うちの塾には独占授業という制度があります。

 

私のスケジュールを見て授業がない時間帯の時間を狙って

自分のやってほしい授業を自分の為だけにやってもらう。

しかも無料で。

しかも回数無制限に。

 

という、

コマ数やらなんやらで塾費用を払っている人や、

いろんな講座ごとに費用が発生する塾に通っている人として見れば、

 

夢のような制度です。

 

 

先日の金曜は先週あった全統模試(高3)の解説授業を一人に対して行いました。

出来なかった問題の解き方だけじゃなく、

何の知識が必要なのか、

本文のどこを見ればいいのか、

図の書き方などに加えて、

本人の知識で解くにはどうしていけばよかったのか、

今後の勉強の仕方など、個別に話せるのはいいですね。

 

 

そして今日は中2の等式変形について。

1人が希望を出して、それに5人が乗っかってきました。

マシーンのように式変形をするだけとはいえ、

その式変形の手順、その工程ひとつひとつで起こりやすいミスなど、

チェックしないといけないものは多くあります。

基本ができるようになったら少し複雑な問題をチャレンジしてみたり。

今日はそこで時間切れでしたが、やろうと思えば文章題などもあります。

 

 

これらの授業は全て生徒本人からの申請がなければ行いません。

がっつり2時間とか、私の時間を独占してでも

「この問題ができるようになりたい!」

という前向きな欲求がなければ行いません。

 

定期テストの為、志望校合格のために、

さまざまな課題を乗り越えてもらいたい。

その為にこういったサービスも積極的に利用してもらいたいものです。