テスト前なので。

 

 

うちの塾での最大の苦行。

 

ある意味受験間近より追い込んでる気がしますが・・・

 

一応誤解のないように・・・。

テスト2週前にワークチェックを行っています。

チェック項目は、

・テスト範囲がすべて終わっているか

・間違っているものがちゃんと訂正されているか

・人様に見せても恥ずかしくないように丁寧に書かれているか

こんなもんです。

 

これが終わればいよいよワーク周回ができますので、

用語の暗記とか、違う切り口からの問題などの演習とか、

いろんなものに着手できます。

 

だからこそ間違っていてはまちがった答えを覚えてしまいますし、

きっったない字で書いていれば効率が悪くなります。

 

過去にはこんな間違いもありましたねぇ。

 

 

これらを、「いつまでに出す」というのは年間予定で開示済み。

授業ごとにワークは進めるようにと声掛け。

丸つけとかかなり大変だからと念押し。

 

 

生徒たちが絶対に文句言えないように対策済みです。

 

 

先週の土曜日の段階で中1の生徒が真っ先にクリアしました。

 

 

 

あれ?2年生は???

 

 

一応今日の時点で2名提出していましたが、

ともに間違いがあって不合格。

 

 

答えをちゃんと見て丸つけしないからですね。

 

 

なぜ水の電気分解に水酸化ナトリウムを加えるのか。

 

なんとなくな解答で丸にしないでね。

知ってる用語が並んでいたら丸ではないんですよ。

 

 

中1の提出期限は6/6 19:00

中2の提出期限は6/7 19:00

 

中3はもうテスト勉強くらい自分でやるように言ってあるためチェックはありません。

むしろそれとプラスして受験勉強してって思いますし。

 

 

終わらなかったら仕方ないとは思わないでね。

出来なかったらまた今度やればいいとか思わないでね。

期限を厳守することは大事です。

 

 

受験も期限が決まっている勝負。

早く始めたもん勝ちの勝負です。

 

 

受験まで間に合わなかったでは済まされません。

 

 

文字通り、必死にやりましょう。