昨日の中3の授業にて。

 

 

 

 

受験まで残り320日となりました。

塾に掲示してある『公立高校まで残り○○日』が君たちの代のためのものになってから、

およそ45日が経過したわけだ。

ざっくり1年のうち八分の一が終わったわけだが・・・。

 

さて、全員に問いたい。

 

 

振り返って、何がレベルアップした?

 

 

具体的に一人ずつ答えてもらおう。

 

 

 

A「えっと・・・展開と因数分解が・・・」

B「完了形?ができるように・・・」

 

んー・・・ちょっとまて、中3の内容なんて最近授業でやったばかりやろがい。

そんなもんできて当たり前じゃないと困る。

中1とか中2の範囲とかはどうなの?

 

C「化学式をおぼえました」

じゃあ炭酸水素ナトリウムは?

C「・・・」

はい、次。

 

D「江戸時代の辺りをできるようになりました」

じゃあ元禄文化と化政文化の違いを教えて?

D「・・・」

はい、次。

 

E「英語の和訳が楽しくなりました♪」

お、おぅ・・・それはよかったね。

 

 

さて、今の自分自身の発言に対して何を思いましたか?

 

八分の一が終わり、残り八分の七。

 

まぁなんだかんだ言って本気をだすのは秋ぐらいになる人が多いんだと思うが・・・

 

本当に今のままで大丈夫か?

 

今自分で言った内容が少ないと思った人、

全然進んでなくね?って思った人、

 

今月末、来月末と振り返ったときに、

全く同じように何もやっていないことに気づくぞ。

 

今の時期ならまだいいかもしれん。

 

それが9月とか10月だったら?

2月だったら?

 

 

時間は絶対に戻ってこないんでね。

週ごとで構わないので、振り返って、

自信をもって○○ができるようになったと言えるようにしましょう。