5月も後半戦に突入です。

 

高校ではそろそろ文系か、理系かという運命の選択が待ちかまえています。

私は高校は文系ですが、大学は理系という、

なかなかあり得ない進路選択をしているので全く参考になりませんが、

どちらを選択するにしても、だいたいこういうことを聞きます。

 

 

「覚悟はできているか?」

 

 

 

まぁ大学進学を目指すのであれば、すべての選択において聞きたくなる一言ですね。

 

大学どうするつもり?

「んー一応国公り・・・」

覚悟はできているか?

 

 

大学どうするつもり?

「んー数学やりたくないんで私りつ・・・」

覚悟はできているか?

 

 

部活動は?

「んー・・・」

覚悟はできているか?

 

 

全てにおいて高校生の認識はグラムジャムンくらい甘いので、

後で聞いていなかったーなんて言われないように聞くだけ聞いておきます。

そしてそのリスクも伝えてあります。

 

いろんな選択にはいいことと悪いことが必ずあります。

 

淡々と、そしてニコニコしながらそんなことを聞いているせいか、

本人たちは大丈夫っしょ?って感じで答えますが、

その後の行動を見ていると

 

あー・・・この生徒の最終着地地点はこの辺だな・・・

 

とある程度予想ができます。

 

 

高校3年生になればもう成人になります。

 

将来のことは自分の力で決めていかなければなりません。

 

1年の時の自分「まぁこんなもんで結構頑張ってる方でしょ」

2年の時の自分「1年の時と比較して勉強するようになった。行けるっしょ」

3年の時の自分「マジ時間ない・・・」

 

こうならないように皆さんには話をしていますからね。

 

あなたたちの普通と、(本当の)受験生の普通は全然違うということは、

理解しておいてくださいね。

 

時間は刻一刻と過ぎていくということも理解しておいてくださいね。

 

この勉強時間で行きたい大学に行けるといいですね(遠い目)