」勉強しろーー!!!!って言います。

中3は受験生なんでだいたい勉強しろーーー!!!!って言います。

高1,2は大学受験に向けて勉強しろーーー!!!!って言います。

高3は受験生なんですけど、いやでも勉強するんで勉強しろーーーーとはあまり言いません。言わなきゃいけない人はよっぽどだと思った方がいいです。

 

さて、そんなテスト期間中の中学生。

授業の時間もすべて各々のテスト勉強の時間にしています。

今はインプットをしている最中なので、かなり単純作業となりますが、

その中で、あーこれはあかんわ・・・と思うものを挙げてみます。

当てはまったらアウトです。

 

 

①隣の人と会話をする

これは言語道断。聞くことないでしょ。

他の人の邪魔になるで。

 

②頻繁に席を立つ

トイレも含む。

長時間勉強してたらわからなくもないが、

通常授業の最中はちょっとないかな。

準備不足。

 

③姿勢が悪い

問題に対する向かい方が悪い。

人の話を聞くときはその人の方向を見なさいというのと同じで、

ちゃんとワークや教科書に向かうべき。

頑張ってる感も出るし、そもそも問題に対して失礼。

 

④筆記用具を分解し始める

技術の時間じゃないで。

ぜひとも家のテレビか何かにしてください。

それで復元できずに怒られてください。

適切な使用方法ができないのも問題です。

だからすぐに芯がでてこなくなったり、壊れたーって騒ぎ始めるんでしょう。

 

⑤消しゴムが粉々

もはや消しゴムさんがかわいそう。

なんで僕はバラバラにされたんだろう・・・

消したくてもこんなに小さかったら消せないじゃないか。

バラバラの一部が机の下にも落ちて明日の掃除が大変だというのが分からないのかい・・・?

君は笑ってるけど、私は怒ってますよ。

 

⑥目線が虚ろ

頭の中を整理して目に意識がいっていないなら構わないが・・・

そうでないなら最早やる気ゼロ。

何を考えているんでしょうか。

今日の晩御飯?明日の給食?

 

⑦時間を気にする

何時になったら終わるんだろうって見てるんでしょうね。

時間で勉強をしている証拠です。

時間で区切るのではなく、成果で区切ってください。

時間が来た=時間切れでアウトです。

 

 

自分の人生がかかっているテストなのに、真剣にならずにどうするのかしら?

誰も助けてくれませんよ?

 

ちなみに、①以外は家で勉強している人の多くに当てはまるんじゃないでしょうか。

自分の部屋は人の目もなく、欲求を満たすものだらけです。

また、自宅のリビングは、「集中できない!」って言い訳される事象だらけです。

 

 

 

言い訳できない環境を準備してはいかがでしょうか。